小町のつぶやき

一日の出来事を面白く書いてみたいと思います・・・

高枝切り鋸

2010-04-11 11:09:20 | Weblog
何年か前に姉が植木の枝切りに便利だからといって送ってくれた「高枝切り鋸」。
でも、物ぐさなエロさんと私ではいくら便利でも使うはずがなかった。
折角送ってくれた姉には悪いが、そのまま物置の奥にしまったままだった。

ところが先日季節はずれの大雪に見舞われ庭の木が折れてしまった。
このままにしておくわけにもいかず?
そうかといって、植木屋さんを頼むほどでもないし?エロさんに頼んでもそ知らぬ顔。
たまりかねて物ぐさな私が重い腰を上げた。

ところが我が家にある鋸は切れ味が悪くなかなか切れない。

そんな時姉が送ってくれた「高枝切り鋸」が頭を過ぎった。

さっそく埃まみれの鋸を物置か出して、使用してみると切味もよく簡単に切れて面白い。
味を占めた私は前々から気になっていた山茶花や椿の枝も全部切り落とした。
毎年山茶花や椿を食い荒らす毒我虫の退治の為に。

お蔭で春だというのに、山茶花や椿の木は丸坊主にされてしまったが、
またすぐに新しい新芽を付けることでしょう。
これで今年は毒我虫の卵も少しは除去されるのではないだろうか?

今まで忘れられていた、「高枝切り鋸」も季節はずれの大雪のお蔭で、
ようやく日の目を見ることが出来ました。

今では我が家に欠かせない物の一つになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿