小町のつぶやき

一日の出来事を面白く書いてみたいと思います・・・

昭和の日

2008-04-30 12:19:44 | Weblog
昨日は「昭和の日」、その世代には戦中戦後の思い出が胸をよぎる日でもある。

食べる物は、芋であったり、すいとんであったり、味も何も分からずに、タダ、タダかっこんだ。お腹が満腹になれば良かった、記憶を、しょっぱく、ほろ苦く、かみしめる。

空腹から、食べられる物は何でもたべた。
あるときに、食べておかねばいつ食べられるか分からない気ぜわしさ。

食べる物も、着る物何でもふんだんにある若い人には見当がつきにくいかも知れないが。

昭和・・・・・いまは遠い日の面影である。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和の日 (akotan)
2008-05-01 00:58:27
 小町さんの文、なかなか感慨深いものを感じました。私はその世代ではないけれど、親にはよく聞かされました。歴史を感じさせられますね!!

 それにしても、4月29日って「天皇誕生日」から「みどりの日」になって、今は「昭和の日」でしたよね。忙しいものです。面食らいますねっ!!
返信する

コメントを投稿