小町のつぶやき

一日の出来事を面白く書いてみたいと思います・・・

紫陽花

2009-06-11 10:22:15 | Weblog
いよいよ梅雨の季節になった。
紫陽花の花も雨に濡れ一段と輝い見える。

ところがこの紫陽花にも毒があるとか聞きましたが?
無知な私は知らなかった。

そういえば紫陽花の隣の山茶花や椿の葉はこの時季になると、
虫に食われて丸坊主になってしまうのですが・・・・

紫陽花の葉は虫食いもなくきれいな緑色の葉をつけている。
これって
やっぱり毒があるから虫も寄りつかないのだろう。

人間様は知らずに紫陽花の葉を食べて中毒になったと言う話を聞くが・・・
人間様よりず~と虫たちの方が(頭がいい)分かっている。

これからはきれいな「紫陽花」には(毒)気をつけよう。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒、本当ですか? (akotan)
2009-06-11 23:10:30
 今や本当に紫陽花が奇麗に咲いていますね。
「がくあじさい」「柏葉紫陽花」「ミセスクミコ」「墨田の花火」等々次々と品種改良されて・・・。でも、私は昔ながらの紫陽花が好きです。
 紫陽花の毒ってどこにあるのかしら??
返信する

コメントを投稿