平川インテリアのブログ|埼玉県川口市

カーテン・ブラインドや、リフォーム工事の施工例を綴っていきます

アクセントクロスとエコカラット貼り

2019-12-21 | 住宅・マンションのリフォーム
goo blogの調子が悪く全く更新がはかどりません!
(今回も画像のサイズなど思惑通りいっていません)
特にこだわりなくgoo blogを選択し、施工例掲載を始めてから
今日で4002日が経過しているようですが、いい加減費用を掛けて
HP環境を整えようか考え始めております…






朝霞市の新築マンション
リビングの壁一面に無地グレーのアクセントクロス貼り、
腰窓にはナニックのウッドブラインド、テラス窓には
タチカワのバーチカルブラインドを取付けしました。
廊下の無地グレークロス、キッチンのタイル柄クロスも
いずれもサンゲツ「エクセレクト」から選びました。






足立区の新築住宅
デザイン性に優れ、調湿効果など機能性も兼ね備えた
LIXILのエコカラットプラスを施工しました。






リビングと1・2Fトイレの壁接着剤貼りはタイル職人さんが施工
和室と寝室のビス止めの「ワンタッチパネル」は私が施工しました。

お問合せお待ちしております、お気軽にどうぞ
平川インテリアWEB
無料出張エリア
川口市・さいたま市を中心に埼玉県・東京都・千葉県エリア

平川インテリア インスタグラム
最新施工例やプライベートなどをつれづれに綴っております。

ビフォーアフター 住宅の内装全面リフォーム工事

2019-07-11 | 住宅・マンションのリフォーム

新しいドアにはワンちゃん専用のドアも出来ました
先日掲載した「住宅の内装全面リフォーム工事」が無事終了しました。

川口市住宅改修資金助成金
今回の工事には「川口市住宅改修資金助成金」を利用しました。
人気のある制度で今年度(2019年)の申し込みは既に終了したようです。
書類作成から申請まで当店で全て代行いたしますので、来年度以降の
ご利用を検討されている方はお早めにご相談ください。
(川口市内に住居のあるお客様限定となります)

お客様在宅で荷物や家具がある状態でのリフォーム工事のため
工期を2期に分け、1期目にLD10帖部分をまず完成させ
2期目に和室6帖部分と廊下・洗面所の工事を行いました。

天井
古い天井をはがして下地を組み直し石こうボードの上にクロス仕上げ。
天井際にあった様々な配線はこの機会に整理し、天井裏に隠蔽して
かなりすっきりとしました。


既存壁に下地調整を施しクロス仕上げ。
・LDのプリントボード下地にはプライマー塗り、クロス仕上げ
・和室のじゅらく壁にはベニヤを上から貼り、クロス仕上げ
コンセントの増設や露出していた電気配線も上手く壁の裏を
利用でき、こちらもかなりすっきりしました。


以前はかなり床が傾いており、それがそもそもの
今回のリフォーム工事のきっかけでした!
古い床を全てはがして下地からやり直し。
土の床下全面に湿気調整剤を敷詰め、木部に防蟻剤を塗り、
ネズミの侵入口(と思われる所)を全て塞いだ後に、
下地用12㎜ベニヤを貼りその上にフローリング仕上げ

その他
全室の窓枠・ドア枠など木部の塗装工事、
特に和室!長押の上は角材で塞いだ後に柱と一緒に
塗装し(古めかしい?)イメージが一掃されました。
各所の引き違い戸や開き戸など木製建具を新規製作、
建付けが良くなったのは当然ですが、ドアノブも
レバーハンドルに交換したので開閉がスムーズになりました。

…という訳で施工例です。


LD施工中→アフター
システムキッチンは「LIXILシエラ」に入れ替え、念願の食洗器付きです。


和室施工中→アフター


洗面化粧台
600サイズから750サイズの「LIXILオフト」に入れ替えしました。



各室間の床の段差が解消されフラットな空間となりました


ビフォー


アフター
お客様には工事期間中の約45日間、在宅中に連日朝から夕方まで
大変お騒がせしご不便をおかけしましたが、ご理解・ご協力をいただいた
おかげで大きなトラブルもなく順調に工事を終える事ができました。
M様ありがとうございました、今後とも宜しくお願いいたします!

平川インテリアWEB
無料出張エリア
川口市・さいたま市を中心に埼玉県・東京都・千葉県エリア

住宅の内装全面リフォーム工事

2019-06-10 | 住宅・マンションのリフォーム

築30年超の住宅リフォーム工事
1階の床を全面はがして床の傾き解消、床下に湿気調整剤散布
木部に防蟻剤塗布、ネズミの侵入口塞ぎ…の施工中。


5月中旬から6月末までの予定で住宅リフォーム施工中です
お客様が在宅のなか、何かとご不便をおかけしながらの内装全面リフォームですが、
とても協力的なお客様で職人さんも気持ちよく、順調に工事が進行しております
陽気の良い日が続き、私は自転車5分の現場へちょこちょこ現場管理に伺っています。







・10帖のダイニングと6帖の和室をワンルームにする
・1Fフロアー全室の床をフローリングに張替えバリアフリーにする
・システムキッチン、洗面化粧台、木製建具の交換
・コンセントの増設、露出配線の隠蔽など電気工事もろもろ
・クロス工事、塗装工事など内装工事全般
完成しましたら改めてご紹介いたします

平川インテリアWEB
無料出張エリア
川口市・さいたま市を中心に埼玉県・東京都・千葉県エリア

マンションのトイレと洗面所リフォーム

2018-11-29 | 住宅・マンションのリフォーム

洗面化粧台とトイレのプランと仕上げ材サンプル
さいたま市のライオンズマンションにお住いのお客様から
衛生設備の交換と内装リフォームをご用命いただきました。
(小さい画像はクリックすると大きくなります)



   
キャビネット付きトイレ LIXLリフォレ
タンクや給水管やコード類をキャビネットに隠して空間すっきり。
キャビネットは掃除道具や消耗品の収納にもなります。
内装は天井・壁クロスと床クッションフロアを貼替え。
一面のみグリーンンのアクセントクロスを貼り、
消臭・調湿効果の高いエコカラットパネルを設置しました。



   
洗面化粧台 LIXILエルシィ
以前になかったミラーキャビネット・トールキャビネット、
また隣にはランドリーキャビネットを設置して収納力が
格段に向上しました。
けこみ部分にはオプションの体重計収納も設置しました。
内装は天井・壁クロスと床クッションフロアを貼替え。

 
施工中
ミラーキャビネット設置のため、壁面の下地を補強しています。
玄関廊下は天井・壁のクロスとたたきの床塩ビタイルを貼替えしました。
(…アフターの画像、撮り忘れ)

ご用命いただいたN様、いつも何かとありがとうございます

平川インテリアWEB
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域

和室のリフォーム工事 押入れ・部屋の湿気対策など

2017-11-09 | 住宅・マンションのリフォーム

川口市新井宿のお客様から8帖和室のリフォーム工事をご依頼いただきました
秋の長雨シーズンでしたが、屋外でベニヤやボードを加工するタイミングでは天候に恵まれました



押入れ・天袋の湿気対策
押入れ・天袋の壁全面に調湿性能・吸放湿能力に優れた
吉野石膏タイガーハイスクリンスカット押入ボードを貼りました。




押入れ・8帖和室床全面の湿気対策
調湿・脱臭・防虫防カビ・アレルギー原因物質吸着などに優れる
ユカドライを全面に敷詰めしました。




和室の天井リフォーム
雨漏りで傷んだ部分を取り除き全面に5.5㎜厚のベニヤを貼り、その後にクロス仕上げ。
天井を明るい色にすると照明効率が良くなり、部屋全体が(身も心も)とても明るくなります。


和室の壁リフォーム
経年劣化の進んでいた塗壁(じゅらく壁)の上に9㎜厚のベニヤを貼り、その後にクロス仕上げ。



襖張替え
画像にはありませんが、最下段は損傷がひどく新規作成して後日納品。
押入れ・天袋は雲華紙(裏紙)張替え、リビングとの間仕切りの戸襖4枚も張替えしました。

押入れ内・お部屋に家具・荷物がとても多いお宅でしたが、事前にお客様が荷物を別室に移動して下さり、
当方は部屋内で大きな家具を移動しながらの作業となりました。
お客様のご協力のおかげで大変スムーズに3日間の工事を終える事が出来ました

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域

クロス貼り工事施工例 戸田市・さいたま市・川口市

2017-02-15 | 住宅・マンションのリフォーム

戸田市の知人の会社の改装工事中です
内装仕上げの天井・壁クロス貼り、ソフト巾木貼り、床長尺シート貼りをご用命いただきました
ビニールクロスはサンゲツ・リザーブ1000、各部屋ごとに個性的な柄で完成が楽しみです。






先日ご紹介したペット対応の床リフォーム、東リ ロイヤルストーン施工例のお客様宅です。
実は床の工事は1日だけでしたが、その前に5日間の工程でリビング・台所・玄関・階段・廊下
寝室・トイレ・洗面所の壁のクロスの貼替え工事を行いました。
クロスは全てリリカラV-wallのLV6092というアイボリーの石目調ストライプ柄です。
写真でもお分かりの通り、古いクロスが剥がれなくてエライ苦労しましたが
ちょっと残業なども交えつつ無事に工期内で終了、家の中全体が明るくなりました!

クロス工事はアクセントクロスなどを施工した場合、たまに住宅・マンション工事に施工例を掲載しています。
賃貸物件やオフィスはもちろんの事、住宅でも白系のクロスが大変好まれますのでよく施工していますが、
もちろん毎回お部屋は明るく清潔な雰囲気になるのですが、ビフォーアフターが写真ではなかなか再現できず
魅力が伝わりにくいのであまり施工例には掲載しておりませんが、クロス貼りは当店で一番多い部類の仕事です。


川口市マンションのクロス貼替リフォーム、後片付け中
工事中の汚れ防止用の養生を外して掃除、一時外していたコンセントやスイッチのプレートを復旧しています。
「来た時よりも美しく」して終了、帰宅です。最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

平川インテリアWEB
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域

ペット対応の床リフォーム、東リ ロイヤルストーン施工例

2017-02-05 | 住宅・マンションのリフォーム

さいたま市南区のお客様宅、20帖のリビングと台所の床フローリングをリフォームしました
床材は塩ビプリントタイル「東リ ロイヤルストーン・モア」エッジストーンPST1395(45㎝角)です。
今回施工しなかった廊下との境目にはグレーの平見切り金物を取付しました。


施工中
家具・荷物を移動しながら部屋を半分ずつ仕上げて行きます。


「既存のフローリング」「接着剤塗布後」「新規タイル仕上げ」のスリーショット




施工後、たった一日の工事で見違えるような床リフォーム完成
今回使用した「東リ・ロイヤルストーン」は主に店舗などで使用されている床材です。
近年の塩ビ床材はプリントや表面処理の技術が大変精工で、パッと見には本物の石タイルのようです。
材料費・施工費・施工時間などは石タイルの「数分の一」と割と手軽にできますが、
土足の重歩行用にも耐え丈夫で汚れにも強く、本物の石ほど硬くなく滑りづらいのも特徴です。

平川インテリアWEB
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域

マンションのクロスリフォーム

2016-06-22 | 住宅・マンションのリフォーム

アクセントクロス(壁紙)貼り
近年は賃貸住宅のCMでも取上げられるなどポピュラーになりましたが、
昔からある、壁面の一部に色や柄の入ったクロスを貼る手法です。
アクセントクロスを貼っても、基本的には追加料金は発生しません。


LDK・玄関廊下
天井は白つや消し塗装仕上げ(2回塗り)、壁はクロス貼替えで東面梁下にアクセントクロス貼り。





和室
天井は目透かし天井からクロス貼りへ変更、壁は塗り壁風の落ち着いたクロスに貼替え。
襖の張替え・畳の表替えも行いました。
さいたま市南区のマンションのお客様宅でした

平川インテリアWEB
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域

サンゲツ壁紙(クロス) 貼替え施工例

2016-05-21 | 住宅・マンションのリフォーム

サンゲツ品川ショールーム
こちらではサンゲツ製品、カーテン・壁紙(クロス)・カーペット・各種床材・椅子生地などが全点展示されています。
壁紙は90×90㎝のパネルに貼った状態で展示されており、見本帳だけよりは選び易くなっています。
気になる柄があればA4サイズのサンプルをもらえますので部屋に持ち帰って考える事も可能です。

壁紙は同じような色柄が多数ありますので、選択時に迷宮に踏み込んでしまった際には
是非ショールームを活用される事をおすすめいたします。

という訳で施工例です
さいたま市のお客様より壁紙の貼替をご依頼いただきました。

柄はほぼ私に任せていただきましたのでショールームに選びに行き、
サンプルをもらい、お客様に提示しそのまま採用されました!


柄・機能はもちろん、貼替リフォームにも対応する仕上がりの良い壁紙を選んでいます
天井全室共通:FE-3935(上段)
リビング・ダイニング・廊下・台所壁:FE-4361(中段左・ウレタンコート防汚加工)
ダイニングアクセント:FE-4054(中段中)/トイレ壁:FE-4316(中段右・防汚加工)
寝室壁:FE-3864(下段左)/寝室アクセント:FE-3866(下段中)
洗面所壁:FE-4317(下段右・防汚加工)


ダイニング ビフォー・アフター 東側一面にアクセントクロス貼
「良い柄を選んでくれた!」と大変喜んでいただけました!!


寝室アクセントクロス貼
織物調の落ち着いた柄の壁紙、3面はアイボリーで1面のみ色違いのブルーを貼りました。


上写真:左が貼替後のリビング天井、右が貼替前のダイニングの天井、明らか過ぎるくらいのリフォームです。
下写真:リビングは絵画・時計などを掲示予定のためスッキリと一色で仕上げました。


洗面所・トイレ
水回りはさわやかにブルーを基調とした壁紙で仕上げました。

工期は4日間、大変お世話になりました
お客様が在宅でのリフォーム工事ですので一部屋ずつ仕上げて行きました。
荷物移動は貴重品・細かい物はお客様にお願いし、家電・家具など重量物は当方で行いました。

平川インテリアWEB
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域

新築住宅のオプション工事

2016-03-05 | 住宅・マンションのリフォーム
引越しシーズン到来、カーテンのご注文を多くいただいております
当店ではカーテン以外にも、今回ご紹介するような各種工事も承りますので宜しくお願い致します。



①コンロ前の油除けスクリーン
街のクレープ屋さんのような大きなガラススクリーン、8mm強化ガラスをL字のステンレス金物で固定。
露出するガラス断面・コーナー部分は危険のないよう配慮しています。




②室内用物干し・いわゆる「ホスクリーン」
よくご依頼いただきます、生活必需品ですよね。


③カーテン・カーテンレール・ピクチャーレール・ブラインド…
今回のお客様はリビングに調光型ロールスクリーン「タチカワブラインド・デュオレ」を選択。
お部屋を広く使えるよう、窓枠内にスッキリと取付しました。
他のお部屋にはカーテンレールを取付しました。




ビフォー


アフター


リビング階段の間仕切り対策!
これもとても多くいただくご依頼です。
こちらは2階がリビングで下りの階段口にはパネル間仕切り「タチカワブラインド・プレイスFX」
昇りの階段口には階段の出に合わせてカーブ加工したカーテンレールを取付し遮光カーテンを設置。

施工当日はとても寒い日でしたが、こちらの2点を取付しただけで劇的にお部屋の温度があがりました!



 
屋外物干し
こういった物も取付できます。他にも網戸・照明器具・表札…などなど

物干しの彼方に見えるシマホの隣にある力屋さんでこういった物たちを仕入れしています。

平川インテリアWEB
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域