平川インテリアのブログ|埼玉県川口市さいたま市

平川インテリア店長のブログです。カーテン・ブラインドなどの窓装飾や、リフォーム工事の施工例を中心に綴っていきます。

マンションにウッドブラインド タチカワ・フォレティアエコ

2015-04-22 | ウッド(木製)ブラインド
マンションにお住まいのお客様からのウッド(木製)ブラインドのご依頼が増えています
ウッドブラインドが人気です。
我が家のリビングの窓もウッドブラインドで、私自身も大変好きなアイテムのひとつです。

という訳で施工例、今回ご紹介するウッドブラインドは全てタチカワブラインド・フォレティアエコです。
スラットが一枚板のフォレティアに対し、フォレティアエコは集成材を使用しています。
そのため木の継ぎ目(フィンガージョイント)が見られたり、天然木ならではの色ムラが現れる事が
ありますが、スラットそれぞれに個性があり、一枚板とは違った味わいがあります。

マンションでのブラインド工事で共通する事項としてカーテンレールの問題があります
今回の3件もブラインドを取付けしたい場所全てにカーテンレールが設置していましたが全て外しました。
うち2件は当社で引き取り処分しましたが、1件は賃貸物件のため退去時の原状回復に備えお客様で保存となりました。

資源を無駄なく使う事で、高品質を維持しながら低コスト化を実現したウッドブラインド
それではタチカワブラインド・フォレティアエコの施工例をご覧ください





越谷市レイクタウン近くのマンションのリビング
ウォールナット(FT-E-1515)のスラットにラインダークブラウン(R-072)のラダーテープの組合せ。
ラダーテープを付けても価格は変わりませんが最近付ける方の割合が少なくなってきています。
布製ですが外して洗濯できないのも一因で、汚れの目立ちづらい濃い色が好まれているようです。





越谷市マンションのプライベートルーム
同じくウォールナット(FT-E-1515)ですがラダーテープは付けていません。
カーテンと比較し窓辺がスッキリする点、開放廊下に面した窓ですがスクリーン類と異なりスラットの
角度調整でプライバシーを確保しながら換気できる点がウッドブラインドにする決め手となりました。







さいたま市ワンルームマンション
ライトブラウン(FT-E-1514)
賃貸のデザイナーズマンション、洗練された空間に温もりのあるウッドブラインドの存在感が光っています。

専門店SALE好評実施中です
平川インテリアHP|ウッド(木製)ブラインドSALE

無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

暑さ寒さ対策にビニールカーテンで間仕切り

2015-04-21 | 間仕切り・アコーデオンカーテン

ビフォー


アフター

糸入り透明ビニールカーテン(5mm厚)の取付施工例です。
以前医療・学校・業務用カーテンのカテゴリーでもご紹介した事がありますが、
今回はこちらの間仕切り・アコーデオンカーテンカテゴリーでのご紹介です。

間仕切りを検討する時、それは単純に空間を区切りたい、プライバシーの確保などありますが、
暑さ寒さ・対候対策でお悩みの方によるご依頼の割合が多いように思います。
今回の現場は地元の先輩が経営されるガソリンスタンド、快適な作業スペースとなりました


カーテンレール|TOSOニューデラック・アルミナチュラル
重量のあるビニールカーテンも快適に開閉できる機能性レールです。


使わない時はこんな感じに束ねておきます。

工場・店舗・オフィス・・・上記のような事でお悩みの方、ご相談ください

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

ナニック ウッド ブラインド

2015-04-17 | ウッド(木製)ブラインド

平川インテリア施工例|ウッド(木製)ブラインド
施工例でもしばしば取り上げていますがナニックウッドブラインドがとても素敵です。
今年の施工例は今のところ2件ですが、ここいらで一度ご紹介させていただきます。
(ウッドブラインドはいずれもスラット巾50mm・067キャラメル色)










ご参考までに・・・このようなブラケットを取付け、そこへ本体を固定して取付けします。


スラットと同色の無垢板がヘッドボックスに貼付けしてあるスマートなデザイン。
操作も非常に軽く、スムーズに角度調整・昇降操作ができます。

専門店SALE好評継続中
平川インテリアHP|ブラインドSALE
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域

ナニックウッドブラインドは定価から20%引きとなります

定価・製品詳細などはメーカーのWEBサイトでご確認いただくか、当店までお問い合わせください
コメント

長尺床シート 東リ フロアリューム施工例

2015-04-16 | 床仕上げ工事
やはり年度末にご依頼いただいた、千葉県の倉庫の床長尺シート改修工事です
損傷の激しい出入口と通路部分のみ貼替えを行いました。


施工前


長尺シートをはがし、下地全面を補修・調整します。




長尺床シート東リフロアリュームプレーンの重歩行用2,5mm厚貼り、既存のシートと溶接します。


仕上げにワックス2回塗り(私です)


施工後

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

診療所・クリニックのクロス工事

2015-04-15 | 店舗・施設・オフィス工事

年度末は企業・法人様の仕事も多くなる時期です
景気回復の影響でしょうか今年は特に多く、その中からリピーター様からのお仕事2件ご紹介します。


大宮駅前テナントビル内のクリニック様
昨年末の床リフォーム工事に引き続き今回は壁クロス貼替え工事のご依頼をいただきました。
玄関・受付・診療ブース・スタッフルーム・洗面トイレなど部屋ごとにクロスを貼分けしました。

使用材料|壁クロス サンゲツリザーブ1000・床長尺シート 東リマチュア

 
休診日を絡め2日間での施工
数部屋ごとに荷物を移動しながらの作業、洗濯機・乾燥機・大きな家具は部屋内で行って来い。
作業は早朝~深夜におよび、私も付きっきりで雑用係に励んだ2日間でした。


上下貼り分けのクロス、石目柄の長尺シートが落ち着いた雰囲気の玄関ホール。


ボーダークロスを中心に色違いの汚れ防止機能付きクロス貼りの診療ブース。


スタッフルーム、最も個性的なクロス・床材を選ばれました。

 
数時間前の工事中の混沌が嘘のよう、通路もトイレも洗面所もキレイに仕上がりました




 
川口市内の診療所様
レントゲン室の天井・壁クロスの貼替えと天井照明器の交換を行いました。
クロスはリリカラVウォールから、患者様の緊張感をほぐす優しい柄をセレクト。
照明器具はLED2灯用を2台取付、とても明るい部屋になりました。



診察室・受付・処置室のロールスクリーンはオレンジ色の遮蔽性の高いものから、白のミラーレースへ交換。
ちょっとした模様替えで明るくなり清潔感がUPしました

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

天井・壁・床 内装リフォーム

2015-04-14 | 住宅・マンション工事
台東区マンションリフォーム最終回
最後にご紹介するのは最も得意分野である内装リフォーム工事です。




洋室内装工事ビフォーアフター
天井は星空模様の蓄光クロスに貼替え、壁は木製壁に下地パテ処理を施しスヌーピー柄クロス貼り。
床は北欧風木目柄のプリントタイル東リ・ロイヤルウッド貼り。
枠周りやカーテンボックス・収納扉など木部の塗装も行いました。


パンチカーペット
リビングや階段・廊下の床は古いパンチカーペットをはがし新たに貼替えを行いました。
他の床材もご提案しましたが新築当時のイメージを継承したいというご希望によるものです。
40数年ぶりの新しいカーペットでお部屋が見違えるように明るくなりました

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

在来工法浴室のリフォーム

2015-04-11 | 住宅・マンション工事

地下鉄の電車はどこから入れたの? それを考えてると一晩中寝られないの
上野で銀座線の車庫を発見、長年の疑問が解消しました。

さて、浴室のリフォーム工事です
浴室の工事に関しては昨年にも詳しい施工例を紹介しておりますので是非ご覧下さい
ユニットバスの施工例  在来工法浴室の施工例

 
施工前
左にある洗い場を正面に移設、浴槽の交換、腰下の壁と床の防水工事などを行います。
給水・給湯の配管工事と湿気による損傷が激しい為、隣接する脱衣所の床も解体して作り直します。

 
給水・給湯工事後にモルタルで下地を作りFRP防水
左にあった旧洗い場の棚がなくなり、かなりスッキリしました。
養生期間を経て浴槽の据付、タイル仕上げの作業に入ります。

 
浴槽ビフォーアフター
浴槽の出入り用に縦手すりも設置しました。


洗い場
リクシルのプッシュ式シャワー水栓、エコフルスイッチ付きの多機能シャワーです。
防水ミラー・手すり・スライド式シャワーバー・洗面器置き台は今回新規に設置、快適度が高まります。

 
洗面化粧台の入れ替えも行いました

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

マンションリフォーム、和室を洋室へ

2015-04-10 | 住宅・マンション工事

今年1月~施工の台東区のマンションリフォームを数回に渡りご紹介します
冬空に西郷どんが映えています。
結婚するまでは父が育った台東3丁目が私の本籍地でした。

さて、2015年仕事始めはマンションのリフォーム工事でした。
現場は昭和感あふれる築40年超のマンション最上階6階のオーナー様のお住まいです。
ここにはエレベーターなるものがなく正月太りの解消も兼ねたライザップな現場となりました。

 
「施工前」→「解体工事後」
お客様が在宅のまま施工したリフォーム工事。
「施工前」画像以前に不要家具の解体や不用品の搬出処分などを結構行ってからの本工事となりました。
「解体工事」は天井板はがし・吊り下地撤去、床たたみ撤去・床下地撤去を行いました。


天井下地組後にクロス貼りの下地となる9.5mm石膏ボードを張ります


床下地組後にカーペット貼りの下地となる12mmべニヤを貼ります

 
窓枠・押入れ枠・障子桟など白木部分のあく洗い、長年の「あく」がドンドン染み出してきます。
その後に天井・壁のクロス貼り、ソフト巾木貼り、カーペット貼りの仕上げ工事、
6帖と4.5帖の間仕切りには襖に替わりアコーデオンカーテンを取付けしました。


実はこの後に張替えした襖と障子が納まり、コンセント・スイッチ類のプレート交換、
鏡や押入れ内のハンガーパイプなどの取付けをして終了したのですが、
ここまで内装が仕上がった段階で、次に工事を行う部屋の家具・荷物を運び込み
仮置き場となってしまったため写真でのご紹介はここまでとします。

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

新築住宅のカーテン工事

2015-04-07 | ロールスクリーン・ビジック
川口市の新築住宅S様邸のカーテン工事施工例です






リビング
テラス窓
カーテンレール:TOSOレガート、ドレープカーテン:川島織物セルコン(2倍ヒダ仕立て)
ロールスクリーン:タチカワブラインド(ミラーレース)

腰窓3窓
調光ロールスクリーン:TOSOビジック




プライベートルーム
カーテンレール:TOSOレガート・メタルR・カバートップタイプ
壁とカーテンの隙間・カーテンレール上部を塞ぎ、お部屋の遮光性・保温性を高める機能性レール。

遮光カーテン・ミラーレースカーテン:アスワン(1.5倍ヒダ仕立て)

お部屋の印象は窓辺から、専門店にお気軽にご相談ください
リビングはロールスクリーンをメインにしてすっきりした印象のインテリアに、
プライベートルームは遮光性・保温性などを重視したインテリアになりました。

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント