平川インテリアのブログ|埼玉県川口市さいたま市

平川インテリア店長のブログです。カーテン・ブラインドなどの窓装飾や、リフォーム工事の施工例を中心に綴っていきます。

建設業の許可と防炎ラベル

2010-02-25 | カーペット全般

建設業 埼玉県知事許可(21)27756
(株)平川インテリアの建築業許可番号です。
5年間有効ですが、期間中は毎年「決算書」「工事実績」などの提出が義務付けられています。
今年はその5年に一度の更新があり先日無事手続きが終了、平成27年1月31日まで有効となりました。
当社が初めて許可を受けたのは昭和47年、以来途切れる事なく継続中です



週末に施工予定の病院用タイルカーペット・東リGA9905です。
カーペットは長尺シートや塩ビタイルに比べ「足音が気にならない」「滑りにくい」
「転倒時の衝撃が少ない」などメリットがありますが、この製品は特に病院用に特化し、
「キャスター走行性」「耐久性」「抗菌性」などにも優れています。

内装防炎ラベル E-⑪-7402
内装の防炎ラベルはカーペット・壁紙などの材料自体が防炎性能を有している事はもちろん、
防炎性能を発揮する適正な下地・建築物に正しい工法で施工されている事を証明する物です。

内装の防炎ラベルは施工業者が物件ごとに申請して発行されている物です
防炎ラベルに記載されているのは施工業者の固有番号で、申請時に必要な情報
「物件名・住所・使用材料・下地」などは万が一の事故があった場合、責任の所在を
明確にする為にしかるべき団体に保存されています。

したがって、たまにご依頼があるのですが・・・
消防署の立ち入り検査でラベルがないと指摘されたので「防炎ラベルだけ下さい」と。
当社で施工した現場であれば当然すぐお届けします。(貼り忘れは今まで一度もありませんが)
が・・・他社さんで施工した物件の場合は上記の事情でおわかりの通り全てお断りしています。

ちなみに防炎ラベル取扱いの資格は3年毎の更新で、半日の講習を受ける忍耐力と
数千円の手数料を払える経済力があれば誰でも取得でき、写真付の免許書ももらえます。

***********

平川インテリアHPもぜひご覧下さい
コメント

お店の顔を作る職人・・・看板屋さん

2010-02-23 | 店舗・施設・オフィス工事
塗装工事はサビ止・ウレタン仕上げの2回塗り・コーキング補修も含めほぼ1日がかりで無事終了、
引き続き翌日早朝7時、さわやかな朝日を浴びつつ看板工事です
今回はアクリル面板のみの交換ですので開店までの数時間で施工してしまいます。

古い看板を撤去→内部の蛍光灯を全て交換→新しい看板を取付

お店の顔、看板が見事に変身しました!
外壁を部分的に濃い茶色に塗り替えた為引き締まったイメージになり、看板も更に引き立ちます。
下のスタンド看板2面も同様にイメージチェンジしました。


お店のウインドーなどに貼るカッティングシートも看板屋さんのお仕事です
当店でお願いしている戸田市の看板屋さん、知り合いの水道屋さんからの紹介がご縁です。


外壁色のカラーシュミレーション、原稿の作成など、時間をかけて
打ち合わせをし、イメージ通りの仕上がりが実現しました!



今回ご紹介させていただいたのはSARA西浦和店様です。
素晴らしく感じの良いスタッフの皆様がお揃いです。是非ご来店してみて下さい。

***********

平川インテリアHPもぜひご覧下さい
コメント

塗装屋さん

2010-02-22 | 店舗・施設・オフィス工事

カーテン工事のほかに、店舗・住宅のリフォーム工事も同時に数件進行中です
写真は西浦和の美容室です。
月曜日の定休日に外壁塗装、火曜日の早朝、営業前に看板交換をするリフォームです。
作業中の塗装屋さんはウチと同じ川口市内の村田さんです。

内装・リフォーム工事は地元の業者に頼みましょう!
当店の場合はエリアをかなり限定して営業していますが、協力業者も近くの信頼できる方にしかお願いしません。
リフォーム業は良くも悪くも(良くもはありませんね・・・)クレーム産業と言われる位、トラブルが絶えない業界です。

よほど悪徳な例を除けば、クレームの原因はほとんどがアフターフォロー・コミュニケーション不足などに起因するケースが多いようです。
ある程度の規模の内装工事・リフォーム工事をすれば、よほど丁寧な施工でも多少の手直しは発生します。

些細な事が大きなクレームにならないように、時間的にもコスト的にもアフターフォローに対応できる体制で営業させていただいております。


***********

平川インテリアHPもぜひご覧下さい
コメント

協力業者さん、大工・家具工事

2010-02-01 | 住宅・マンション工事
1月・2月・3月は「行く」「逃げる」「去る」と言うそうで、
確かにこの前正月かと思ったらもう2月です。



当社の仕事は件数ではカーテン・ブラインドなど窓装飾
細かい仕事もひっくるめると圧倒的に多いのですが、
実は、売上げベースでは内装工事と半々くらいの感じです。

内装工事は一式請けますので、窓周りの取付・クロス・床工事は当然、当社スタッフで対応しますが、
大工・家具・塗装・建具・電気工事・設備工事・看板工事・テント工事・クリーニング・・・など
協力業者さんに施工をお願いしています。

逆にウチが仕事を振ってもらう事も多く「お互い様」みたいな感じでしょうか。

当店の営業エリアは原則として片道30分程度までとしていますが、
協力業者さんはほとんどが川口市内、古い付合いの方ばかりです。

写真の職人さんは「日本一ゴルフの上手い大工」(自称)です。
当店と同じ川口市芝に設備の整った作業場で家具も製作しています。

家具つくりの現場!近日中に突撃レポートを掲載します!!


***********

平川インテリアHPもぜひご覧下さい
コメント