平川インテリアのブログ|埼玉県川口市さいたま市

平川インテリア店長のブログです。カーテン・ブラインドなどの窓装飾や、リフォーム工事の施工例を中心に綴っていきます。

保育園・会社の防炎カーテン

2018-11-24 | 医療・学校・業務用カーテン
新年は新しいインテリアで
カーテン・ブラインド・カーペットなど12月20日(木)ご注文分まで年内お届けいたします!
(一部対象外の商品もございます)




川口市の保育園のカーテン
クリスマス会へ向け(手前)舞台幕用カーテンと(奥)バック幕用カーテンを取付けしました。
使用しない時は束ねておけるよう、マジックテープ付きタッセルを縫い付けています。
(防炎遮光カーテン東リTKY7331・1.5倍ヒダ仕立て)





八潮市の会社様応接室のカーテン
腰高の窓ですが天井から床まで、壁一面をカーテンにしてとても落ち着いた雰囲気です。
(防炎遮光カーテン川島織物セルコンFT6521・2倍ヒダ仕立て)
(防炎レースカーテン川島織物セルコンFT6671・2倍ヒダ仕立て・裾ウェイトテープ巻込み)





会議室のカーテン
裏面にポリウレタンラミネート加工を施した完全遮光カーテンです。
古いカーテンは無料でお引取り処分いたします。
(防炎完全遮光カーテン川島織物セルコンGD3315・1.5倍ヒダ仕立て)



川口市の公共施設
1階の保育園、2・3階の公民館の通路全面にミラーレースカーテンを取付けしました。
(防炎ミラーレースカーテン川島織物セルコンGD3413・1.5倍ヒダ仕立て)


オーダーカーテンの採寸から取付までおまかせください
平川インテリアHP|カーテンSALE
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県・千葉県一部地域
コメント

公民館と保育園とカーテンとブラインドと私

2018-03-27 | 医療・学校・業務用カーテン
怒涛の1・2・3月、寒さと激務に耐えがんばりました
春到来、繁忙期一段落でそろそろ平常運転、2カ月ぶりに施工例ブログ更新です。

当店は川口市の指名業者で、公営の学校・保育園・公民館・消防署
水道局・オートレース場…などの仕事もさせていただいております。

少額の修繕工事や備品販売は各施設から直接ご依頼いただく事もありますが、
税金を使っての公共仕事ですので、一定以上の規模になりますと
当然「入札」「見積り合わせ」を経ての受注となります。

川口市がこの4月から「中核市」になったり、新しい高校が出来たりで
今年度末は入札や見積りの引合い件数が多く、当店の受注も例年以上でしたので
全部ではありませんが、施工例を紹介させていただきます。




当店からほど近いこちらの施設
地域待望の建替え工事が無事完了、従来通り1階が保育園、2・3階が公民館です。
カーテンレールが建築工事で付いており、カーテンを縫製して吊るだけの仕事でしたが、
保育園の入園式・卒園式・各種発表会などセレモニーを行う舞台幕用の間仕切りのカーテンレールは
当店で取付、安全に考慮し普段以上に蜜にもといミツにブラケットを配置しました。
カーテンは全て「川島織物セルコン・green days」でした。



南平地区の皆様にお馴染みの公民館・文化会館
ヨコ型ブラインド「タチカワシルキー」と「アコーデオンカーテン」をガッツリ交換させていただきました。
実はこちらのブラインドは20数年前、私が家業に入った時に初めて現場に出て、当時いた番頭さんと
初めて取付けしたちょいとした思ひ出のブラインドなのです!
新しいブラインドを取付ける傍ら、無事撤去し適正に処分させていただきました。

…次回に続きます

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

年末の業務用カーテン・ロールスクリーン・掲示板クロス

2018-01-12 | 医療・学校・業務用カーテン
業務用のカーテン・ロールスクリーン・掲示板クロスの施工例
どのアイテムももちろん全て防炎加工品です、ご用命ありがとうございました


富士見市オフィスのロールスクリーン 12月23日取付
年末は大掃除を兼ねたブラインドやロールスクリーン交換のご依頼が多くなります。



さいたま市緑区眼科の間仕切りカーテン
お客様のご要望でこのような角度でレールを設置し遮光カーテンを取付しました。



川口市保育園の間仕切りカーテン
昨年開園したばかりの保育園、当面はクリスマス会へ向け、今後は卒園式や入園式など
行事の際にバック幕として使用する遮光カーテンをご用命いただきました。
カーテンレールは走行性の良い「TOSOニューデラック」を天井下地(野縁)に取付
両開きカーテンの中央部に隙間ができないよう「交叉ランナー」を使用しました。



川口市保育園の掲示板クロス貼替
我家の子どもふたりが通っていた懐かしい保育園、15年ふりですが当時のままの佇まいです。
当時は掲示板といえばグリーンが主流でしたが近年は明るい色が増えましたね。

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

幼稚園 講堂の遮光カーテン・舞台バック幕

2017-11-10 | 医療・学校・業務用カーテン

恐れ多くもレジェンド達・錦織選手にあやかりたく、ナイキに鞍替えしました
インドアテニス・ジム用のシューズを購入、上履き現場での足場・ハシゴ作業の際にも重宝しています。


講堂の遮光カーテン・舞台のバック幕・カーテンレールの交換
草加市の谷塚幼稚園様よりご用命いただきました



防炎遮光1級(+)カーテン 東リTKY7340


舞台バック幕の交換
写真を撮り忘れましたが、こちらの舞台のバック幕も同じカーテンで交換しました。


カーテンの耐用年数にはレールの性能が大きく影響しています
走行性の悪い「C型レール」を撤去し、重量のあるカーテンにも対応できる
TOSO「ニューデラック・アルミナチュラル」に交換しました。
カーテン合わせ目の遮光性能を高めるために「交叉レール」としています。
これからは毎日のカーテンの開閉もスムーズになると大変お喜びいただきました!


撤去したカーテン・カーテンレールは当方で持ち帰り、適正に処分いたします。

納期はご注文後約10日、取付時間は今回で約3時間、価格は…お問合せください。

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

整骨院の間仕切りカーテン

2015-10-25 | 医療・学校・業務用カーテン



昨日に引き続き「天井・間仕切り」ネタです
しばしば施工例をご紹介していますが、整骨院のカーテン工事もよく行う仕事のひとつです。
今回くらいの内容であれば3・4時間程で終了いたします


以下、余談ですが多分初の食レポ
今回の現場池袋での昼休み、「孤独のグルメ」で観たお店へ。
舌の幼い自分は普段絶対に外食で辛い物いかないんですが、
せっかくなので「五郎'sセレクション」の汁なし担々麺に
「最も辛さ控えめ」のオーダーでチャレンジするも、
やはり自分にはハード…数口でギブアップ(汗)

平川インテリアWEB
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県・千葉県一部地域
コメント

整骨院のカーテン工事

2015-08-19 | 医療・学校・業務用カーテン

大宮で新規開業される整骨院様
診療スペースを10ブースに間仕切るカーテン工事のご注文をいただきました。
床にカーテンレールを仮置きし、レーザーで天井に吊り棒の取付位置を示します。




3.6mのとても高い天井で、TOSOの伸縮吊棒を使用できる限界に近い天井高でした。
カーテンレールはTOSOニューリブ、防炎カーテンは東リ・エコサージです。
ありがとうございました

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県・千葉県一部地域
コメント

学校の防炎カーテン

2015-06-10 | 医療・学校・業務用カーテン

川口市内の小学校にカーテンを納めさせていただきました
教育委員会から、学校から、PTAからなど依頼元は様々ですが、
川口市内の小中学校のカーテン取付もよく行なう仕事のひとつです。

今回は学校から直接のご依頼で20数教室を2年間掛けて全て交換しました。


一昔前の量産型学校のサッシ
広い南面はもちろんですが、両サイドの東面・西面のサッシからの日射もあります。

まともに中央・両サイドの上下にカーテンにつけると8枚にもなってしまいます。
しかも付属の古いカーテンレールの性能が悪く開閉が困難、
閉めっ放し開けっ放し無理に引っ張ってビリビリなど悲惨な状況がままあります。

そこで今回はコンクリートの梁部分に新規にカーテンレールを取付ける方法をご提案
冒頭の写真のようにスッキリしながら、効果的に日除けを行なう事ができました。
レール取付のイニシャルコストは掛かりますが(でも8枚カーテン付けるよりは全然安い!)
洗濯の際の脱着も断然楽になり、後々またカーテンを交換する際も枚数が少なくなりますので
いい事づくめだと思います。(児童の皆さんターザンごっこだけは止めてね)


カーテンレールは走行性抜群のTOSOエリート
中央にマグネットランナーを入れてカーテン同士の隙間を塞ぎます。

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

業務用・学校用カーテン

2014-07-24 | 医療・学校・業務用カーテン
業務用・学校用カーテンを独立したカテゴリーにしました
…というわけで記念に最近の施工例をご紹介します。

整骨院の間仕切りカーテン

看板どおりのナイスガイな知人が経営されている西田整骨院様が新院をOPEN!おめでとうございます!!




中間吊カーテンレール取付工事と間仕切りの防炎カーテン
TOSO・ニューリブレールと東リカーテン・エコサージの組合わせです。




窓辺の防炎ロールスクリーン
タチカワブラインド製ロールスクリーン・マカロン・カフェオレ色。
フロントガラスのインフォメーション・カッティングシートがとても映える色です。

工場の間仕切りカーテン



工作機械の作業中の鉄粉の飛び散りをガードする防炎ビニールカーテンを取付しました。
カーテンレールは同じくTOSO・ニューリブレール、鉄骨の柱と梁にガッチリ固定しました。

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

のれん式ビニールカーテンで省エネ対策!

2014-06-08 | 医療・学校・業務用カーテン

当社のお客様の割合は概ね個人の一般住宅・マンション50:法人・店舗・川口市施設など50です。

今回お仕事をいただいたのはココから5分ほどの会社様の本社社屋、
ちょうど三社祭期間中の賑やかな中お仕事をさせていただきました。

 
のれん式ビニールカーテン設置、ビフォー・アフター
透明なのでわかりづらいでしょうか?
集荷用台車が頻繁に出入りするエレベーターホールとオフィスの間仕切りにエアコン省エネ対策として
のれん式ビニールカーテンを設置しました。(写真フロアの他にも1か所)


コンクリートの壁に丈夫なステンレスハンガーを取付、
200mm巾・2㎜厚の超耐寒仕様のビニールカーテンを1/2ラップで引っ掛けます。




施工法
ロール状のビニールカーテンは巻グセがつき、とても寸法収縮が大きいので
施工の数日前に当店で荷をほどき長めの寸法に荒切りして放置し安定させます。

ステンレスハンガーを壁に、ハンガーフックをビニールカーテン上部に取付します。
その後に長めに荒切りしたビニールカーテンを取付、定規をあてて一枚一枚
床ギリギリの長さに裁断していきます。
(規格品を購入、あらかじめ長さを裁断・・・などビニールカーテンの長さに合わせて
ハンガーの取付高さを決める方法などもありますが結構施工難易度が高い気がします)



西向きの窓にはカーテンレールと遮熱カーテンを取付(写真フロアの他にも1か所)
リリカラ・リモーネLC-24388
裏面にポリエステル樹脂・アルミコーティングを施した完全遮光・遮熱・遮音カーテンです。

タッセル(カーテンを束ねるバンド)はマジックテープ付の物をカーテン本体に縫い付け
オフィスや学校で使用するカーテンの場合、紛失防止のため当店では標準にしています。

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

整骨院のカーテン間仕切り

2014-05-01 | 医療・学校・業務用カーテン

ビフォー


アフター

川越市整骨院の間仕切りカーテン工事
中間吊りカーテンレール工事もよく施工するもののひとつです。
ご想像の通り、通常のカーテンレール工事より数段手間がかかります。

カーテンレール:TOSOニューリブ・アルミホワイト、伸縮吊棒A700
防炎カーテン:リリカラニューホスピタル(フラット仕立て)

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント