平川インテリアのブログ|埼玉県川口市さいたま市

平川インテリア店長のブログです。カーテン・ブラインドなどの窓装飾や、リフォーム工事の施工例を中心に綴っていきます。

手すりの取付

2017-10-12 | デイサービス施工例2017
手すりの取付もよくご依頼いただく仕事のひとつです
デイサービス施設ですので通常の住宅や施設より多く手すりを設置しました。




スロープの手すり
壁付けの手すりは補強用木下地に取付、スロープ床面の手すりは床板に取付、高さはいずれも75㎝です。




トイレの手すり
こちらも事前に手すりの種類・取付位置を決めて補強用木下地を入れて取付しました。


こちら5点の手すりは後から追加で依頼された物で事前に補強下地は入れておりません。
壁裏の間柱を探知するセンサーを駆使して取付を行いました。
もちろん強度に問題はありません。高さはいずれも80㎝です。


ユニットバスの手すり
とても目立つイエローの手すり、こちらはユニットバスの業者さんが取付しました。
ちなみにこちらのユニットバスは壁裏全面に補強用ベニヤがありますので、後から手すりを追加する事も可能です。

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

デイサービス新規内装工事

2017-10-10 | デイサービス施工例2017

当社で設計・施工をさせていただきましたデイサービス
「エルライフ東川口」様が10月5日にオープンされました!



イメージパースと平面図
110㎡以上の機能訓練室、15㎡程の大型特注ユニットバスと脱衣室、トイレ3カ所
防音カラオケルームの他、事務所・相談室・給湯室・倉庫・更衣室・洗濯機置き場など
ご利用者・スタッフの皆様に優しい、機能充実の施設となりました。

勿論ご年配の方や車いすの方に利用を想定したバリアフリー仕様で、床の段差をなくす、
手すりを多く取りつける、引戸を多く採用するなどの配慮をしております。


ビフォー
元は大型の理髪店でしたが間仕切り・什器・水回り設備などはテナントさんで撤去・処分。
天井・照明器具・埋込エアコン・フリーフロアー(上げ床)など再利用可能な物は残してもらい、
この状態から工事をスタートしました。

天井・床がある状態で電気屋さんの配線工事や設備屋さんのダクト工事・給排水工事、大工さんの部分補修など
難易度があがってしまった面もありますが、いつもの協力業者さん達に上手く施工をしていただきました。(感謝!)






アフター
入って左側、カラオケルーム・トイレ3カ所・手洗い場・給湯室など水廻りのお部屋が並びます。


入って右側、機能訓練用運動器具を置くスペース、カーテンで間仕切りした静養室2カ所、
ゆるやかなスロープの先には脱衣室・大型ユニットバスが設置されています。


パノラマ画像
突き当りの事務所の壁はガラス張りで職員の方がデスクワーク中も利用者の方に気を配れるようになっています。

次回から数回に渡り、施設内の各お部屋の紹介をさせていただきます。

平川インテリアHP
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント

仮設トイレにも神様がおるんやで

2017-08-26 | デイサービス施工例2017

初めて仮設トイレの設置を手配しました
工期3カ月に及ぶ、当店としては長丁場の設備工事・内装工事をご用命いただきました
以前のテナント(理髪店)の設備・内装は全て撤去しスケルトン状態、トイレも当然ポイ。
で6月中旬にこの仮設トイレを設置、某庭球場のトイレで見たフレーズを拝借して張り紙を掲示。
張り紙効果と行く度に私が掃除しているせいもあり2カ月経過後も良好な状態をキープ、
仮設といえど、トイレはいつもきれいで清潔にしておきたいものですね。

ちなみに仮設トイレのレンタル費用は4カ月間まで¥42,000+税、あと汲み取り費用が別途発生するとの事です。



上記の完成イメージに向け工事中
4月頃よりお客様との打合せ・御見積り・設計プラン作成を繰り返し、各業者との折衝など、
6月末より着工、8月26日現在順調に工事は進捗中で9月中旬にお引渡し予定です。
(写真は7月初旬の様子です)

現場は川口市内で協力業者さん(大工・設備・電気・エアコン・防災・塗装・金物…)も
皆が川口市・さいたま市という相変わらずの地域密着で仕事をさせていただいております。

現場が近いのは工事中はもちろん、アフターフォローの面からも
お客様と施工業者双方にとてもメリットが大きいです。

という事で、ひと夏を費やした詳細な工事内容は今後随時ご紹介させていただきます!

平川インテリアWEB
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域
コメント