Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
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はみ出しVIT村正LKその7

2009-04-25 00:29:30 | VIT村正LK
連日のように異様なペースでPD4ペア。
「オーラまで引っ張って」と村正LK持ちの相方さんに言われました。
オーラ見届けるまで頑張るぞ(`・ω・´)

ペアでも3M↑を安定して出せるPD、すごく手頃でいいです。
普段の狩り装備をほとんどいじくらずに行けるし、近いし。
ここへ監禁になるのかな…。

ペア狩りうまいし楽しいでう。



前に載せようと思って忘れた、PD4ペア狩りの様子。
クリダメだけ見ると妙に強いですが、何のことはありません。
ヒュッケ耳+ポルセリオ鎧の言わば『仮想俺TUEE』モード。
VIT100の完全耐性装備+忘れもののほうが、見栄えは劣るけど使いやすかったり。

狩り装備でもあまり付け替えせず完全耐性を獲得出来るようになりました。
うん、いいね呪われないのは。
素殴りメインならボーダーは95↑だと思いますが、自分のように村正持ってても関係なくBBばしばし撃ってく人は100のほうがいいです。

攻撃→呪われる→まとめる(or直す)ために地面クリック→足引きずる

という流れがたまにあって、地味~に煩わしい思いをしてました。

それと、呪い中はATK-25%がかかるので、シミュ上ではクリダメ1k↑でも実際の最低クリダメは常に1k↑にならない。
こういうタイプのLKにはさりげなく悩ましい問題です。

うん、快適っちゃ快適なんだけど、何か大切なものを捨ててる気分になるね。
自己主張というか、個性みたいな…w


■グロかけられててLUK耐性について思いました

「LUKによる呪い時間耐性=VITの1/10」っていう説が有力になりました。

VIT1=呪い時間-0.3秒ですが、LUKも1あたり呪い時間が-0.03秒減るっぽいです。
VIT99の時、グロリアが切れている間だけ呪いにかかったこと、
VIT98↓の時は、グロリアの有無に関わらず呪われたことが根拠です。

例えばAspd上昇効果がAGI:DEX=4:1ですが、呪いの時間耐性ではVIT:LUK=10:1。
この比率は雲泥の差で、VITとLUKの数値に関係なく常にポイント効率はVIT>>>LUKとなります。
ので、VIT少し削ってLUK…はやはり効率が激悪ということでFA。
ただし、クリ率底上げ目的で予めLUKに振るなら「LUK30あればVIT99でもいい」ので、ポイントの浪費を緩和することは出来ると思われます。

もっとも、これはLUK耐性が「減算方式」と仮定した場合の話ですが。
LUK60↑とかだとまた違ってくる可能性はあります。
とは言っても、効率からしてLUK振りVIT村正はほぼ「LUK30型」の一択になるかと。


■ポスト「天使の忘れもの」襲来

衝撃のヘルモーズキャップ登場。
上段、DEF1、重量100、攻撃速度+10%、ATK-20、MATK-10%。


えっ?www普通に強過ぎね?wwwwwww

既存の忘れものが+3%、コンチが単体で+3%。
忘れものにWコンチでも合計9%のディレイカットであり、ヘルモ単体に覆されてしまいます。
ヘルモ+Wコンチだと16%ですね。

我らが象徴、妖刀村正ですら攻撃速度+8%ですから、ヘルモーズキャップがどれだけ狂った性能を持っているかおわかりいただけると思います。
頭に被る村正』って言うと、結構な語弊がありますがそれくらいにとんでもない代物なのです。

2HQ狂気Pot使用下で比較すると減少ディレイは、
(くどいですが攻撃速度+%=ディレイ-%です)

村正単体=58%

忘れものWコンチ=59%

ヘルモーズ単体=60%

ヘルモWコンチ=66%

忘れものWコンチ村正=67%

ヘルモ村正=68%

ヘルモWコンチ村正=74%

やっぱり差は歴然ですね。
Aspdの溢れる危険性が激増したので、大半の村正騎士は最終ステ&装備を見直す必要が出てきそうです。
最も、完成した人も大勢いるはずなので、その人達にはどうしようもありませんが…。

ウチのLKに関しては、忘れもの→ヘルキャップにするだけでちょうどAspd190くらいになるはずなので、ステ計画的にはあまり問題はありません。
もっとも、AGIはAspdより回避目的でこの値にしてるため、あまりデメリットはないのですが。
さらにATK-20はクリダメの見栄えにも影響が大きいため、換装にはしばらく様子を見ようと思います。

一番動揺しているのは、AGI=LUK村正と神速騎士でしょう。
LUK村正には、

・AGI下げて他に回して、Fleeを新装備で補う
・Aspdが上がる分アクセ効果を全部Cri補強に回す

…といった新しい有効策もあります。
ですが、AGI=DEX型にとっては、ヘルキャップの登場は事実上の死刑宣告に他なりません。
AGI補正装備、量産以上のDEXを目指す意義がほとんどなくなってしまったのです。

ATK-20のペナルティがありますが、代わりに殲滅力が20%近くUPするので微差でしかないはず。
AGI=INT両手とかにはMATK-10%が痛いかも知りませんが。

今ひよこや忘れものを使っている両手騎士の大半は、ヘルキャップに乗り換える予定でしょう。
freyaでもここ最近、露店で売られている忘れものをチラホラ見かけるようになりました。
忘れものは、今後はリーズナブルな相場に落ち込んでいくと予測。
趣味か、高騰確定なヘルキャップに手が届かない人用の下位互換装備…という位置づけになるでしょう。

それにしても、両手騎士=珍速がデフォの時代がとうとう到来しそうです。
最近のAspdインフレは異常ですね。癌は何を考えているんだろうか。
自由度が増すのはいいけど、いまいち納得はいかない。
素殴り職の救済なのか、両手騎士への救済なのか、はたまたR仕様を見越してなのか…裏を読むとキリがありませんね。

ヘルキャップなんて実装するくらいなら両手剣の一律強化とかやればいいのに。

古いキャラが仕様に合わなくなるのはMMORPGの常とは言え、昨今のROは特にその勢いが加速していると思う。
今はまだ、一部のタイプでの話に留まっていますが。
むしろR仕様が来たら、既存のキャラはほとんどゴミになるんだろうけど。

これを見てると、R仕様による変化はむしろ好ましい方向だと言えるかもしれません。

いや、誤解ないように言いますが、今までの両手騎士が両手騎士でなくなるこのシステムには、大反対なのは変わりありません。

でも、今の両手騎士だって既に「かつての両手騎士」じゃないんだよね。
何というか、複雑な心境。


■剣士の詩wikiへの上洛

を、以前から考えてるんですが未だ実行せず。
もう少しコンテンツ揃えたいですね。
他のどなたかがして頂ければ一番いいんですけどね。
勢いなら、古参の両手サイトにも劣らないつもり…だめ?(ぇ

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