Amateras Knights―東方の剣奇たち

ラグナロクオンライン、村正騎士についての情報ブログ。
※リニューアルに対応するべくひっそり作業中

転生準備しとくぜ、殲滅のお悩み編

2008-12-19 02:58:58 | RO日記(R以前)
VIT両手はともかく、『VIT村正は火力的にオ㍗ル』というのが多数派の意見みたいです。

どんだけかを見極めるために、前日に例を挙げたバンシーで、色々状況を変えてシミュってみました。

まず、『自分が想定してるステータス範囲内』で、最適解を考えてみました。


【A…特化剣セット】
 天使の忘れもの
 +8THdバスタードソード
 コボルトc挿しコンチ印象*2

Aspd特化に特化剣を持たせた場合。コンチはダブルサインに変えて試してみたんですが、秒間ダメージがガックンと落ちる結果に…。

【B…Aspd特化村正セット】
 天使の忘れもの
 +8村正
 コボルドc挿しコンチ印象*2

Aセットの武器を村正に換装しただけ。Aspd189↑/Cri40%のバランス重視型。

【C…クリ特化村正セット】
 ヒュッケ猫耳
 +8村正
 呪いブローチ*2

実はヒュッケ耳の有効性を確かめるのが今日の狙いでもあったり。
Aspdと引き換えにCri率+7%とクリダメ+10%。


そして、STRとLUKの値をずらしながら検証してみましょう。
おk、それじゃぁぁ殴ってもらおうじゃないか!


(対バンシー/BsP,2HQオラブレコンセ5/全て聖付与)

秒間与DmgA.特化剣B.Aspd特化村正C.クリ特化村正
S60/L42571.152759.312317.7
S50/L10 2426.392640.72221.45
S40/L302355.972583.962183.77
S20/L402120.242379.932015.05
(ダメージ結果は赤<緑<青の区分で色分け)

あれ…(つ゛Д゜)ゴシゴシ
村正のほうが普通に強ぇじゃないか…!

この結果からわかることは…

1.ダメ効率はやはりSTR>>>LUKで間違いなし
2.クリ率10%程度の増減よりもAspd186→189の差によるダメ変化が圧倒的に大きい

つまり、攻撃ステに大したステポイントが残されていない現AK仕様のA-V村正では、STRとLUKをどう調節しても効果は焼け石に水で、ポイント効率を最優先しつつひたすらAspdを上げた時に真価を発揮することができるようです。
むしろクリ率だけ上げるよりなら、Aspd上げたほうがクリも増えて結果的に火力が高い…ということでしょうか。

村正はクリ回数を1.3倍も増やし、さらに攻撃ディレイ減少によってスペック以上の攻撃・クリ密度を発揮する恐ろしい兵器です。
それに加えてLv4武器なので、過剰精錬&最低ダメ底上げによって安定したダメージを生みだします。

対して、STR、DEXともに標準以下のA-V型には、特化剣を十分に使いこなすことが出来ません。
こういった理由で、村正に軍配が上がるようです。

さて、肝心のヒュッケ耳ですが、実用性がないということはありません。
忘れもの→猫耳にするだけなら若干ダメージが上昇します。また、クリダメ10%アップというおまけがあり、1kクリを出すためにかなり有効な道具です。
その場合、見た目はインパクトありますが実際には大差なかったり…ゲフン。

頭上段でFLEE+10という効果も強力なので(メインはこれか?w)、場合に応じて付け替えるのは大いにありですね。


まぁ、何が言いたいかというと…





村正を振るう意味を証明できたぞこの野郎ども!ワシは満足じゃ。







と、自己満足に浸るのはここまでにして…。
量産AGI両手、A-L村正と比べて絶望してみましょうか。




(条件は↑の表と同じ)

 AGI両手LKA-L村正LKAK仕様村正LK
秒間与Dmg3710.912609.922656.52


量産型強過ぎ…orz

まぁこの差ばっかりは諦めてるし、AGI-LUKとならもしかしたら張り合える…ってだけでも十分かなぁ(´∀`;)
気が向いたら他のMobでも色々試してみようと思います。


単一属性付与でいけるムラマサーの狩場といえば…、ノーグ、氷D、伊豆D、ニブル、名無しあたりかなぁ~。

無属性メインの狩場だと確実に特化剣が優勢なんですよね…。
村正SEの実装を望む声はよく聞くけど…やっぱりそのほうがフェアーなのか?でもそしたらせっかく精錬した村正が…ゴニョゴニョ


果たして今晩はぐっすり眠れるのだろうか…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿