毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

桜と樽見鉄道 2017 番外編 薄墨桜と能郷白山

2017-04-17 21:20:05 | お出掛け
樽見鉄道沿線の桜を楽しみ満喫し寄り道したのはまず薄墨桜。
観光客がたくさん来て混雑しているのが目に見えていたので当初は行く気がなかったのだが、充実した花見ができ気分が良かったので足を向けた。

駐車場に入るのに渋滞が出来ていたので私は少し離れたところにクルマを置いて散策を兼ねて歩いてその桜へ。

正面から

左から

後ろから

右から。右手奥に見える高い桜は薄墨2世。

高台から見えた能郷白山(写真中央)

素敵な山だ。
神々しい。
写真で見ると肉眼では見えなかった祠がなんとなく見える。

そしてまた移動し奥、能郷方面へ入る。

過去にも来ている場所だが桜が咲いている時に来たのは初めて。
一本の木があるのを覚えていて「きっと桜だろうな」と思っていた木はやっぱり桜だった。
向こうに見える白い能郷白山と合わせるととても画になる。
狙い通りだ。

過去の写真はコチラ
そしてこの6年前の日記、自分で探そうかと思ってたら何故か昨日今日で数件のアクセスがあって自分で探すことなく見つかって驚いた。
どなたがアクセスしているのかわからないけどそこを見てもらっているはとても嬉しいことだ。

里山の一本桜 2017

2017-04-16 21:00:19 | 里山
今日の天気予報は晴れマークオンリーのお出掛け日和とのこと。
桜の満開のタイミングと休みと天気の関係が悪いとこの前も書いたが、里山の一本桜の花見タイミングももう最後ではないかと思って早起きして仕事前に見に行ってきた。
しかし今朝の早い時間帯は予報とは裏腹にガスが出て視界が良くなくて焦る。

実はここには3回来たのだけど、どのタイミングも雨だったり時間が遅かったりでキレイに見れなかった。
残念な年になってしまった。

けど、良い桜に変わりはない。
この凛々しさを分けてもらえるようにと幹に触れて帰った。
また来年。

桜と樽見鉄道 2017 ②

2017-04-15 23:00:44 | お出掛け
高科駅

ここの駅付近はひたすら直線で変化がなくって写真を撮るにはちょっと退屈な感じがしないでもないが、そのちょっと退屈な感じが良い方に作用している感じがして好きな場所。

真横から。
駅舎の左右にどーんと立派な桜が2本。

駅はもちろん無人。
のんびりした感じが何とも言えんイイ。
そして桜の花がハラハラと散っていた。

静か、とても静かで長閑。
日差しは暖かで風もなくとても心地いい時間。

桜の時期に出る臨時快速列車が2両編成で走る。

そして定番の日当駅

ここも今満開!

ブラボー!

やっぱりイイところ!

そしてここで昼飯。
日の当たるところはちょっと暑いくらいなので桜が見れる木陰で買ってきたコンビニ弁当で昼飯。
折り畳み椅子を忘れたのが残念なところ。
その後は鉄道沿線の花見は一時中断していろいろ違うことをする。

まだ真っ白な能郷白山に驚く。
流石白山だ。

そして寄り道も堪能しての帰り道、もう一度お気に入りのスポットに寄る。

再び日当駅

日記では使いにくい縦アングルで。

僅かに桜が散っているのだが、桜吹雪が見たくなった。
そんなタイミングにはなかなか当たらないだろうけど。

再び高科駅

この列車を見送った後は帰るとする。
この時16時過ぎ。
朝6時過ぎには来ていたから10時間あまりウロウロしていたことになる。
そんなに長い時間居た気がしないのが不思議なところ。
実にイイ時間だった。

ただ、帰り道が遠く長い、、、

桜と樽見鉄道 2017 ①

2017-04-14 22:55:34 | お出掛け
今年は桜の開花と天気と休みの関係が悪くもうダメかと思ったが、最後のチャンスで行ってきた。

桜は散りはじめ、天気は最高!

4時起きの4時20分発でいつもの下道ルートを使って現地へ。
昨年の日記を読み返してみると出発が1時間遅かったのだが、今回は人(写真撮影をしている人)が少ないだろうと思われる始発の列車の時間に間に合うようにしたのと、その他のスケジュールに予定を持たせて昨年比時間を早くしてみた次第。
そして現地、第一目的地の木知原駅に6時過ぎ着、一時つもりしていた時間に間に合わないかと思ったが間に合った。
余談だがナビで目的地設定をしての到着予想時刻は8時台になっててこの時間の走行にはアテにならない。

木知原駅に着くとやはりというか先客が3名既にスタンバってて驚かされる。
そして私もその中に混じって世間話をしつつ始発列車を待つ。
こういう好きな人たちはいろんな情報を持ってたりするのでそれを聞いたりするのもおもしろいもんだ。

木知原駅

この写真は始発列車ではなくって2本目か3本目、というのも始発列車の時間帯はやはりまだ陽が低く空がそれほど青くなかった。
次の列車が来るまではコンビニ行ったり他の場所の偵察に行ったりして時間を過ごす、そうすると本数の少ないローカル線でも退屈しない。

昨年はここの桜が不発だったのだが今年はキレイに咲いてた。
結構有名どころのポイントだけにイイ感じ。

鉄橋1

ここからのアングルは初めて撮ってみた。
クルマを置いて少し歩かなければならないのが面倒なのだが、今日はこのためだけに来たので時間があるからそういうことも出来る。

そして列車が来ない間は流れる根尾川をチェックし、少しだけど持ってきた釣り道具を出し竿を振ってみる。
淀みに小魚が群れているのを見ることはできたが釣果はやはり無し、チェイサーも無し。
本流域になるのだけどこの辺りの魚影ってどうなんだろう?
根尾川でもサツキマスが釣れないことはないらしいけどまだ時期でもないし場所的にも違うのかもね。

谷汲口駅

ここも人気の場所でカメラマンが居ないときはないという場所。
一部散ってしまっているような桜もあったが、他はまだ満開。

ここの駅は樽見鉄道の中でも一番桜のボリュームがあるところで見応えある。

鉄橋2

定番の場所ばかりもなんなので今回はどこかいい場所ないかな~とその景色を見ながら移動。
これも時間があるからできること。
静かに桜と景色を楽しむ。
のんびりしたイイ時間だ。

この時までに木知原→谷汲口→木知原→鉄橋1→谷汲口→鉄橋2を移動。
当初の予定では合間に谷汲の華厳寺でも行くかと考えていたのだが、すっかり忘れてしまっていた。

やっぱり桜はいいな

2017-04-12 23:04:10 | 日々思ったこと
冴えない天気が続いていたが、今日の午後は漸く青空が戻り桜のきれいな色が見れた気がする。
晴れて日差しが増えるとホント桜の色が映えてその色が視界に飛び込んでくる。
堤防、神社、学校、公園などなどあちこちで。

やっぱり桜はいいな。
春はやっぱり桜だな。

歳とったかな・・・

一日中雨

2017-04-11 22:05:49 | 日々思ったこと
今日は見事に一日中雨の休み。
春の桜を楽しむための貴重な貴重なキッチョーな休みが一日中雨というのは痛恨である。

そんな今日は朝からふて腐れながら日記を更新した後は温泉に行き、気温10度の中露天風呂に浸かりサウナ入って汗流してリフレッシュ。
自分時間はこれで終了。
その後は子供が返ってくるのを待って、一緒にご飯食べて遊んでクレープ食べたいと言われて一緒にお出掛け。

そして17時頃に漸く雨が止んだのでバスロッド持って釣りに。
雨上がりでこりゃ期待できるだろ~と行ったものの、
全くアタリナッシング。
撃沈。

貴重な貴重なキッチョーな桜咲く春の一日終了。

今シーズン初のバス釣り

2017-04-11 08:49:38 | 釣り
昨日の夕方は自転車に乗るかと考えていたのだが、気温低いし風あるし寒いしで止めて今シーズン初となるバス釣りに行ってきた。
正直全然釣れる気しないのだけど、暖かくなって釣り人がわんさか増えてきているので気になっていたのだ。

そんなことでひっさしぶりにバスタックルを出してラインチェックと錆びたフックを交換して釣り場へ。
北風が少々あって投げ辛いし寒いけどロッドを振る。
相変わらず釣れる気はしないけどロッドを握っているとカツンとアタるあの感触が思い出され「釣りたい」という気になってくるから不思議。
スピナーベイトと5インチセンコーのノーシンカーをローテーションしセンコーで1度アタリを取る。
少しタメを取らないといけないところを我慢できずに合わせてしまってティップが入ったものの掛け損ないガッカリ。
その後は気を取り直して投げるも力んでしまってバックラッシュはするわアタリはないわで沈黙、ボウス。

入学式

2017-04-11 08:43:10 | 日々思ったこと
本日も休みで樽見鉄道の桜を見に行く予定を立てていたが生憎の天気で絶望的な暗さと雨模様なので行くのは中止、今は途方に暮れて日記の更新。

昨日の午後は中娘となる入学式に出席。
ちょうど桜が満開になるようなタイミングの日だったが、生憎天気悪く薄暗いし寒い。
そんな日でちょっと残念だったが式は滞りなく終わり新しい学校生活が始まった。

3年という時間は長いようでとても短いだろう。
部活も始まり中身の濃さも今までとは違う。
他にもいろいろあるだろうけど楽しんで成長してほしいな。

そんな4月10日、月曜日。

さらっと花見

2017-04-10 21:20:28 | 里山
本日休み。
午後から予定があったので朝からさらっといつもの花見スポットをはしごして見てきた。

まずは里山の一本桜。

おそらくまだ満開ではないだろうと思っていたけど、やっぱりその通りでまだ7~8分咲き。
ボリュームが足りないな。
満開の時にまた寄れることを願いつつ(たぶん行けない)この場所をあとにする。
そして坂本界隈の桜も見に行きたかったが時間の関係で素通り、浜大津へ向かう。

次なる場所は琵琶湖疏水。

ここはもう満開。
けどもうちょっとボリュームに欠けるかな、満開だけど最高潮ではない感じ。
気温低かったから花の開きが悪いのかな?

朝は日差しが出てたけど、早い段階で雲が出て来て早くも残念な天気になってきた。
桜は暖かな日差しの下で見る方がいいな。

残念な天気になってきたのであんまりウキウキして時間をかけることなく2か所回って家に帰った。
明日も休みで樽見鉄道の桜を見に行く予定をしているのだが絶望的な雨予報、朝から夕方まで降りっぱなしの雨予報。