毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

MTBタイヤ

2006-02-25 22:35:36 | MTB
先日のMTBメンテでリヤタイヤのサイドウォールからエアが漏れるということをうけて、タイヤ選びをしなければならないことになった。

すぐに替えるつもりはまだないが、選定だけでもしておこうかと思っている。
また出費になってしまうわけだが、こういうことを考えるのはそれはそれで楽しいものだ。

そこで第一候補
またもやユッチンソン。けどスコーピオンじゃなくパイソン。
スコーピオンは漕ぎが重たいために「もういい」という感じ。
それでもスコーピオンのサイドノブの高さは魅力なため、フロントにスコーピオン、リヤにパイソンの組み合わせ。
なかなか玄人チックな組み合わせでイイんじゃない?と思う。
しかも、それならフロントはそのままでいい訳でリヤ一本を買うだけで済む。だから財布にもやさしい。
ユッチンソンを選ぶのは、見た目の問題もある。
今使用しているタイプはタイヤ自体にシルバーのラインが入っていてなかなか気に入っている。
それをリヤだけ真っ黒な普通な物に替えると、非常にカッコ悪くなってしまう。。。見た目も大事です。

第二候補
IRC ミブロ
実は既にミブロの2.1は持っていて、去年の王滝前まで数ヶ月使っていた。
これは非常にバランスに優れたタイヤで、ブロックタイヤでありながらアスファルトでもそれほどロードノイズも気にならなく、オフの土路面の上りやガレ場の下り・砂利道でも安心感を持って走れるタイヤで、どの場面でも高次元で使うことが可能だと思う。(ライダーはかなり低次元であることをお忘れなく)
けど、王滝で使うことを考えると2.1ではエアボリュームが物足りない・・・気がする。
というのもユッチンソンに比べると、えらく細身なのである。
で、2.25にしとけばよかったのである。
でも実はこのタイヤ懸賞でゲットした品である。いわばハガキ代50円で手にしたので贅沢はいえない。
そんで、買い直すのであれば2.25を前後でということになる。
そこでまた悩むのが、未だ見かけたことはないのだが「マラソン」というモデルが出ていて、王滝スペシャルのような感じがして非常にそそられてしまうのである。
標準モデルとマラソンモデル。こりゃ難しい・・・。

第三候補
MAXXIS クロスマーク2.1
使ったことないし、見たこともないので良く分からん。けど、なんか良さげ。

第四候補
KENDA  BLUE GROOVE2.1
使ったことないし、見たこともないので全く分からん。

第五候補
SCHWALBE RACING RALPH 2.1
使ったことないし、見たこともないので全然分からん。

第三候補以降は、情報量も少なめで未知数なので信用性も私にはなく、不安感があるので要検討。
あまり選択肢を増やすと訳分からん状態に陥るのでこれぐらいにしとこう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悶々とした日 | トップ | トリノオリンピック閉幕 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (racchi)
2006-02-25 23:52:22
ディスク化したときのホイールセットにパイソンが付いていたのですが、山はもちろんのこと街乗りでも結構快適ですね(^-^) 街乗りで使う場合、パイソンとミブロはどっちが快適ですか? ロードノイズ・ブロックパターンの微振動とか気になります。
返信する
Unknown (man)
2006-02-26 08:13:16
PEANA2さんはチューブレス?

わたしゃーチューブドタイヤなんですが、以前はKENDAのKARMAを使ってましたが、ウェットコンディションでは一撃ですべりまくりでした。今回はパナのバスターってタイヤにしてます。

タイヤ選択ってほんま難しいですよね。

昨年は、スペシャのロールXProの評判が良かったのですが、今年はどうなることやら。。
返信する
racchiさん (PEANA2)
2006-02-26 09:28:02
街乗りでしたらパイソンの方がいいんじゃないですか?

軽く転がり、エアボリュームがあって振動吸収性にも優れると思います。
返信する
manさん (PEANA2)
2006-02-26 09:36:22
はいチューブレスです。

タイヤ選びは難しいですね。失敗したと思ってもすぐさま買い替えるほど余裕もないし、慎重になります。

タイヤ幅で数字上は同じでも、実際には各社バラツキがありますので太めかなと思ってもリムに付けると細かったりします。がっかりします

ロールXイイらしいですね。

私も気になりますが、細身なのでパスです。

私はたるんだ体のことを考えて、疲労度の少なそうなエアボリュームのあるタイヤを選びます。
返信する
Unknown (ユウパパ)
2006-02-26 11:05:04
私もユッチとIRCしか使ってないです。

パイソンは長距離でも疲れないし、ミブロはトレイルでいいですね!でもIRCって表示より狭く見えます。

ところでPEANA2さんブレーキですがヘイズとシマ

ノでタッチの感覚とか違いますか?

ヘイズは触った事あるんですが・・・



返信する
ゆうぱぱさん (PEANA2)
2006-02-26 19:17:15
ヘイズとシマノのタッチの違い・・・ありますよ。

私の感覚で言うと、ヘイズが初期に「カツン」と効いて。握りこむと「ギュギュ~」っと力強くパッドがローターを挟み込む感じがします。

これに対しシマノは、初期から握りこみまで「スゥー」と効く感じがします。ヘイズのような「カツン」や「ギュギュ~」って感じとは違います。

かと言って効いてないとか、効きが悪いという感じでもありません。言うなればヘイズに比べて引きシロで微妙な強弱をつけやすい感じとでもいいましょうか。繊細な掛け方が可能かと思われます。

あと、感じたのがレバーの調整です。

シマノの方は流石!小さい手の人からそこそこ大きい手の人まで幅広く調整できるようになっていると感じます。それに対しヘイズはその幅が狭い。

アメリカンな感じでしょうか?(アバウトな表現で申し訳ない)



そうそう、油圧ディスクの初期タッチはオイルやらのセッティングで随分変わることがあるみたいです。

私の友人に同じヘイズを使っている人がいますが、そちらは掛け始めの初期に「カツンカツン」に効きいて、その後の引きシロがちょっとしか無いくらいでした。本人曰く「初めてのショップにブレーキシステムだけを持ち込み(よって現車合わせ無し)オイル交換&エア抜きしてもらったらこうなった」と言ってましたが、非常に乗りにくくコントロールという言葉とは縁遠い感じすらしました。

ですので、私はブレーキメンテはショップにお任せしてます。



長々となりましたが参考になりましたでしょうか?
返信する
タイヤ (LiLiSuke)
2006-02-26 21:23:11
タイヤ、悩みますね。

私は、通販購入なので、取り扱われているタイヤから選んでます。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/irc/mibromarathon.html

これって、みえみえに、王滝参加者狙いのタイヤですね。

ブロック低くってのは、理屈に合ってます。
返信する
LiLiSukeさん (PEANA2)
2006-02-26 22:00:54
こんばんは。

そーなんです、みえみえなんです。

でも分かっていても乗っかってしまいそうです(笑)

今日、本屋さんで例のごとく立ち読みしてきましたが、そこでもこのタイヤ取り上げられているのを見つけてしまいました。

どの雑誌のどの記事か覚えてませんが、マラソンライドに関する記事もあり、快適バイクやパーツ紹介に物欲が刺激されてしまいそうです。

その手には乗らないぜ!と思っていても・・・。
返信する
Unknown (ユウパパ)
2006-02-26 22:12:51
PEANA2さん情報ありがとうございます。

一言に油圧と言っても色々なんですね・・

XTが良いか、ヘイズが良いかまた悩みます^^

私の手は小さい方なのでXTの方が良いかな・・

ん~むつかしい・・



返信する
ユウパパさん (PEANA2)
2006-02-26 23:59:22
参考になれば幸いです

悩むのも楽しみの一つですね!



個人的にはヘイズの方が好きです。
返信する

コメントを投稿

MTB」カテゴリの最新記事