毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

廃道 八草峠で紅葉狩り 2021

2021-11-11 20:19:00 | MTB

昨日の休日日記



昨日の休みは一年に一度になりつつあるMTB活動で恒例の廃道 八草峠に紅葉狩りに行ってきた
日記を読み返してみると今年で4年目、昨年もこの時期1日違いで行っていた
昨年と一昨年はきれいな紅葉を見れたがことしはどうだろう?




6連勤明けの休み
このところストレスフルな日が続き毒抜きしないとパンクする
この貴重な休みを有効に使わなければと思っていたが天気予報がビミョー
しかし朝起きてみると青空が見え予報が変わりつつあったので家の掃除をしてクルマにMTBを積み9時半に自宅を出発
道中、青い空に映える色づいた木々を見るとテンション上がる




県内と言えど片道100キロ超で約2時間かかり遠く現地に着いたのは昼前
道中に昼飯用の弁当を買ってきていたが、それは後回しにして到着ご準備してすぐにスタート
閉鎖された滋賀県側の入り口付近は倒木や落ち葉があり荒れている




杉の樹林帯の中は暗く陰気でちょっと怖いが、それを抜けると紅葉樹帯に変わり開けた空が見え気持ち良くなる
色づきはなんだかイマイチ
後々わかるが見頃を少し過ぎているような感じ




あちこちに黄色や赤の紅葉を見れる




青空が出ていても風が強く雲の流れも速いためあっという間に陰ったりと忙しい空模様




落葉は進み朴葉もあちこちに
えっちらおっちら上ってお地蔵さまが見えた!峠のてっぺんだ!




お地蔵さまも健在で、誰かが通い手入れされているこの場所
お花も供えてありました




この峠が滋賀と岐阜の県境
スント5のGPS読みで標高748M




峠からお地蔵さまが見守っています




出発が遅く急いだので思ったよりも早く峠に着き、いつも通りそのまま岐阜県側に下りる
岐阜県側は昨年同様道が荒れ崩落している箇所も
それでも落石は思ったより少ないので手入れされているのかもしれません




赤やオレンジや黄色に色づく木々
でもやっぱりちょっと遅かったかな




下りはウィンドストッパーのソフトシェルを羽織りスピードをセーブしながら走ったが
それでも身を切る風は冷たく寒い!
気温はおそらく12~13度ってところ




峠に居た頃は岐阜県側の天気が良かったが、下りてる最中に雲が出てきて薄暗くなってしまった
例年この時間帯に差す陽が紅葉した山をキレイに見せてくれるのにな
残念




麓まで下りたら八草トンネルを通って滋賀県に戻りましょう
その3キロあるトンネルは自転車にはなかなかの恐怖
絶えず後ろから来るクルマを気にしていたが、そこは交通量の少ない道
走行中抜かれることはなかった


そしてクルマデポポイントに戻ったら
休憩して寄り道をしながら山を下りる
青空出っ放しじゃない天気と見頃少し過ぎててちょっと残念だったがイイ気分転換になった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 渓流釣りを振り返... | トップ | 湖北の浮島まで陸続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MTB」カテゴリの最新記事