毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

補充

2017-09-22 22:02:00 | 釣り
今日も釣りネタ。
残り僅かな釣行予定ではあるがそれに万全を期すため先日の釣行でロストしてしまったルアーを補充すべく買いに行ってきた。

スミス Dコンセプト48MD

この秋多用しだしたルアーでスミスのDシリーズの中で一番新しいモデル。
DコンタクトやDコンパクトに比べより深度のあるところを引けるというのがこのルアーのウリ。
昨年は渇水気味のシーンが多く出番が全然なかったのだが、今年はタイミング的なものなのか水量が多くより深いところを引きたい場面が多いのだ。
そこでちょうどイイのがこのルアー。
DコンタクトやDコンパクトに比べ深度が深く、Dダイレクトより浅い。
そしてDダイレクトに比べると泳ぎ、ヒラを打つのが圧倒的に軽快で動きがいい。
もちろんDコンタクトやDコンパクトに比べると鈍いけど。
そんなことでよく使っているのだけど、より深度を求めるとブレイクライン付近で岩に挟まって根掛かりしてしまう。
今シーズンこのルアー2個ロストし、両方同じようなパターンで根掛かりし回収不能になってしまった。
0.8のPEラインとフロロリーダー6lbを使い出してかなりルアーロストが減ってきたのだが、さすがに岩に挟まってしまっては回収が出来ない。

ところでこのルアーいい値段する。
インジェクションルアーなのでハンドメイドに比べると安いのだが、私の古い感覚からすると高い。
そして私の近所では定価に近い価格で売られているためネットか他府県の年に数回行くお店で買うようにしている。
しかしこういう時は近所で買わざるを得ず非常に損をした気分になるのであった。
で、何が言いたいかというと、安くて品揃えのいいお店が近所に無くて不便だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと二日 | トップ | 運動会のち自転車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事