毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

サドル位置調整ライド

2007-01-11 21:41:54 | ROAD
今日はアーレンキーを忘れず持って、サドル位置調整をしながらいつものコースを乗ってきた。

私が休みに乗るときはいつも9時半過ぎに家を出て、1時間半ほど走ってくるパターン。
これでおおよそ35キロ前後を走って11過ぎには帰ってくる。
50キロほどまでに距離を延ばしたい気もするけど、なかなかそうもいかない。
これ以上自転車乗りだけに時間を割くと妻と娘のご機嫌を損ねてしまう。
既に損ねているという話しもあるが・・・。
最近は妻だけでなく娘にも「自転車乗ってきていいかなぁ?」と言ってから走りに行くようにしている(笑)

今日の往路は向かい風、ノンストップで走り、折り返し地点に近づくとかなり強くなってきてまいった。
そしてオケツも痛い。
折り返し地点に着いてからでサドル位置の調整。角度は良さそうな感じだったので前に少しだけ移動してみる。
調整してベンチに座って一息ついてたら、立てかけていた自転車が強風でコケタ  少し傷いった、悲しい・・・ 
復路は完全追い風天国かと思いきや横風も混じり、またしんどい。
数キロ走って再度サドル位置をホンノ少しだけ前にずらしてみる。 
今の位置関係はこんな感じ。往路よりもオケツの痛みも少なくなった気がするのでイイ感じだけど、まだ腕にかかる体重の割合が増えたような気もするので、今度はポストを数ミリ下げてみようかと思う。

本日の走行距離 約34KM
AVE SPD 30.0KM/H
AVE CDC 83RPM
帰宅後は、バルビエリのチェーンクリーナーでお手軽クリーニング。
ロードといえど、結構汚れは付くもんだ。ついでに塵の溜まったディレーラーのプーリーまで拭き掃除をする。
そして今日の使用で付属のディグリーザーが無くなった。そして使用後ブラシ付きローラーがひとつ破損しているのに気付いた
¥1500ぐらいで買ったものだけに耐用期間は短いのだろうか?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アタリ! | トップ | 凧上げ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆき)
2007-01-11 22:42:49
私も愛用しています
チェーンクリーナー
ちょっとこれ軟ですね…
買い替えよりチェーン交換が安かったり
するのが悩みどころです
返信する
ディグリーザー (charlatan)
2007-01-12 01:32:41
こんばんは。PEANA2さんもお手軽キットを使ってるんですね。僕も「トルネード」というのを先日試してみました。
ところで自転車は大丈夫でしたか?
PEANA2さんの写真はいつも絵になっていて見とれてしまいます。
返信する
Unknown (man)
2007-01-12 12:39:57
傷・・ご愁傷様です。
お気持ち察します。お気に入りが傷つくのは耐え難いですよね。
我がBMCも子どもにやられて塗装はがれました(ステッカーでごまかしたけど)。
返信する
やまゆきさん (PEANA2)
2007-01-12 21:51:01
そうですね、この商品どうやらヤワイようです 
お手軽なんですけどね~。
返信する
Unknown (LiLiSuke)
2007-01-12 21:54:41
私も、娘に許可を得るときが心苦しかったりします。一日全部外出ってのは、許されない雰囲気です。
サドルポジションって悩みますね。私もまだ「このへんかなぁ」てな感じで乗るたびに微調整して乗ってます。
ちなみに、私は、ParkToolのチェーンクリーナー使ってます。クリーナー溶液節約のため、ロードバイクのチェーンを掃除したあと、そのままマウンテンバイクのチェーンを掃除したりしてます。
返信する
charlatanさん (PEANA2)
2007-01-12 21:55:30
トルネードの使い勝手はどうでしたか?

自転車の傷。フレームの傷は2ミリほどでしたが、右側に倒れてしまったのでディレーラーに少し傷が付きました
返信する
manさん (PEANA2)
2007-01-12 21:59:51
傷。泣けますねぇ
幸いフレームは2ミリぐらいの傷で済んだので良かったですが、右側に倒れたのでディレーラーも傷つきました。
けど、カーボンバイクじゃないのでそれほど神経質にならなくてもいいので気楽です(笑)
カーボンバイクに乗ってたら立てかけておくなんて出来ないかも?
返信する
LiLiSukeさん (PEANA2)
2007-01-12 22:15:27
LiLiSukeさんとこも同じような感じですか。
ウチも一日自転車は無理っぽいです
お互いキビシーですね。

サドル調整。乗り出すとビミョーな位置が気になりますね。
MTBでは結構適当だったので、シビアな気がします。

チェーンクリーナー。ディグリーザーもなくなりブラシ付きローラーも破損し、次にどうしようか思案中です。
また同じようなものを買うか、その都度歯ブラシ等使って洗うか・・・。
でも後者はかなり面倒そうです 
返信する
Unknown (charlatan)
2007-01-12 23:41:32
トルネードですが、チェーンをクリーニングするということ自体初めてだったので、使い勝手がどうなのか比較対象がないため明言はできないのですが、便利ではないかと思ってます。ただ片手でチェーンを挟み込んでスプレーとブラッシングをしつつ、もう片方の手でクランクを回転させるためスプレーとブラッシングキットの固定がちょと難しいくじれったいかも知れません。手はほとんど汚れないのですけど。
返信する
charlatanさん (PEANA2)
2007-01-13 22:07:52
あれはスプレー式なんですね。
なるほど。
スプレー缶だと後々コストかかりそうな気がしますね。
返信する

コメントを投稿

ROAD」カテゴリの最新記事