毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

思い出したこと

2006-06-17 22:37:42 | MTB
王滝のことで思い出したことがあるので書いておく。
まず一つ体について。

完走後最後まで私の体を苦しめたのは・・・
アブによる虫刺されであった!
コイツは、丸々一週間経っても痒くて痒くて仕方なかった。
しかも最初の3日間ぐらいなんか、赤くなってパンパンに腫れていた。
筋肉痛や関節痛が徐々に引いていく中、コイツが一番厄介だった(泣)
全くの予想外!
虫刺され対策も必要である(笑)


まあ、これはどうでもいいといえばどうでもいい話だ・・・。
今度はまじめな話。


王滝に出てみようと考えたのは、非日常的な風景とその距離とタフさに惹かれエントリーしはじめたのである。
一昨年から42キロにエントリーし、完走後「コレはおもしろい!!次は100キロだ!!」ということで、昨年は100キロにエントリーしたものの定員漏れをしてしまい、また42キロ。
今年ようやっと100キロを走れしかも完走できた。
非常に嬉しいし、仕事などでは得られない達成感を得てとても満足だ。
このために私は走ったと言っても言い過ぎではないと思う。
そして走ることに夢中になってはいたが、景色も楽しめた。
けど、もっと余裕をもって景色を楽しみたい気もする。

で、次のことを考えてみる。
目標を置くか否か・・・。
その目標とは時間か?ということである。
私は完全なサンデーサイクリストでありホビーライダーだ。
先にも書いたが、この大会にエントリーし出したのは非日常な景色を楽しみ、その距離やタフさを楽しみたいのである。
時間ばかりに縛られ景色も楽しまず、遅いながらにも時間だけを削り走ることを目標にして良いのか?
それで楽しいのか?
景色や雰囲気も楽しまず、時間を追いかけ早くに終わらせて(くどいが早くと言っても私の早くはアスリートとは違う)しまってイイのか?
それはなんだか非常にもったいない気がする。

前回の時間を短縮するのはそれはそれで分かりやすい目標で、やり甲斐もあり、よりストイックになれそうだ(ホントか?)。
けど、そうすると当初の考えから逸れてしまっている。
しかしながら次は前回のタイムを縮めたいという自分もいる。

う~ん・・・。
なんだかモヤモヤする。


書いてるうちに、これを悩むのも楽しみの一つにしようと言う気になってきた。
あとちょうど3ヶ月。
悩み楽しむとしよう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の方へ | トップ | 不思議 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろっちゃん)
2006-06-17 23:15:02
全く同じことを思っています。



前夜の座談会でやまゆきさんが、

「1kmあたり100円ですよ、楽しみましょう」

と言われたのを思い出す。



今回は完走する事だけで精一杯だったので、楽しむ余裕が無かった。

デジカメすら持たなかったし(反省)



いろんな楽しみ方があると思う。



9月は雨でもいいと思ってます。

ハードルが上がってよりチャレンジングになる。

いや、攻略するための要素が増えることによって、よりゲーム性が高くなると言うべきか?



晴れなら写真撮りまくりつつタイム短縮。

これしかないでしょう。

ちゃんとデジカメ持っていきます(笑



返信する
Unknown (グロッチ)
2006-06-17 23:27:47
2回目の42はほとんどレース中景色を楽しむ余裕はありませんでした。



1回目は50枚もレース中に写真撮ったので、そのアルバムがいい思い出になってます。



楽しみ方は人それぞれなので、毎回自分なりのテーマをもって走るのがいいのでは?

な~んて思ったりします。



そうすれば、この先も楽しめる大会になりそうですよ!
返信する
Unknown (ななパパ)
2006-06-18 06:30:24
私にとって王滝は以前から雑誌とかで見て憧れでした。

昨年初めて参加することができなんとか完走もできました。

タイムはともかく完走できればそれでいいのです。

目をつりあげてタイムを競い合うのとはちょっと違うと思います。

年に一度のお祭りみたいなもので楽しければ(苦しければ?)それでいいじゃないですか。

今は完走タイムよりブログでお知り合いになれた方々と会うのが楽しみですよ。



よりストイックになるのならロードでしょう。

早くPEANA2さんのピッチリしたジャージ姿を見てみたいです。
返信する
思いは同じです (HIDEJY)
2006-06-18 08:55:27
私も今回始めて参加して同じ事を思いました。

初参加と言う事で制限時間に間に合うか不安だったのと、体力的に厳しかったのと両方であまり写真も撮らずに終わってしまいました。

まずは「完走」が第一目的だったので十分満足はしていますが・・・



三浦ダムを見下ろしての下り等はとてもいい景色だったので、もっとゆっくり走って景色を楽しめば良かったと少し後悔しています。



残念ながら私は9月に参加できませんが、来年参加できたら、「いかに制限時間内で景色を楽しむか!」を目標にしたいと思ってます。



ただ、自分の場合体力をもっとアップさせないと景色を楽しむ余裕も出来ないのと思いつつ、週1回しか乗れない環境と今の年齢を考えるとけっこう厳しそうです。

一番のハードルは自分自信の「怠け癖」ですが・・・(^^;

返信する
Unknown (やまゆき)
2006-06-18 17:49:02
レースレースすると

王滝もちょっととなるサンデーライダーは

ここにもいます(笑



敵は自分の甘さ…

いやー大人発言でした(汗
返信する
ひろっちゃんさん (PEANA2)
2006-06-18 20:25:16
アツイ書き込みありがとうございます!



ホント色んな楽しみ方があると思います。

やっぱり私も初志貫徹かな、時間<楽しみ で、いきたいと思います。

ま、日はまだあるので悩み楽しみますが(笑)



でも欲を言うなら時間短縮も・・・



デジカメは必須ですよ!

それと、私は雨は遠慮して欲しいです(笑)
返信する
グロッチさん (PEANA2)
2006-06-18 20:31:03
今回の100、写真撮っていないようで、スタート前から数えると50枚超撮ってました(笑)

でも、余裕が無く撮っているので使える写真が少ないです(涙)



9月はもっと楽しみたいです。
返信する
ななパパさん (PEANA2)
2006-06-18 20:37:22
いつになく真面目なコメント(?)ありがとうございます!(笑)



>タイムはともかく完走できればそれでいいのです。目をつりあげてタイムを競い合うのとはちょっと違うと思います。

ですよね!私もそう思う!

と、いいながら私を邪魔者扱いして突き飛ばして抜いていかないで下さいよぉ~(笑)



ななパパさんにもお会いできるのも非常に楽しみにしております。

よろしくです
返信する
HIDEJYさん (PEANA2)
2006-06-18 20:49:14
HIDEJYさんもアツイ書き込みありがとうございます!



>まずは「完走」が第一目的だったので十分満足はしていますが・・・

ですよね!完走できて満足です!



けど、次があると欲が出てしまうのが私です

今年は年2回開催で、贅沢な悩みだと言う気もしますが、次も楽しんでいければ最高です。



私も週一回乗れるかどうか怪しいぐらいのお怠けライダーです

怠け癖もホドホドにしないと鍛えるのは時間がかかりますが、弛むのは一瞬ですので気をつけないと・・・(笑)

既に弛みきってるという話もありますが(爆)
返信する
やまゆきさん (PEANA2)
2006-06-18 21:46:01
そう、レースレースしない=楽しむことですね!



そういきたいものです。
返信する

コメントを投稿

MTB」カテゴリの最新記事