毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

OM-D E-M1

2019-06-14 22:34:55 | お気に入り
カメラ買うた!

選んだのは今使っているオリンパスのPEN E-PL6に続くオリンパスで、旧モデルにはなるがフラッグシップモデルのOM-D E-M1。
ということで中古なのだがそれでも私には十分高価で高機能なモノ。

オリンパスを選んだのはオリンパスのカメラは青い空や木々の緑がキレイに出ると思っていてそれが好きなのと、今使っているPENの延長線上にあるから。
つまりPENが気に入っていたということかな。
でも当初はOM-DのE-M10マークⅡにしようかなと思っていた(大前提としてファインダーがあるカメラが欲しかった)。
しかしオリンパス信者のひろっちゃんに相談して学習した私の印象としては、今使っているPENにファインダーがついたモデルという感じであまり高揚感が感じられなかった。
次に目が行ったのがE-M5マークⅡ。
こちらになると防滴防塵仕様になって外遊びのお供としても良いし、私の使い方にも合うかなと思った。
で、レンズが気になる。
そのE-M5マークⅡにはレンズキットで14-150という広いズーム域を持ち便利なレンズがあってこれに大きく傾く。
そしてまたオリンパス信者のひろっちゃんに相談。
すると12-40F2.8のレンズを勧められ、さらにE-M1の中古の存在を知らされる。
で、また調べるとE-M1は旧モデルだがフラッグシップモデルでその質感は他とはまるで違うことを知る。
質感・重厚感が増す=大きく重たくなるという図式が成り立ち、携行性が犠牲になるがカメラとしてその存在感は気に入った。
そこから中古のE-M1 12-40F2.8のレンズキット、そしてまだ気になるE-M5マークⅡの14-150レンズキットはたまたE-M5マークⅡの12-40F2.8レンズキットの新品まで視野に入りその中をグルグル回って行きついたのが、

E-M1 12-40F2.8レンズキットの中古であった。


手元にきてもう数日経つが今までのコンパクトなカメラバッグに入れるには厳しい大きさ故安心して持ち出せず、バッグも新調しようか思案しているところでまだちょろっとしか外で使ってないが今後が楽しみ♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のメタセコイヤ並木道 | トップ | 色々と »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろっちゃん)
2019-06-15 08:26:33
信者というわけではない、贔屓が酷いだけ(笑)
PENに比べれば大きいけど、レフ機に比べればコンパクトですよ。
12-40proは本当に良く写る、なんでも撮れる。
防塵防滴、低温性能も優れているんで、釣りや雪山に連れて行ってやって下さい!

カメラバッグはこれがジャストサイズだったと思います。
VANGUARD ズームバッグ/ホルスター BIIN IIシリーズ 1.2L レッド BIIN II 12Z RD https://www.amazon.co.jp/dp/B014CRCGA8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_-ecbDbH9X0FW0
返信する
ひろっちゃん (PEANA2)
2019-06-15 22:14:42
いろいろありがとう!
オリンパス贔屓のひろっちゃんのアドバイスをそのまんま聞いて良かった!
良いモノです!

そして教えてもらったバッグまで買っちゃったw
返信する
Unknown (man)
2019-06-16 15:09:24
購入おめでとうございます。
カメラは中古でも十分ですよ!!
キャッシュバックキャンペーン使いーので、α7RⅢは新品で買いましたけど、私も基本中古です。
自分自身が技術革新についていけてないからですけどね。OM-Dはすごく定評ありますし、バシバシ撮ってくださいね~。
返信する
manアニキ (PEANA2)
2019-06-16 23:24:18
ありがとうございます!
外観、ショット数も納得できたので満足な一台でした♪
これで好きなものを撮りまくりたいですね~
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事