イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

95才で現役(イ)

2006-12-22 06:57:45 | Weblog
「95才の現役助産師」

看護婦同様助産婦も最近は助産師と呼ぶ様になりましたが95才で現役助産師として活躍する安保ゆきさんの紹介記事が朝日新聞夕刊に載って居ました。 大部前から年配者でも現役で活躍して居られる方々を私は御紹介して来ましたが朝日新聞が先週から超老と言うテ-マで年配でありながら現役で頑張って居られる方々の紹介を始め安保さんは7人目です。

95才にして尚出産と言う行為に立会い自分の右手1本で出産の介助をするのですから大変な仕事だと思うのですが今迄に何と4,200人の赤ちゃんを取り上げたと言うのですからこれ又ギネスブックに申請する価値のある人だと思います。

三重県鈴鹿市に「安保助産所」を構えて60年近くになると言うのですが畳敷きの部屋に妊婦を寝かせ出産の気配があると子宮に手を入れその手で赤ちゃんを取り出すとの事。 併しこれが昔から行われて来た出産を助ける行為で一番自然な出産方法の様に思われます。

緊急時に備えて寝間着では寝ない24時間助産師の人で夜間は助産所の呼び出し鈴が押される前に庭の砂利を踏む来訪者の足音で目を覚まし直ちに対応するとの事。 来年1月で96才になられるとの事ですが既に1月も予約が入って入ると言う超人助産師の話は皆さんを勇気付けてくれる事でしょう。

井上 出    (06/12/20)

戦争の傷(イ)

2006-12-22 06:48:32 | Weblog
「60年前に終った戦争の傷痕今も尚」

原爆被害者達は今でも後遺症に苦しんで居ます。 それにも拘らず米国政府からの謝罪の言葉も無く又補償も一切ありません。 そして殆んどの米国人は原爆投下は戦争を終結させる為に必要だったと信じて居るのですから許せません。 先日中川政調会長が地方の演説会場で「原爆投下は犯罪だ」と発言しましたがその通りなのです。

米軍が東京を絨氈爆撃して10万人の市民を虐殺した事実を知る米国人は少なくこの犯罪行為についても米国政府からの謝罪はありません。 米国はベトナムでもイラクでも日本に対して行ったと同じ様に市民への犯罪行為を繰り返して居るのです。

ヨ-ロッパに於ける英国やソ連による犯罪行為についても独逸軍のユダヤ人大量虐殺事件に隠れて表沙汰になる事は少ないのですがドイツのザクセン州の州都であるドレスデンも終戦の3ヶ月前に英空軍と米空軍によって東京同様絨氈爆撃が行われ市民の死者35,000人焼け出された人35万人の犠牲が出て居るのです。

1945年4月25日独逸の首都であったベルリンが陥落する直前にソ連軍が進行して来て独逸人女性10万人がレイプされたと言われて居ます。 当時のベルリンの人口は300万人ですから半分の150万人が女性とすると何とその6.6%以上がレイプされた事になります。

中国でも終戦直前にソ連軍が停戦協定を破って日本軍を攻撃し大勢の日本人がシベリアやカラフトに連行され強制労働によって沢山の人が死亡した事は皆さん御承知の通りですが日本人女性の多くがレイプされた事実はあまり知られて居ません。

私の親戚筋で中国から家族で引き揚げて来た一家が居ますが奥さんがソ連兵にレイプされ妊娠し帰国後出産し夫婦間の亀裂は終生修復出来なかった例があります。 こんな悲劇もあるのです。 平和の大切さを再認識し地球上から戦争をなくすべく国連の強化が求められて居ます。

井上 出 (06/12/20)

鰻屋にて(イ)

2006-12-22 06:39:08 | Weblog
「鰻屋にて」

今日は久し振りに鰻を昼食に食べて来ましたがかなりの高齢とお見受けする女性客がペロリと食べた後店主(3代目)に「貴男の顔を見たくて来ましたよ」と言って暫く店主と話をして居ましたがその店主も間もなく70才で今は息子(4代目)に手伝わせて居ます。 併し私は昔から(30年以上)この鰻屋に通って居るので店主は息子に「お前の腕ではこのお客様には未だ出せないよ」と言って必ず店主自身が焼いて呉れます。

その女性客が去った後「親父さん今のお客さんはいくつだい?」と私が聞いたところ98才と言うので驚きました。 杖はついて居ましたが背筋もピンと伸びて実に元気でした。 こんな老人が増えて来たのは結構な事で「ピンピンコロリ」でこの世にさよならが一般的になって欲しいと思いました。

井上 出    (06/12/20)

破格の報酬(イ)

2006-12-22 01:32:47 | Weblog
「労働に対する報酬について」

西武の松坂が移籍料や報酬他で1億ドル(約117億円)と日本の野球選手としては破格のお金で移籍が決まりました。 阪神の井川がこれ又5年間で23億円の報酬と言うのですから大変なお金が動いて居ます。

リトルリ-グのプレ-ヤ-達の親御さん達も松井やイチロ-そして松坂や井川の様に子供達に野球で腕を上げて大金を稼いで欲しいと願いその送り迎いにも力が入る事でしょうが運動選手の寿命は短い上競争が激しい事から大成するのは宝くじ並の確率しかありません。

それよりも金儲けならやはり証券業で米証券大手のゴ-ルドマンサックスの今年のボ-ナスは世界に散らばって居る社員26,500人の平均が何と62万ドル(約7,300万円)そして新入社員でもボ-ナス10万ドル(1,170万円)と言うのですから私が大学を卒業した頃の証券会社の人気再来と言うところです。 「銀行よさようなら証券会社よこんにちわ!!」等と言う当時の標語を想い出しました。

ゴ-ルドマンサックスの最高責任者(CEO)のボ-ナスは2,500万ドル(約29億円)でトレ-ダ-の中には1億ドル(117億円)を取る連中も居ると言うのですから松坂の総契約金額を唯1回のボ-ナスで貰うと言うのですからやはり運動選手より証券マンの方が望ましい職業かもしれませんね。 いずれにしても夢の様な話です。

井上 出    (06/12/19)

大手の粉飾(イ)

2006-12-22 01:20:30 | Weblog
「大手企業の粉飾連続して発覚、企業人のモラルは?」

カネボウの長期にわたる粉飾決算は世間を騒がせ当時の経営陣は裁きの庭に引きずり出されその責任を問われて居ますが、似た様なことはカネボウだけではなく大手企業ではどうも頻繁に行われて来た様に思われます。 良い決算数字を出し高配当を続け役員報酬をたっぷり貰い株価を上昇安定させると言うのがその目的ですがこのところ次々と摘発されて居る粉飾事件を見ると各社の決算内容が信じられなくなります。

12月17日の各紙朝刊にミサワホ-ムの過去5年間にわたる粉飾がそして日興コ-ディアルグル-プ(元日興證券)が利益水増しの結果証券取引等監視委員会によって5億円の課徴金の納付と有価証券報告書の訂正命令を受けたと言う2社の粉飾が大きく一面で取り上げられて居ました。

ミサワホ-ムの場合は上場廃止基準に抵触する可能性も出て来て居るのですがミサワホ-ムの中神正博専務は「カネボウなどと違い、架空の売上を立てた訳じゃあない」等と発言し反省の色もなく「粉飾と言われれば粉飾だ!!」等と嘯いて居ます。

完成して居る他人の家の表札を差し替えたり、未完成の内装を隠す為に窓に厚手のカ-テンを付けたりして未完成の家を完成した家の様に偽装し監査法人の目をごまかし売上に乗せて居たと言うのですから会社ぐるみで偽装工作を5年間にわたり繰り返して居た事は間違いなく信じられない話です。

上場企業でありながらこんな事を平気で行う連中を見ると悲しくなります。 そしてこんな連中が増え続けて居るのですから例の村上ファンドの代表ではありませんが「お金を儲ける事は悪い事なのでしょうか?」等と法律に触れる様な事までして金に執着する連中をどうしたら矯正出来るのでしょうか?

井上 出    (06/12/19)

データ改ざん(イ)

2006-12-22 01:11:43 | Weblog
「デ-タ改ざんは日本の常識?」

全国の発電所で計測デ-タの不正などがこのところ次々と発覚し電気事業連合会の勝俣恒久会長(東京電力社長)が「地元や社会の皆様に御心配をおかけし、信頼を揺るがす結果となった事を深くお詫び申し上げます。 安全意識の面で反省すべき点がありました。」等と異例の陳謝声明を出しました。

水力発電ダムのデ-タ改ざんは東京電力、中国電力でも行われて居ますがその責任は誰も取らず陳謝で終りですから今後も改ざんは行われる事でしょう。 前述の勝俣会長も引責辞任の意思は全くありません。 これ又三等重役で会長の椅子にしがみつき手離そうとしないのです。

今回摘発されたのは東北電力の水力発電用の水ヶ瀞(みずがとろ)ダム(山形県西川町)でコンクリ-トのすき間からの漏水量のデ-タを改ざんして国に報告して居たと言う不正行為です。

デ-タを捏造したり改ざんして居たダムは同じく山形県の八久和(やくわ)ダム、上郷ダムそして岩手県の外山ダム他で全国的に不正が広く行われて居るのです。

前述の水ヶ瀞ダムでは漏水量デ-タを改ざんし実測値を7割も下回る数値を国に報告して居たと言うのですから信じられない話です。 漏水量はコンクリ-ト製のダムの堤にひびが入った時等に増える事からダムの健全性の指標として大変重要な数値であってダムの崩壊にもつながるものですからそんな数字を改ざんなど絶対に許されない事なのです。

日本人のモラル意識は何処に行って終ったのでしょうか?

井上 出    (06/12/19)

日本煙草の愚(イ)

2006-12-22 00:58:39 | Weblog
「JT(日本煙草)は麻薬の世界最大メ-カ-を目指すの愚」

世界の全ての先進国で禁煙の動きが急速に進行して居り日本でも市場は縮小を続けて居ます。煙草は麻薬ですからこんな物を作ったり売ったりする事は恥ずべき仕事だと言う事がJTの木村宏社長には全く判って居ないのですから脳天気な男です。

1994年に9,400億円も出して米国のRJRナビスコから米国以外の世界の事業を買収し今度は英国大手の煙草メ-カ-で世界第5位のギャラハ-を2兆2,000億円を投じて買収すると言うのですから利益以外は頭にない世界の常識の判らない男です。

発展途上国が販売先でありRJRナビスコの買収で結果的に大きな利益を上げた事から二匹目の泥鰌を狙って居る訳で企業は先ず社会への貢献を大目的にすると言うのが経営者のあるべき姿であって無知な発展途上国の人達に麻薬を売り暴利を貪ろうと言うJTの姿勢に失望を禁じ得ません。 金が儲かる事ならば社会に害になる事でもどんどん投資すると言うJTの様な姿勢では世界から尊敬される様な国になれるはずもありません。 このところ連続して起きて居る大企業の不正摘発事件も根は一緒で三等重役に率いられた大手日本企業は顰蹙を買い続けるのです。 そしてマスコミはJTの今回の買収については何の反応も示して居ません。

井上 出    (06/12/19)