イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

日本煙草の愚(イ)

2006-12-22 00:58:39 | Weblog
「JT(日本煙草)は麻薬の世界最大メ-カ-を目指すの愚」

世界の全ての先進国で禁煙の動きが急速に進行して居り日本でも市場は縮小を続けて居ます。煙草は麻薬ですからこんな物を作ったり売ったりする事は恥ずべき仕事だと言う事がJTの木村宏社長には全く判って居ないのですから脳天気な男です。

1994年に9,400億円も出して米国のRJRナビスコから米国以外の世界の事業を買収し今度は英国大手の煙草メ-カ-で世界第5位のギャラハ-を2兆2,000億円を投じて買収すると言うのですから利益以外は頭にない世界の常識の判らない男です。

発展途上国が販売先でありRJRナビスコの買収で結果的に大きな利益を上げた事から二匹目の泥鰌を狙って居る訳で企業は先ず社会への貢献を大目的にすると言うのが経営者のあるべき姿であって無知な発展途上国の人達に麻薬を売り暴利を貪ろうと言うJTの姿勢に失望を禁じ得ません。 金が儲かる事ならば社会に害になる事でもどんどん投資すると言うJTの様な姿勢では世界から尊敬される様な国になれるはずもありません。 このところ連続して起きて居る大企業の不正摘発事件も根は一緒で三等重役に率いられた大手日本企業は顰蹙を買い続けるのです。 そしてマスコミはJTの今回の買収については何の反応も示して居ません。

井上 出    (06/12/19)