イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

読者の意見(イ)

2006-12-23 04:53:09 | Weblog
「読者のご意見を拝読して」

読者からのCOMMENT拝見しました。

(1) レスブリッジ市の山田様

同じ様な収容所でもその監督官の人間性によって扱いは大きく変り当然の事ながら収容された人達の印象は違って来ます。 従って収容された方々にインタビュ-して廻りませんと全体像は掴めません。 併し今回の我々のメ-ルで取り上げたのは補償問題ですから又機会がありましたら強制収用された人達の体験談など重松さんから聞かせて頂ければと願って居ます。

* * * *

(2) 大場尚文様

何時も鋭いCOMMENTを頂いて居ますが、その度に浅学を恥じる事になります。

(a) 御指摘の様に日本には投資銀行がありません。 従って米国を中心とする先進国の投資会社に資金を提供するだけで結果として日本の富を吸い上げられると言う現象が起きて居り無念に思います。

(b) 団塊世代の大量定年退職で老後の楽しみ方を知らない連中がする事も無く毎日が日曜となった結果認知症を発症する様な事にならない様に願って居ます。 韓国や中国に技術者が流れる事によって日本の技術が更に流出する可能性は大きく既に現役の技術者の間に金曜の夜の便で現地に飛び日曜の夜便で帰って来ると言うパタ-ンで現地メ-カ-に技術を密かに提供して小遣い儲ぎをして居る様なケ-スが多発して居ます。 これはIT関連のみならず製造業全般でそんな動きが出て居ます。 こんな動きが加速する事になりそうで心配です。

(c) ホ-ムレス問題はホ-ムレスの高齢化の結果その扱いが大変難しくなって来て居ます。 シェルタ-に入って仕事探しをしても高齢であり何の技術も無い人達は結局は又シェルタ-を出てテント暮らしに戻って行くのです。 加えて病気持の人達が多く生活保護を受けながら病院暮らしをするホ-ムレスの人の増加は大きな社会問題になって来て居ます。 そして死亡した後家族や親戚に連絡をしても遺骨を引取にも来ないケ-スが殆どと言うのが現実で悲しい話です。

(d) 大場さんは人種差別的なことは一度も感じた事がないと言うお話ですが、それは大場さんの性格にもよりますし又語学が達者で社交的な事から嫌な思いをされた事がないのであろうと思います。 私も比較的人見知りしない方で大声で話し良く笑うので「お前本当に日本人か?」と言われる事が多いのですが日本人は無口でSHYそしてSERIOUSと言うイメ-ジが外国人の間にある為にこんな質問を受けるのかもしれません。 それでも今迄に何度か差別を受けた事はありますし殆んどの日本人が差別を感じて居ると思います。

そんな日本人が大場さんの言われる様に白人以外の人種に対しては差別をするし又相手が日本語が判らないと見るとその面前でも悪口を言います。 日本国内でも我々関東地方に住む者は感じないのですが関西では(特殊民)の人達に対する差別は激しく子供が出身者と結婚すると親戚付き合いをして貰えなくなる事から「誰でも良いが出身者だけは止めて呉れ」等と今でも言う年配者が居ます。 アイヌの人達に対する差別もあったと聞きますし沖縄の人達に対する差別も昔はあった事から先ずは日本人の差別をなくす事から始めなければなりません。

(e) 教育基本法の改正はもっと時間を掛けて貰いたかったと思いますが法律もさる事ながら教師の質の向上が求められて居ます。 教師としての適性検査が必要かもしれません。 愛国心問題も先ずは家族愛にはじまり友情,母校愛、郷土愛そして愛社精神へとつながってはじめて国を愛する心が育つと思います。 家族団欒も死語になって終って居る現状を変える事からはじめる必要があると考えます。

以上COMMENTに対する私見を述べさせて頂きました。

井上 出    (06/12/21)

献金返上(イ)

2006-12-23 04:39:08 | Weblog
「安倍首相の英断を評価する」

先日も経団連なんぞは無用の長物で「屁みたいな物だ」と私見を述べさせて頂きましたが繰り越し欠損金の関係で法人税も納めて居ない大手銀行が経団連からの要請で政治献金を再開する等とんでもない話で儲かったら先ず国民に対し税金による支援のお陰で何とか業績が回復して来た事に感謝し預金金利を上げるべきであると言う私の主張通りの見解を持つ安倍首相は「自民党として銀行からの政治献金を受けない」と言う考えを明らかにしました。

常識的な判断であり当然の事ですが今回の決定は首相の英断として評価したいと思います。 党員をまとめて行く為には政治献金を出来るだけ沢山集め党員に選挙資金の足しにする様にと分配する事が党員をまとめる上で大変大事な事で阿部首相も喉から手が出る程欲しかったであろう献金を断った事はそれなりに評価すべきだと私は考えます。

それにしても経団連の役員連中には国民がどの様に受け止めるかとか国民が何を欲して居るか等全く眼中にないと言う事が今回の政治献金問題で明らかになりました。

キャノンの御手洗氏が会頭になった事で少しは変化が起るであろうと期待して居たのですが全く体質は変らず政界の茶坊主で居続ける事になりそうです。 大企業の社長会長を務め上げた連中が暇つぶしに経団連や商工会議所の役員になると言うサラリ-マン上がりの三等重役の老人クラブが国の舵取りをするのですから日本経済も仲々前に進みそうもなく何処へ行っても景気の回復など感じられないと人々は嘆いて居ます。

井上 出 (06/12/21)

年を取ると(イ)

2006-12-23 04:28:24 | Weblog
「年をとると」

最近の機器は色々な機能を備えて居る事から複雑になって来て居り又その表示が小さい事から我々年配者にはとても扱えません。 特に携帯電話等は私には全く必要の無い写真撮影機能他色々な機能が入って居ますが全く使用しません。 要するに交信する事の出来る機能さえあれば充分なのですがそんな携帯はもう市場にありません。

目の良い人でも目が疲れるとか肩が凝るとか苦痛を訴える人が多いのですが、私の様に目が良くても終日コンピュ-タ-や携帯と睨めっこして居れば目も悪くなります。

鍼と漢方薬は続けて居られるとの事ですが医者と同じで鍼も何処か他のところでセカンド・オピニオンを仰ぐと言う意味で訪問してみては如何ですか? 漢方薬も色々試して見られる事を御奨めします。

眼の良いのが自慢だった私ですが数週間位前から右目に糸くずの様な陰が出ては消え出ては消えを繰り返す様になりましたので近々に眼医者に診て貰う予定です。 年を取ると耳鳴りがしたり目に陰が出来たり虫が飛んで居る様な症状が出ると言いますがそんな一時的な物なら良いのですがあるいは脳に関係あるのかもしれません。

病院大好き人間の私ですから直ぐにも行きたいのですが毎日仕事に追われて仲々診て貰えずに居ます。皆さんの参考にもなると思うので診察の結果は後日御報告申し上げます。

井上 出    (06/12/21)

企業の世襲(イ)

2006-12-23 04:19:09 | Weblog
「日本も企業の世襲の時代は終り。」

ドラ息子であっても中小零細企業の親父たちは何とか自分が興した事業を息子に継がせたいと願い一時は2代目に帝王学を叩き込む為のセミナ-が生れる程でしたが最近は様変わりして来て居ます。 事業は2代続けば立派な方で多くの事業が2代目で倒産と言うのが多かったが為に2代目を何とか鍛えて親父には届かなくても何とか事業を継続出来ればと言うのが創業者達の願いでしたが核家族化が進み親との同居を嫌う嫁さん達が増えた事から息子にはそれなりの仕事を見付けて独立して貰い自分達は会社を第3者に譲りその金で老後を過そうと言うオ-ナ-経営者が増えて来たとの事。

そんな流れもあり最近はM & A(企業の合併ならびに買収)が日本でも盛んになって来て居ます。 M & Aの動きは大手企業の間でも一般的となって来て居りキリンあたりは今回ワインのメルシャンを247億9千万円掛けてTOB(株式公開買い付け)によって傘下に治めました。 そして今後もM & Aを積極的に行う為3,000億円の予算を組みました。

金型試作製造の大手であるア-クあたりでもM & Aの予算として1,200億円を計上し社内のチ-ムが次の買収先を探して居ます。 これは国内企業だけを対象にして居るのではなく武田薬品あたりは欧州にM & A目的の部門を新設し製薬会社の買収に力を入れて居ます。

勿論米国がM & Aの本場で米国の調査会社ディ-ロジック社によれば今年の世界に於けるM & Aの総額は3兆7,000億ドルと言うのですから天文学的数字に達しました。

企業のグロ-バル化の進行で発想の転換と死に物狂いの努力をしない限り日本の老舗も残念ながら消える運命にあるのです。

井上 出 (06/12/21)