注文してた車のパーツが届いたけど、付けるのに手間かかりそうだし、
親が風邪でダウンしてるので、ある程度家事をやらないといけないと言うのもあって、
翌日に回す事にした。
早く取り付けたいぜ。
やっと晴天に恵まれて特に用も無く好き勝手できたので、適当にプラプラドライブしてきた。
走行距離がやっと200km超えた。。。
まだまだ先は長いな・・・。
それより洗車したい。
朝からディーラーに行って、先週注文したパーツを取ってきた。
スバルXVは、ガソリンエンジンのみタイプとハイブリッドの一番下のグレードはシフトパネルがシルバー調。
ハイブリッドの2.0i-L 以上のグレードはシフトブーツ付きのピアノブラックになるんだけど、XVでシルバー調の
シフトパネルの人でピアノブラックに変更してる人って結構いるみたいで、簡単にできそうだったのでやってみた。
以前買った、社外品のピアノブラックインテリアパネルセットの中にシフトパネルもあったんだけど、
サイズが小さくて、周りに隙間が空いてしまって後付け感がハンパない。
上が純正ピアノブラックのシフトパネル。下がシルバー調パネルの上に後付けピアノブラックパネルを貼ったもの。
やっぱり、ブーツが付いてる方が見栄えがして良いな。
んで、取付後。
ここはさすがに純正品。違和感ないし取付簡単だし。。。
実は、パーツ注文する前に、前もってネットでいろいろ調べたんだけど、フォレスターから流用してる人が多くて、
フォレスターのシフトパネルと同じのを、、、って注文したものの、その日の夜に何の気なしにXVハイブリッドのカタログ
見てたら、2.0i-L以上のグレードってこのパネルだった。
・・・わざわざフォレスターのって言わなくても良かったやん。っつか取り付けられるか心配しなくても良かったやん。。。
まぁ、インプレッサもXVもフォレスターも同じパーツだから良いんだけども。
さて、次はサイドビュー用のモニターの再取付。
元々、モニターに付いてきたダッシュボート据え付け用のステーを上下反転してフロントガラスに付けてた。
そのステーだとまっすぐにしか取り付けられないため、ちょっと見づらい。
そんなわけで、コレを加工して少し運転席側を向くようにする。
まずは適当なところで真っ二つに切る。
ガタガタになってるけど後でまっすぐに削るから問題なし。
二つに切ったステーの中にワイヤーを埋め込む。
直径2mmのワイヤーを4,5cmくらいの長さに切る。それを7本くらい用意。
ステーの穴埋めとワイヤーの固定にパテを使う。
んで、パテでワイヤーを固定して角度を調整したもの。
これだけだと見た目悪いし、塗装するって言うのも芸が無いから、液体ゴムでコーティング。
早く乾かすために、乾燥ブースに入れてしばらく放置。
結構運転席側に向けることができた。
運転席からの見た目。
・・・苦労した割に、以前とあまり代わり映えしないな・・・。(爆)
さてさて、まだまだやりたいこといっぱいあるんだよな。
この日は緊急メンテナンス決定。
ホントはもう少し検証して、金曜の夜中と言うか土曜の早朝というかそれくらいにやって、
コレで本来やろうとしてた内容を反映して対応完了というつもりだった。
それが午前中に、メンテ前の状態に戻せと言われ、急遽プログラム修正。
コレって、完全なる判断ミス。
何もわかってない上の連中が、何もわからないまま下した判断。
しかも、21時からメンテしろ言うね・・・。
まぁ、客先の担当者である直属の責任者がだめな所為でもあるんだけど。
なにせ、不具合が発覚したとき、俺が「お客様にアナウンスしないといけませんね」って言ったのに、
「必要かなぁ?」みたいな反応だったし、夜中の方が利用者が断然少ないし安全なのに、
「俺、土日は予定があるから、やるんだったら一人でやって」とか言って、全然やる気なし。
ホント使えないヤツ。
実は先月席替えしたのも、隣がイヤだったからでたばこ臭いのは数ある理由の一つに過ぎない。
そんなわけで、昼休みもつぶしてプログラム修正→検証をやって、あっという間に夕方。
それから、客先担当者と基盤担当にいろいろ検証してもらって、大体問題が無いことを確認。
客先担当者が、メンテ予定時間の1時間前になって、手順書作ってって行ってきたが、
通常そんな短時間じゃ書けねぇっつの。いや、俺も早く帰りたかったから作ったけどさぁ。
そんなこんなで夜のメンテ作業は無事終了。
自業自得とは言え疲れた・・・。
予告していたメンテナンス時間より30分早く終わったから、その旨アナウンスしないと、、、
って言い出さなかったらアナウンスする気が無かった客先担当者は、最後まで残念な感じだった。
今月、再メンテしないといけないと思うと気が重い。
最近右足が痛くて、痛いところを庇うように歩いてたら腰を痛めた。。。
特に、立ち上がるとき、座るときに腰が痛くて大変。
年だなぁ。orz
あとは、先日メンテしたシステムが、早速不具合発生。
早いところ不具合対応しないといけないんだけど、まずは原因追及から・・・。
夕方くらいには原因もわかり、プログラムの修正もして手順も考えた。
後はいつ緊急メンテをするかだな。
財布を忘れた。orz
通勤途中のコンビニで支払いをしようとしたときに気づいた。
支払い自体はSuicaで済ましてるから良いとして、ポイントカードが無かったので貯められず・・・。
もったいないことしたなぁ。
去年の12月末にドスパラで購入したノートPC。
いつものように使ってたら、突然マウスポインタが動かなくなった。
最初は「またプラグインが重くなってるのか?」くらいに思って様子を見てたんだけど、
いつまで経っても動かすことができない。。。
仕方ないので、余ってたマウスを接続してみたら動いたので、タッチパッドが逝ったらしい。
買ってから3ヶ月しか経ってないのに、もう壊れやがった。
やっぱ値段相応なのかね?こういうのは。
かといって、決して安いものでは無いんだけどね。。。
いちいちサポートに連絡するのも面倒だし、ドスパラのサポートっていまいち評判良くないから、
このまま使い続けることにする。
OSと言うかドライバがちゃんとしてれば、USBのマウスが使えるから問題ないし。
納車されてから、まだ150kmしか走って無い けど、納車日に予約してしまったから仕方が無い。
何でこんなに走って無いかって言うと、納車された週末はパーツ取り付けで出かけず。
次の週末は大雪。
さらにその次の週末も大雪。
なに?試練?嫌がらせ? もっと車に乗りたいんじゃぁ!!! ・・・
っとそれはさておき、11時に予約したのでそれに併せてディーラーへ。
早速車を預け、待ってる間に別のパーツを注文。
納品が早くすめば、次の週末に取りに行けるかも。
パーツについて調べてもらってる間に点検終了してた。
今回の点検作業内容の説明と、発注したパーツの説明を受けて終了。
ちなみに、走行距離が少なすぎた所為かオイル交換だけの作業となった。
6ヶ月点検の時には、どれくらい走ることができてるんだろう?
一通り終わって車まで行って気づいたんだけど、鍵車内に入れっぱなしだった。
俺のかわいいXVが盗まれたらどうするんだよ?って思った。
とりあえず、最初のイベント終了だな。
どうしても土曜日までに仕上げたかったので、夜中に作業。
まず、カバーにプラサフを塗布。
これもホントは、もっとヤスリ掛けしてつるつるにした後塗布するつもりだったんだけど諦めた。(爆)
プラサフが乾いてから、細めの耐水ペーパーで軽くこすって奇麗にしてから黒を塗布。
ちなみに、この写真のはプラモ用乾燥ブース。
プラモじゃ無くてこっちで役に立つとは・・・。
塗装が乾いたらいよいよ取り付け。
・・・と思ったら、取り付ける直前に手を滑らせて床に落とした拍子に、修復した根元の折れてたところがまた折れた。
もうね、近年まれに見るほどの息の飲み方をしたよ・・・orz
そこはもう諦めて、別々にドアミラーに取り付けた後テープで貼り付けて、黒のマーカーペンで塗りつぶしてごまかした。
塗装が乾ききって無くて、途中で剥がれたのをごまかしたりしたので、とても汚い・・・。
コレは是非作り直したいな。
それで、カメラの映像がコレ。
このモニターの取り付けも、あとでやり直すつもり。
早いところ仕上げないとな。