こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

シャワーヘッド交換

2023年10月21日 | 家・電気製品関連
シャワーヘッドがボロボロだったのと、Amazonがプライムセールで少し安くなっていたと言うのもあって買ってみた。

吐出口周りのメッキと握る部分のシートがすっかり剥げてしまった。


あと、ホースも結構変色しちゃってるから、一緒に交換することにした。
まあ、シャワーヘッドを交換したかった一番の理由は、シャワーの吐出口があっちこっち向いてしまって直してもすぐに戻ってしまって改善の余地なしだったから。

今回買ったのは、同じメーカーの Arromic で手元で開け閉めできて水量もコントロール出来る今までと同じヤツの黒にした。


ホースを外すだけなら緑○部分を外せば良いんだけど工具が入らないので赤○部分を外さないといけない。


んで、ホースとシャワーヘッドを外した。

こうやって見ると、ホースが熱で経年劣化して変色してるのがわかる。

本当はこのエルボー部分も交換しようと思ってたんだけど、型番がわからなかったので掃除するだけにした。

この中も結構 湯垢で汚れてたので歯ブラシとかを使って綺麗にした。

エルボーの水栓側にゴムパッキンを取り付け。

家の水栓に使えるのがこのパッキンだった。

わかりにくいけど、エルボー側にゴムパッキンを取り付け。


エルボーにホースを取り付け、その後エルボーを水栓に取り付け、ホースにシャワーヘッドを取り付けて作業完了。

壁が黒いから違和感ないかな。。。

今までは、ホースがユニットバスのものだったのでホースとシャワーヘッドの間にアダプターを噛ませてたけど、今回はホースが Arromic製なのでシャワーヘッドはそのまま取り付けできて、エルボーとホースの接続にアダプタを噛ませた。


早速使ってみたけど、やっぱり肌触りが良いな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフィスチェア交換 | トップ | 早速だけどオフィスチェアの... »

コメントを投稿