こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

ハロワと免許更新

2018年08月17日 | 雑談

混むのがイヤだったので、朝イチでハロワへ。
教育給付金受給の手続きをしに行った。

また時間がかかるんだろうなぁ・・・。って思ってたんだけど、あっという間に終了。
一旦家に帰って、飯食ったりくつろいでから免許センターへ。

新たに免許取得する人は8時半からの受付なんだけど、更新は13時からの受付。
なので、余裕を持って11時過ぎに出発。
余裕を持ったのに、高速に乗る手前の渋滞と免許センター付近で道に迷った所為で受付開始10分前に到着。
それにしても、免許センターの近くは長閑な田園風景だったな。

建物に入って、何をとち狂ったか期限が来ての免許更新の人が並ぶ列に行ってしまった。
免許更新と言っても、学科免除の種類追加の場合新規と同じ所の窓口なんだよね。
収入印紙買って貼って貰った後、受付の列に並んだ。
書類にはんこ貰って視力検査。
教室に移動した後、色々説明を受けた。
この日は人数が少なかったみたい。

免許交付用の代金分の証紙を購入して、免許と引き換える台紙に貼って貰い必要事項を記入して教室に戻って指定の時間まで待機。
指定の時間になったら、免許証の写真を撮影。
また、時間まで待機。
人数が少なかった所為か、15時半過ぎには免許交付。
帰りも長閑な田園風景の中を走り、高速を使って帰ってきた。

よくよく考えたら、以前は下道で行ってたんだよなぁ。
何であんなこと出来たんだろう?
この日だけで、100km 以上走った。
どんだけ遠いんだよ!!免許センター。

コレで、晴れて大型自動車も運転できる様になりましたとさ。
めでたしめでたし。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型自動車卒業検定 | トップ | 勝手にスーパーカップコラボ »

コメントを投稿