以前、XVを試乗したディーラーにハイブリッドの試乗車が入ったと言うので行ってきた。
ディーラーに着いてみると、結構お客さんが居て商談していたり点検待ちだったり賑わってた。
最近のスバルの印象ってこんな感じだな。
ディーラーの建物を工事してて、駐車場が異様に小さかったな。
それで、しばらくこちらでお待ちくださいと言われ席で座って待ってた。
しばらくして、お飲み物は?と言うことで持ってきて貰うついでにオプションカタログを貰って、
しばらくそれを眺めて、アレ付けようコレ付けようと妄想してた。
更にしばらくして、営業マンが来たので「試乗したいんですけど」と伝えると「すぐに乗れます」とのことで、
早速試乗した。
とりあえず、プッシュスイッチを押すとエンジンが掛かる。
トヨタのハイブリッドだと、スイッチが入るだけでエンジンが掛からないんだけどね。
まぁでも、ガソリン車にばかり乗ってた俺としては、こっちの方が違和感が無くて良いな。
まずは音。
エンジンが掛かってても結構静か。
まっ、営業マンと会話しながら走ってたから気にならなかっただけかもしれんが・・・(爆)
次に、ハンドリング。
交差点を曲がる時などに、ハンドルが重たく感じた。
多分、高速を走っていてレーンチェンジする時とかには良い重さなんだろうな。
そして加速。
正直、期待してた程ではない加速感。
やっぱ、フォレスターのDITとか乗っちゃダメだな。
あの暴力的な加速感は直噴ターボの特権なんだよ・・・。比較しちゃいかん。
というのは分かってても、どうしても比較して物足りなさを感じてしまう。
どうせならもっと高出力のモーター積んで、WRX並の加速にすれば良かったのに。
んで、モーター走行。
モーターは、アクセルを踏み込んだ時の加速時にアシストするために使用されるのと、
時速20km/h以下の時にモーターのみの走行になる。
切替わりが自然すぎて、マルチファンクションディスプレイの表示を見なきゃいつ切替わったか分からない。
試乗コースを走って、ディーラーに着いた時にマルチファンクションディスプレイに表示された平均燃費は、
7.9km/L だったんだけど、カタログ値が20km/Lの場合の実際使用燃費ってこんなもんなのか?
って思ったけど、カタログの数値は、SIモードを I にしてアイサイト使ってとかやってるからで、
俺みたいにいきなりSIモードを S に切り替えたり、加速を試してみたりとかやってたらこんなモノか(爆)
試乗を終えて、早速見積もって貰った。
既存のXVと同じ装備で見積もって貰ったら、300万超えてしまった・・・。
今度は、オプションを減らしていらないおまけを全部無くして見積もって貰った。
それでもまだ300万の壁を越えない・・・。
仕方ないのでカーナビとかも外して、メーカーオプションだけにして再度出して貰った。
コレでやっと既存のXVで見積もったのと同じくらいの金額になった。
実際にローンを組んだ時のことを知りたかったので、ローンシミュレーションもして貰った。
なかなか良い感じだな。外したオプションは、自分で買った方が安上がりだからな。
帰り際、「今日はいろいろ貰えると聞いたんですが。。。」と図々しく訪ねてみて、
試乗すると貰える、XVのぶつからないミニカーとXVのLEDライトキーホルダーを貰った。
実はLEDキーホルダーは「ヴェネチアンレッド・パール」「タンジェリンオレンジ・パール」
「サテンホワイト・パール」「ディープシーブルー・パール」「プラズマグリーン・パール」の全5色あって、
それがガチャガチャのカプセルに入れられて、箱の中に入ってる。
それを引いて貰えるやつなので、何色かは選べない。
もしXVを買うなら「ディープシーブルー・パール」を買おうと思ってるのでそれが欲しかった。
引く時に冗談交じりに「もしディープシーブルー・パールが出たら今年中に買います」って引いたら出た。
8月頭まで結論は出せないけど。。。
・・・仕方ないあっちがダメだったらXV買うかな。