ここ最近は、土日で天気が悪かったり晴れてても気温が高かったりで、洗車するにはちょっとよろしくない気候だったんだけど、この日は曇りで気温もそんなに高くなく絶好の洗車日和。
朝の9時から初めて、気づいたら13時過ぎ。
いつも通り、高圧洗浄機でざっと埃を洗い流したら、シャンプーで汚れを落とす。
今回はその後、フロントガラスの油膜取り→無水エタノールで油膜取りを拭き上げ→鎧施工→乾くのを待つ間にサイドとリアのガラスにガラコを施工→鎧が乾いたら精製水で湿らせたマイクロファイバークロスで拭き上げ→サイドのガラコを拭き上げ とした。
最後にエアーコンプレッサーで隙間の水気を飛ばして拭き取った。
そんなに汚れてた訳では無いけど、綺麗になったんじゃ無いかな?
ああ、フロントガラスは気合いを入れて施工しただけ合って、メッチャ綺麗になった。
その流れで、サンルーフへのフィルム施工(3回目)
2回失敗してるんだけど、3度目の正直と言うことで今回失敗したらホントに業者に頼むつもりでやってみた。
とりあえず、うまくいったみたい。

なんか、カタログの室内写真みたいだな。
今回は薄く青に着色されたフィルムにした。

室内から外を見た感じ。
外から車内を見た感じ。

いずれにしろ、薄い色、、、というかほぼ無色に近いフィルムにしたので、サンルーフを閉めっぱなしにしてもちゃんと明るい。
さてとりあえず今回はうまくいったっぽいのでサンルーフへのフィルム施工はこれで完了かな。
業者に頼むと、30000円くらいするので、2回失敗して3回貼っても安く済んでるんだよね。
いやまあ、1回で済ませろよって話なんだけど・・・。
朝の9時から初めて、気づいたら13時過ぎ。
いつも通り、高圧洗浄機でざっと埃を洗い流したら、シャンプーで汚れを落とす。
今回はその後、フロントガラスの油膜取り→無水エタノールで油膜取りを拭き上げ→鎧施工→乾くのを待つ間にサイドとリアのガラスにガラコを施工→鎧が乾いたら精製水で湿らせたマイクロファイバークロスで拭き上げ→サイドのガラコを拭き上げ とした。
最後にエアーコンプレッサーで隙間の水気を飛ばして拭き取った。
そんなに汚れてた訳では無いけど、綺麗になったんじゃ無いかな?
ああ、フロントガラスは気合いを入れて施工しただけ合って、メッチャ綺麗になった。
その流れで、サンルーフへのフィルム施工(3回目)
2回失敗してるんだけど、3度目の正直と言うことで今回失敗したらホントに業者に頼むつもりでやってみた。
とりあえず、うまくいったみたい。

なんか、カタログの室内写真みたいだな。
今回は薄く青に着色されたフィルムにした。

室内から外を見た感じ。
外から車内を見た感じ。

いずれにしろ、薄い色、、、というかほぼ無色に近いフィルムにしたので、サンルーフを閉めっぱなしにしてもちゃんと明るい。
さてとりあえず今回はうまくいったっぽいのでサンルーフへのフィルム施工はこれで完了かな。
業者に頼むと、30000円くらいするので、2回失敗して3回貼っても安く済んでるんだよね。
いやまあ、1回で済ませろよって話なんだけど・・・。
先日ドロースティフナーを前後に装着したけど、ここまできたらタワーバーも取り付けないと。。。って事で早速注文した。
タワーバーはエンジンルームのサスペンションを固定しているところに固定する。

今回取り付けるのは、STIのフレキシブルタワーバー。

XVにはCUSCOのタワーバーを取り付けてたけど、今回はSTIのドロースティフナーを取り付けたこともあるのでSTIのタワーバーを取り付けることにした。
ストラットのナットを外して、インタークーラーのカバーを外さないと取り付けできない。

タワーバーをストラットのボルトに共締めするんだけど、このとき締め付けトルクが決められているのでそれに従ってトルクレンチで締め付ける。
最後の仕上げに、助手席側の2本の六角ボルトを緩めてからまた締め付ける。これも締め付けるときに締め付けトルクが決まってるので注意。
説明書によれば、こうすることで取り付けたタワーバーをその車になじませるらしい。
そして、取り付け完了。

早速、効果を確かめにドライブしてきた。
ドライブしたのは良いのだけれど、取り付け前の時間が短すぎて差がよくわからない(爆)
そんなドライブの途中で、走行距離が 1234km になった。

今度、山道に行ってどんな感じか試してみよう。。。
タワーバーはエンジンルームのサスペンションを固定しているところに固定する。

今回取り付けるのは、STIのフレキシブルタワーバー。

XVにはCUSCOのタワーバーを取り付けてたけど、今回はSTIのドロースティフナーを取り付けたこともあるのでSTIのタワーバーを取り付けることにした。
ストラットのナットを外して、インタークーラーのカバーを外さないと取り付けできない。

タワーバーをストラットのボルトに共締めするんだけど、このとき締め付けトルクが決められているのでそれに従ってトルクレンチで締め付ける。
最後の仕上げに、助手席側の2本の六角ボルトを緩めてからまた締め付ける。これも締め付けるときに締め付けトルクが決まってるので注意。
説明書によれば、こうすることで取り付けたタワーバーをその車になじませるらしい。
そして、取り付け完了。

早速、効果を確かめにドライブしてきた。
ドライブしたのは良いのだけれど、取り付け前の時間が短すぎて差がよくわからない(爆)
そんなドライブの途中で、走行距離が 1234km になった。

今度、山道に行ってどんな感じか試してみよう。。。
フォレスターを購入してすぐに公に出た不具合。
しばらくしてリコールが出た、CB18エンジンのEGR圧力センサーの交換をこの日にやっと実施。
いろんな情報によれば走行距離が長くてセンサーが劣化したら症状が出るみたいな感じだったので、走行距離が短い自分の場合、仮に交換しなくてもすぐに症状は出ないんだろうけど、もともとこの日に交換する予定になってたんでね・・・。
朝10時からの作業で予約してたので、9時50分くらいに到着するように行った。
到着してからすぐに作業開始。
事前情報では、作業時間は1時間半って事だったんだけど40分くらいで完了。
思ってたよりあっさり終わったな。
ここが交換した場所。。。らしい。

とりあえずフォレスターに関してはこれ以上のリコールは出てないので一安心かな。。。
あぁ、ついでに6ヶ月点検の予約してくれば良かった・・・。
しばらくしてリコールが出た、CB18エンジンのEGR圧力センサーの交換をこの日にやっと実施。
いろんな情報によれば走行距離が長くてセンサーが劣化したら症状が出るみたいな感じだったので、走行距離が短い自分の場合、仮に交換しなくてもすぐに症状は出ないんだろうけど、もともとこの日に交換する予定になってたんでね・・・。
朝10時からの作業で予約してたので、9時50分くらいに到着するように行った。
到着してからすぐに作業開始。
事前情報では、作業時間は1時間半って事だったんだけど40分くらいで完了。
思ってたよりあっさり終わったな。
ここが交換した場所。。。らしい。

とりあえずフォレスターに関してはこれ以上のリコールは出てないので一安心かな。。。
あぁ、ついでに6ヶ月点検の予約してくれば良かった・・・。
運転席のフロアカーペットを留めておくフック。
純正のものを取り付けようと思ってたので、パーツを買ってみた。

アフターマーケットのフロアカーペットにしたので、マジックテープでフロアに固定するタイプのフックだった。

さすが純正。
しっかり固定するために車両側の穴にピンで固定できるようになっている。

これで、純正っぽくフロアカーペットを固定できる。。。
って思ってたのに、ここで問題発生。
固定具のカーペットを留める部分が楕円になっていて、そこにカーペットの穴の部分を合わせてカーペットの穴の上からピンを刺して鍵のようにくるっと回して固定する仕組みになっている。
どうやら純正のフロアカーペットの鳩目金具は楕円になっているみたい。
ただ、アフターマーケットのカーペットは良くある丸い鳩目金具なので、ピンが刺さらなくてカーペットが固定できない。
折角、買ったからにはどうにか使えるようにしたいな・・・。
純正のものを取り付けようと思ってたので、パーツを買ってみた。

アフターマーケットのフロアカーペットにしたので、マジックテープでフロアに固定するタイプのフックだった。

さすが純正。
しっかり固定するために車両側の穴にピンで固定できるようになっている。

これで、純正っぽくフロアカーペットを固定できる。。。
って思ってたのに、ここで問題発生。
固定具のカーペットを留める部分が楕円になっていて、そこにカーペットの穴の部分を合わせてカーペットの穴の上からピンを刺して鍵のようにくるっと回して固定する仕組みになっている。
どうやら純正のフロアカーペットの鳩目金具は楕円になっているみたい。
ただ、アフターマーケットのカーペットは良くある丸い鳩目金具なので、ピンが刺さらなくてカーペットが固定できない。
折角、買ったからにはどうにか使えるようにしたいな・・・。
まずは、後席ステップガード。

コレは、数分で取り付け完了。
だって両面テープで貼り付けるだけだから。
元々はこんな感じ。

貼り付けるとこんな感じ。

コレと一緒に付いてきたプライマーシートでしっかり貼り付け場所を拭いて綺麗にして、貼付けた後にローラーでダメ押ししておいた。
今回一番取り付けたかったもの。ドロースティフナー前後。
取り付けが簡単なリアから作業。
コレがリアのドロースティフナー。

コレ付けただけで、ホントに運転した感じが変わるのだろうか?
ますはリアバンパーを取り外し。結構簡単に取り外せた。

車体にステーを取り付けて、ステーにドロースティフナーを取り付け。
本体に付けてあったボルトが堅く締め付けてあって外すのに一苦労した。

スティフナーの張力を調整したらバンパーを戻して作業完了。
折角だったので、リアバンパーにドロースティフナーのステッカーを貼っておいた。

ステッカーチューンじゃ無くて、ちゃんと導入した上で貼ってるのでちょっと自慢したい感じ。
最後にフロントのドロースティフナー。
これが本体。

リアはステーを取り付けてから本体を取り付けの順だったけど、フロントはステート本体を組み立ててから車体に取り付け。

コレを車体に取り付け。
ジャッキアップした車体の下に潜り込んで、クロスメンバーサポート左 のフロント側のボルトを取り外し。

続いてクロスメンバーサポート右のリア側のボルトを外す。

左右写真の黄色丸のボルトね。
コレが、体勢の所為もあったけど、なかなか外れないくらいきつく締め付けてあった。
最終手段で、ジャッキのパイプをラチェットレンチに付けててこの原理を利用して取り外した。
エアツールのインパクトドライバーがあれば一発だったんだろうな・・・。
それで、ボルトを取り外した部分にスティフナーのステーを共締めで取り付ける。
取り付けて規定トルクで締め付けた後、スティフナーの張力を調整。
調整の目安に引かれているラインがクロスメンバーに隠れているため首を持ち上げてみなくてはいけなくて、メッチャ首が筋肉痛になった・・・。
それで、こんな感じで取付け。

わかりづらくなっちゃったけど、写真撮りにくい位置なのでコレが限界。
やっとの思いで作業が完了。
空もすっかり暗くなって、汗だくでボロボロ。。。
どんなものか試してみたかったけど、おとなしく風呂入って寝よう・・・。

コレは、数分で取り付け完了。
だって両面テープで貼り付けるだけだから。
元々はこんな感じ。

貼り付けるとこんな感じ。

コレと一緒に付いてきたプライマーシートでしっかり貼り付け場所を拭いて綺麗にして、貼付けた後にローラーでダメ押ししておいた。
今回一番取り付けたかったもの。ドロースティフナー前後。
取り付けが簡単なリアから作業。
コレがリアのドロースティフナー。

コレ付けただけで、ホントに運転した感じが変わるのだろうか?
ますはリアバンパーを取り外し。結構簡単に取り外せた。

車体にステーを取り付けて、ステーにドロースティフナーを取り付け。
本体に付けてあったボルトが堅く締め付けてあって外すのに一苦労した。

スティフナーの張力を調整したらバンパーを戻して作業完了。
折角だったので、リアバンパーにドロースティフナーのステッカーを貼っておいた。

ステッカーチューンじゃ無くて、ちゃんと導入した上で貼ってるのでちょっと自慢したい感じ。
最後にフロントのドロースティフナー。
これが本体。

リアはステーを取り付けてから本体を取り付けの順だったけど、フロントはステート本体を組み立ててから車体に取り付け。

コレを車体に取り付け。
ジャッキアップした車体の下に潜り込んで、クロスメンバーサポート左 のフロント側のボルトを取り外し。

続いてクロスメンバーサポート右のリア側のボルトを外す。

左右写真の黄色丸のボルトね。
コレが、体勢の所為もあったけど、なかなか外れないくらいきつく締め付けてあった。
最終手段で、ジャッキのパイプをラチェットレンチに付けててこの原理を利用して取り外した。
エアツールのインパクトドライバーがあれば一発だったんだろうな・・・。
それで、ボルトを取り外した部分にスティフナーのステーを共締めで取り付ける。
取り付けて規定トルクで締め付けた後、スティフナーの張力を調整。
調整の目安に引かれているラインがクロスメンバーに隠れているため首を持ち上げてみなくてはいけなくて、メッチャ首が筋肉痛になった・・・。
それで、こんな感じで取付け。

わかりづらくなっちゃったけど、写真撮りにくい位置なのでコレが限界。
やっとの思いで作業が完了。
空もすっかり暗くなって、汗だくでボロボロ。。。
どんなものか試してみたかったけど、おとなしく風呂入って寝よう・・・。
この日は天気が悪く、出かけるときに曇ってたんだけど、車で走ってる途中で雨に降られた。
そんな中、ちょっと遠くまでプラプラしに行って帰りに高速使って帰ってきたんだけど、何がすごいって雨であんなに濡れてたボディが高速走ったら雨粒が吹き飛んでた。
撥水効果すげぇ。。。
そんな中、ちょっと遠くまでプラプラしに行って帰りに高速使って帰ってきたんだけど、何がすごいって雨であんなに濡れてたボディが高速走ったら雨粒が吹き飛んでた。
撥水効果すげぇ。。。
フォレスターのって事だけど・・・。
高圧洗浄機で埃を流した後、シャンプーで汚れを落としてシャンプーを流す。
水気を拭き上げて、隙間の水をコンプレッサーで吹き飛ばす。
その後、樹脂とゴムの部分に保護材を塗る。

つやが出て、汚れとかから保護する。
サイドとリアのガラスにガラコを塗布。

コレは普通に撥水のタイプ。
塗りやすいと思ったんだけど、ドアのウィンドウはバイザーが付いてて塗れないし、リアウィンドウはスポイラーがあって塗れないし・・・。
ドアの部分はウィンドウを下げて上の部分を施行してから、ウィンドウをあげて下の部分を施行することでなんとかした。
リアウィンドウはどうにもならないので、スポイラーの部分はウェスにガラコを掛けて塗り広げた。
ドアミラーとカメラ3台にそれ用のガラコを塗布。

コレは、、、何タイプっていうのかな?親水タイプかな?
塗布した後拭き上げなくて良い。
だけど、なんとなく白く濁って見えるんだよなぁ。コレであってる?
最後にフロントウィンドウにコーティング。
まずは、GBS-W と言う油膜取りで綺麗にする。
失敗だったのが、この油膜取りって洗い流すのに水で流さなきゃいけないんだよね。。。
洗車したのに・・・。
ウィンドウが綺麗になったら、「鎧」と言うガラス撥水剤を施工する。

ついでに、アイサイトにも対応した、スバル純正のワイパーゴムに交換した。

なんか所々思うところもあるので、一部施行し直そうと思う。
それにしても、選挙行ってからすぐに洗車を始めたから、9時くらいから始めたんだけど、終わったのが13時過ぎ。
熱い中 時間がかかったような気がするけど、XVの時に5時間掛けてやったことあった事を考えると、手際が良くなったって事?
高圧洗浄機で埃を流した後、シャンプーで汚れを落としてシャンプーを流す。
水気を拭き上げて、隙間の水をコンプレッサーで吹き飛ばす。
その後、樹脂とゴムの部分に保護材を塗る。

つやが出て、汚れとかから保護する。
サイドとリアのガラスにガラコを塗布。

コレは普通に撥水のタイプ。
塗りやすいと思ったんだけど、ドアのウィンドウはバイザーが付いてて塗れないし、リアウィンドウはスポイラーがあって塗れないし・・・。
ドアの部分はウィンドウを下げて上の部分を施行してから、ウィンドウをあげて下の部分を施行することでなんとかした。
リアウィンドウはどうにもならないので、スポイラーの部分はウェスにガラコを掛けて塗り広げた。
ドアミラーとカメラ3台にそれ用のガラコを塗布。

コレは、、、何タイプっていうのかな?親水タイプかな?
塗布した後拭き上げなくて良い。
だけど、なんとなく白く濁って見えるんだよなぁ。コレであってる?
最後にフロントウィンドウにコーティング。
まずは、GBS-W と言う油膜取りで綺麗にする。
失敗だったのが、この油膜取りって洗い流すのに水で流さなきゃいけないんだよね。。。
洗車したのに・・・。
ウィンドウが綺麗になったら、「鎧」と言うガラス撥水剤を施工する。

ついでに、アイサイトにも対応した、スバル純正のワイパーゴムに交換した。

なんか所々思うところもあるので、一部施行し直そうと思う。
それにしても、選挙行ってからすぐに洗車を始めたから、9時くらいから始めたんだけど、終わったのが13時過ぎ。
熱い中 時間がかかったような気がするけど、XVの時に5時間掛けてやったことあった事を考えると、手際が良くなったって事?
「バックカメラがやたらと目立つ問題」解決のためにステーを加工した。

やっぱりコレは無いと思う。
いかにも「カメラ付けてます!」ってアピールしてるみたい。。。
コレがイヤだったので、加工することにした。
元々の状態は、カメラを取り付ける部分がボディに取り付ける部分下にずれたところになっている。

カメラの位置がセンターにあればこのような加工をしなければ済んだんだが・・・。
そういうわけで、まずはカメラ取り付けステーを切り離し。

切り離したカメラ部分をセンターにして接着。

接着と言っても、接着剤とかでは無くプラリペアを使用した。
そして取り付け。

目立たなくなった。
横から見たらこんな感じ。

まぁ、普通こうなるよね。っていう仕上がりになったな。

やっぱりコレは無いと思う。
いかにも「カメラ付けてます!」ってアピールしてるみたい。。。
コレがイヤだったので、加工することにした。
元々の状態は、カメラを取り付ける部分がボディに取り付ける部分下にずれたところになっている。

カメラの位置がセンターにあればこのような加工をしなければ済んだんだが・・・。
そういうわけで、まずはカメラ取り付けステーを切り離し。

切り離したカメラ部分をセンターにして接着。

接着と言っても、接着剤とかでは無くプラリペアを使用した。
そして取り付け。

目立たなくなった。
横から見たらこんな感じ。

まぁ、普通こうなるよね。っていう仕上がりになったな。