みんなの稲村プロジェクト

自然とつながる!人とつながる!自分の体とつながる!
はたけ塾とエネルギーカフェ

12/28今年度最後のイベントお餅つき会、楽しかったです!

2014-12-29 18:11:33 | はたけ塾
12/28(日)快晴の中、みんなの稲村プロジェクト主催のお餅つき会を稲村ガ崎畑で行いました。
集合時間の11:30には徐々に人が集まり、12:00には参加者28名全員揃いました。
当日風邪の方や飼い犬の病気で来れない方もいましたが、無事にスタートできました。

いよいよ第1回目の餅つきの始まりです。
ベジオさん・Aさん・Kさんがつきました。




子どもたちも参加。



第1回目がおわったところでつきたてのお餅を5種類の薬味(大根、きな粉、納豆、ゴマ、ノリ)を
つけていただきました。
出来立てのお餅は最高に美味しかったです。

もち米は岡山県有機栽培を行なっている蒜山工房から取り寄せました。
料理やもち米の手配は、全て畑塾でお馴染みの無添加ランチのベジコさんが行なってくれました。
豚汁は畑塾の講師 高木先生が作りました。野菜は高木圃場と稲村で採れた大根を使いました。
ありがとうございます。
準備や仕切りはご主人のベジオさんです。



第2回目の餅つきが始まりました。
ビール、ワイン、日本酒、焼酎、洋酒などの差し入れがあり、美味しく食べたり飲んだりしました。


Aさん、ご近所のFさん、ビデオ担当のSさん、鎌田クッキングのKさん、よく頑張ってつきました。





ご近所のFさん宅の屋上からの眺めです。素晴らしい!



稲村ガ崎や江の島が間近に見えます。ポーズを作っているのはHさんです。

3回目についたお餅は、のし餅にして皆さんのお土産にしました。


今回都合で参加できなかった方は、来年のこの時期に是非ご参加ください。

次回のイベントのお知らせです。
1/10(土)みんなの稲村プロジェクト主催の建物塾「ヨイトマケ」を行います。

「ヨイトマケ」とは石の上に柱を立てる昔ながらの工法です。
「石場建て」という工法は、建物を建てる際十分に地面を突き固めて石を置く作業です。
昔は日雇い労働者(女性も)が担う実にたいへんな重労働でした。

今は石場建て自体法律の規制でなかなか見られない工法です。
ましてや「ヨイトマケ」はなかなか体験できない貴重な機会です。
鎌倉でもほとんど行なっていません。
大勢の人が集まって作業をすればお祭りのような楽しい建物を建てる「始まりの儀式」です。
詳しくは「きらくなたてものや」日高 保さんのFBをご覧ください。
今回は、日高 保さんがプロデュースします。

会場の大きさの都合で参加者は限定30名とさせていただきます。
(もうすでに20名の参加があります。)

1/10(土)9:00稲村畑 集合 〜 日没まで
作業できる服装・運動靴・タオル・軍手・
昼食(おやつ)は持ち寄りとさせていただきます。
※雨天延期  延期の場合は前日21:00頃までに決定します。

問い合わせは鎌田までお願いします。

みんなの稲村プロジェクト M.Kamata

12/23 みんなで泥コネを行いました!

2014-12-25 14:54:13 | はたけ塾
12月23日(火)快晴の中「きらくなたてものや」の敷地(鎌倉市手広)にて
土壁で使用する泥に稲藁を入れて粘りが出るまでこねる「泥コネ」を行いました。


指導してくださいました日高さんから出来上がりを見せていただきました。

いよいよ泥コネの作業開始です。


埼玉県深谷の田んぼからもってきた泥に静岡県韮山の田んぼからいただいた稲藁を
10cmに切断して泥に混ぜます。
稲藁を切断しているところです。



泥を一輪車に積んでプールまで運びます。とても重い!


粘土質の泥に水を注入して、足で踏んで柔らかくなるまでよーくこねます。






Tさんから自家製野菜の豚汁とお漬物の差し入れ、日高さんの奥様からカルボラーナの
差し入れありがとうございました。美味しかったです。

12分割できる竹割の治具です。



足でこねるコネ上手のSさん、独特な仕草で藁を撒くTさん、泥の返しのうまいHさん、
土を小さく砕き上手のNさん、藁切りとこねた土の袋詰め上手なT夫妻、なんでもこなすIさん、
料理担当のTさん、飲み物の差し入れをしていただいたMさん
お忙しい中時間を割いていただき、ありがとうございました。


Sさん制作

今年最後のイベント12/28(日)稲村畑でお餅つき会を行います。
(参加申込みはすでに締め切りました。)
塾生とボランティア・スタッフ合わせて31名の方が参加してくれます。
感謝!

M.Kamata

11/23畑ボランティア6名の方と肥培管理をしました!

2014-12-03 14:03:26 | はたけ塾


11/23 13:30稲村畑に集合した後、まずコーヒーと焼いてきたケーキでお茶をしました。
作業の前にお茶をする発想は、稲村エネルギーカフェの姿です。
高木先生をはじめ塾生のTさん・Iさん・Nさん・東京から来てくれたSさんありがとうございました。





まずはじめはカブの間引きを行いまた。
2~3cm間隔になるように弱々しい苗を取る作業です。
取り除いたカブの苗は、おひたしにしたり素揚げにして食べました。
美味しかったです。さすが稲村野菜!



水菜の間引きもカブと同じような仕方で行いました。
慣れた手つきであっという間に終了しました。



追加で水菜の種まきをしました。
写真の右端の石は、建物の石場建ての基礎に用いる石です。
この石の下に砕石を入れ、ヨイトマケで土を固めます。

ヨイトマケは1/10(土)9:00開始です。
参加をお願いします。

M.kamata