田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

エゾリスさん&匠の森

2021年05月12日 04時39分11秒 | きじひき高原・匠の森の話

 匠の森 北斗市・北海道

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

田舎都会通信の表紙写真は 一日限りのアップです

「道の駅・原尻の滝」

興味のある方は写真記録をご覧下さい

エゾリス 2020年05月02日

 

 行雲流水  エゾリスさん&匠の森

北海道北斗市村山 匠の森

裏山の森 元気保持散策に利用させてもらってます

春の妖精・カタクリ開花から始まり 今は貴婦人・シラネアオイが満開見頃です

この開花時節 ほぼ毎日 花とエゾリスさんとの出会いを期待して出かけました

11日午前11時 念願のエゾリスさんと出会えました

住処は白いカタクリが咲く辺りで毎年来場者を迎えてくれます

エゾリスさんは食餌中 食べることに集中夢中になるように私には映ります

ポケデジでも撮ることができました

昨年はトンビさんの夫婦が近くに塒を新設した気配があり 連れ去られる心配が・・・

この不安 いらぬ心配ごとでした

この日は食餌のあと10分ほど遊び回ってくれました

「また来いよ」かな?

シラネアオイ群生地は たくさん咲いて見頃が続いています

私のお勧めは 杉林の中で僅かな太陽光を求めてガンバルシラネアオイです

こういう場所で咲く花からは「生きる力強さ」のたくましさを教えられる そんな感じがします

週末まで見頃をガンバッテくれそうなので・・・

良し 好し 立ち止まってバンザイして褒めてやるのもまた良し

以下 昨日のシラネアオイです

 

匠の森・春の花情報2021

ふるさと懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

田舎の生活アート・・・農業アート

鵜川五郎 作品紹介433

 丘の森

 

虹の仲間の森  最新更新日2021年5月7日 

虹の仲間の森・写真が語る森パートⅢ

2021年05月07日 01時55分29秒 | その他

思い出登山・道外編 思い出の記録・北海道編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沼クルーズ・湖上レストラン | トップ | 石崎海地主神社・桜のトンネ... »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事