田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

二股岳・北海道24思い出登山

2019年11月08日 02時58分50秒 | 山登り・散策の話

 フォト・・・木地挽山から眺望 左・二股岳

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

田舎都会通信フォト毎日更新中

紅葉・函館公園

函館公園①2019年11月6日


函館公園②2019年11月6日

 

 行雲流水  二股岳北海道24思い出登山

北海道北斗市中山 北斗市最高峰・標高825.6m二股岳(ふたまただけ)

わが家から車で国道227号を江差方向に約15分で二股林道入口に到着

国道から林道を約1.4km入るとゲートがあり そこが登山口です


以前は国道から林道約4.4km地点に駐車場があり そこが登山口でした

数年前から自然災害の被災を受け 林道は通行不能になっています

元通りに復旧 私には難題に映ります


この登山道は思い出が二つあります

ひとつは若い頃 「山頂まで〇〇m ガンバレ」の小さな表示板を数カ所設置しました

測量縄で仲間と計り表示しましたが 数年前老化で消え去ってしまいました

低山ですが北海道新聞社が発行の「北海道夏山ガイド」に 下記写真のように登載されてる山でした

ところがことが・・・2016年6月に発刊された最新第3版では落選しました

理由は知るよしもありませんが 残念 残念 残念

私が元気で登れるうちに 「復活」 期待しているんです

北海道夏山ガイドから転載

 

山頂からの展望良く 駒ヶ岳・羊蹄山・乙部岳・大野平野などが眺められます

以下2枚は天気の良い日に撮った 羊蹄山と乙部岳です

もう一つひとは下記遭難者の発見に偶然出くわしたことです

二股岳から下山中・・・まもなく国道入口という時に道警のヘリコプターが飛来し あっという間に遭難者を発見した場面を目の当たりにしました

過去記事   

登山家・斉藤浩敏さんは北斗市の毛無山で遭難し 命終されました

発見されたのが2014年4月7日午前11時10分頃です

その日 私は二股岳からの戻りで登山入口に近づいた時 道警ヘリに発見されました

ヘリコプターが捜索開始して10分ほどで発見しました

写真は発見した現場付近を旋回する道警ヘリです 

紅葉は「もうお終い」の状況でした

でも「残り物に福あり」 

ポツンポツンと点在してガンバル紅葉は 色彩が好く 満足満足しました 

ヒグマさんが食べ残した???山の恵み 

完熟してるので「うまいっ」連発 至福の味でした 

 

興味のある方は写真記録をご覧下さい

二股岳①2019年11月5日

二股岳②2019年11月5日

 

 自遊人の記録・総集編  思い出登山・道外編

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①

 

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

        懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

早朝は強い霜が下りるようになりました

霜にも負けず・・・ガンバル・キノコ

 

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

 

江差追分節・魂の唄を聴く  法亀寺のしだれ桜 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園   大沼だんご・車内販売に

 写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  私の一筆・総集編 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉・函館公園②2019年1... | トップ |  晩秋の紅葉・八郎沼公園①2... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事