田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

二股岳①2019年11月5日

2019年11月08日 02時49分36秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・二股岳から眺望・大野平野方向

北海道北斗市 標高825.6km二股岳(ふたまただけ)

以前は国道5号から二股沢林道終点まで行くと駐車場があり そこが登山口でした

夏山ガイドブックによれば 標高差414m 登り1時間20分 下り1時間でした

近年被災により林道が一部崩壊し 車道は通行不可能になっています

写真のゲート付近に駐車して歩くので 以前に比べると約3kmほど林道歩きが増えました

しかし終点までほぼ平坦な林道なので さほど苦にになりません

写真記録を2回連載で紹介しますので 興味のある方はご覧下さい

説明は簡略です

AM8:15 二股ゲート出発

AM8:30 沢水が道路をぶち壊した場所 通過

道路部分消失

林道は刈り払いがされ 気分爽快で前進

紅葉はほとんど終わってましたが 残り物に福ありの色彩を楽しめました

熊のフン 連続3ケ所 この他にもありました

入山する時の要注意は 熊除け鈴持参です

天を仰ぐと 崩れそうなケ所が数カ所ありました

雨が降り出したら 「油断大敵」 忘れられないなあ

土砂で埋まった林道 被災から時が経ち 安定して歩きやすくなっていました

崩壊不安部分多く 林道の復元は無理かも・・・・・

AM9:10 以前の出番登山口到着 ゲートから55分

以前 登山口入口の表示板があった場所

笹苅整備がされているので

私の 「長靴登山」 指定の山

普段長靴歩きが多く慣れてるので 疲れ半減の優れものに認定してます

尾根に上がってまもなく 急登 急登 急登の始まりはじまりです

でも 時間は長くないので ゆっくり のんびり登れば大丈夫でした

急登は続くよ どこまでも・・・

AM10:00 函館湾・函館山・北斗市 左・函館市 津軽海峡の先は下北半島

振り返る

右・754ピーク

函館マウンテンクラブの会長さんとバッタリ

昨日登った反対側の毛無山も笹刈整備されたら5人の登山者が・・・整備されると利用者が増えるんですね

ここの笹刈は反射板管理の会社がされたのかも・・・檜山森林管理署では「登山道はやってません」でした

いずれにしても ありがたい

登りやすすく感謝の登山道は 来年も利用させてもらいます

AM10:15 山頂到着 ゲートから2時間 以前の登山口から1時間05分

この記事についてブログを書く
« 毛無山登山道 | トップ | 二股岳②2019年11月5日 »