田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

クロッカス・函館遺愛学院2020

2020年03月22日 03時43分29秒 | その他

 フォト・・・写真は以前に撮りました あと1週間ほどすると見頃となりそう

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

 

興味のある方は写真記録をご覧下さい

過去記事2019年 クロッカス函館遺愛学院

 

 行雲流水  クロッカス函館遺愛学院2020

北海道函館市 函館遺愛学院 春はクロツカスが咲き誇る花の名所です

まだ ポツンポツン あいさつ程度の開花です

あと1週間ほどすると見頃になりそう

今は福寿草などが見頃を迎えていました

頃を迎えると新聞などが伝えるので 楽しみのチャンスを逃さないで下さいね

満開の写真です

遺愛学院本館は1908年建築・国指定重要文化財です

現在 保存修理工事が行われています

5年計画・完成は2024年3月(予定)だそうです

「響止メ」の修理 2階の音が1階に響かない騒音防止なのでしょう

外見からすると傷んでないように見えてましたが・・・歳月が経つとボロボロになるんですね

屋根の鉄板葺き・アスファルト葺きも疲れ果てた状態になってました

保存修理現場を見学すると 重要文化財建築物保存の大変なことがわかります

5年間の年数を費やし 慎重に修復する熟練技能士さんを確保することの大変さなど 数え上げられないほどの辛苦がありそうです

大過なく修復が進み 末永い保存に再出発してほしいです

多額な資金を必要とする保存修理費用

これを応援する卒業生もたくさんいるようです

下記の若い力も 応援の一端を担っています

母校テーマの企画力 時代の変化読み撮る若い力

雑貨デザイナー・イラストレーターのひづめみか~る

ドキュメンタリー写真家の佑木瞬

写真家佑木瞬さん&ふるさと

母校をテーマにした初のコラボ展

ホワイトハウス・遺愛学院

ふるさと 

鵜川五郎 作品紹介51 

 北の時計  1973年作品 F150 

 

新函館北斗駅&自然・冬

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

鵜川五郎・作品 総集編①

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

自遊人の記録・総集編  思い出登山・道外編

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)楽々散策2020総集編(118~)

 楽々散策2019(67~117)

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きじひき高原②ホワイトブルー | トップ | 春よ恋い・早く来い③大沼国定... »

その他」カテゴリの最新記事