田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

クロッカス・函館遺愛学院

2019年03月27日 04時15分47秒 | 山登り・散策の話

              フォト・・・函館遺愛学院・クロッカスまもなく開花始まる

満開・過去写真

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト絵をポチすると開きます・毎日更新中


 

 行雲流水  クロッカス・函館遺愛学院

函館市杉並町 函館遺愛学院

クロッカスの花が まもなく開花です

 

函館遺愛学院・本校舎は築110年を超す木造2階建て校舎で国指定重要文化財

老いても 今で現役で活躍しています

最近耐震化などの改築工事が始まり 2024年に完工するという

クロッカスの咲く近くは工事現場になっていますが 快く観賞させてくれました

本格的工事になると 数年間花鑑賞は無理かも・・・私の想像です

今年は暖冬少雪の影響で「開花早し」と思いましたが 先日積雪がありました

花は神経質になる状況でしたが 気温が高くなり まもなく元気を回復しそうです  

写真は昨日26日に撮りました

思い出となるよう 平成最後の函館遺愛学院・クロッカス観賞を楽しんではいかがでしょう

興味のある方は写真記録をご覧下さい 

 クロッカス・函館遺愛学院2019年3月26日

 

 

 過去記事2018年   函館遺愛学院クロッカス

函館遺愛学院のクロッカス 開花

写真は3月28日に撮りました

函館は大雪だったのですが 開花の時期に影響はなかったようです

説明は省略です

 

 

過去記事2017 クロッカス・函館遺愛学院

昨年の今頃 函館山の麓・宮の森コースなどではエゾエンゴサクやカタクリが咲き始めていた 

毎年拝見させていただく遺愛女子学院のクロッカスも満開でした

今年は少雪ですが 花だよりが遅いなあ

昨日(3月30日)は一部の花だけしか顔を出していなかった

 

低温が原因なのかなあ

雪が解けても地温が上がらないと・・・・・

自然の為す業に 感心感服です

 

というわけで 過去のクロッカス写真記録を載せました

新聞で開花情報を得て 自らの目で楽しんでみましょうよ


過去記事2016年  クロッカス函館遺愛学院

北海道函館市杉並町 学校法人・遺愛学院

140年を超える歴史ある北海道初の女学校です

学校の敷地では 春はクロッカス 秋はイチョウの紅葉が楽しませてくれます

訪問者を門番が気持ちよく出迎えてくれ 観賞を心地よく楽しめます 

 

写真は31日に撮りました

開花の状況は ちょうど見頃でした

明治41年建築・国の重要文化財・旧宣教師館が クロッカスを引き立ててます

興味のある方は ご覧下さい

ホワイトハウス遺愛学院

 

国指定の文化財校舎等

 

 クロッカス・函館遺愛学院2016年3月31日

 

函館遺愛学院クロッカス満開2015・3・30

 

  

 

 

 

 

 

 

 

楽々散策2018総集編   無理せず登山2018総集編

江差追分節・魂の唄を聴く  思い出の記録・北海道編①

懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

法亀寺のしだれ桜


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR江差線・廃線①翌日の江差... | トップ | JR江差線・廃線②翌日の上ノ... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事