田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策64函館山観光散策

2018年11月30日 03時20分07秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・函館山からパチリ・2016 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 

 行雲流水  楽々散策64函館山観光散策

楽々散策 今回は函館山と観光を組み合わせた散策の紹介です

函館山は 御殿山・つつじ山・八幡山・入江山・牛の背山・地蔵山・水元山・観音山・薬師山・千畳敷山・汐見山・エゾダテ山・鞍掛山・・・13山の総称だという

散策の情報は登山入口にある「函館山ふれあいセンター」でゲットしましょう

ロープウエイ山頂駅のあるのは御殿山です


歩くのは 七曲りコース~千畳敷~つつじ山駐車場~観音コース下山~観光しながらふれあいセンターに戻る半周コースです

昼食時間を入れて約4時間ですが 観光部分はカットや追加をし 自らが楽しめるコースに変更することをお勧めします

標高334mの函館山は低山なのでハイキング気分で歩けます

今時節 約600種あるという植物は冬ごもりに入りました

野鳥も150種生息しているそうですが 私が目にするのはカラスさんがほとんどです

カラスと対話するのも好いですよ

山はゆっくり・のんびり歩く健康維持散策とし 麓は歴史的建造物や飲食を楽しむ元気維持散策として私は利活用させていただいてます

興味のある方は まず写真記録をご覧下さい

函館山半周散策2018年11月28日

麓は寺社巡りができる観光地です

観音コース下山場所は写真の称名寺が一般的です

神社は山上大神宮・船魂神社など・・・寺院は高龍寺など・・・

 七福神に関わる寺社もあります 

下山後の観光散策コースには 歴史的建造物や蔵を利活用したお店がいくつもあります

自分の好みの店を探し 飲食を楽しむのも好いですよ 

ティーショップ「夕日」

茶房 無垢里(むくり)

下山後のコースには観光スポット・元町界隈を通ります

好みの場所に立ち寄り のんびりされるのも好いですよ

旧函館公会堂

遺愛幼稚園

教会群 鐘の音

 

楽々散策・総集編   無理せず登山・総集編

  高齢時代を考えよう・総集編   

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

雪が遅く わが家の花も草も私も

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

 写真家 稲場祐一 作品  

 あったかご飯と珈琲の店「月兎」 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館山・半周散策2018年... | トップ | 札幌時計台・壁の色 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事