不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

夜明け・立待岬

2019年11月14日 03時58分04秒 | 山登り・散策の話

 フォト・・・立待岬から眺望

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

田舎都会通信フォト毎日更新中

興味のある方は写真記録をご覧下さい

遺愛学院・晩秋

 

紅葉晩秋の大沼散策④


 紅葉晩秋の大沼散策⑤

 

 

 行雲流水  夜明け立待岬

北海道函館市 函館山の麓にある「立待岬」

断崖絶壁の岬から津軽海峡と下北半島が一望できる景勝地です

「北の岬に 咲くはまなすの 花は紅 みれんの色よ・・・」

森昌子さんのヒット曲「立待岬」で知名度全国区です

以前は自殺の名所と教えられましたが 今は眺望が人気の明るい岬です

写真左突端の先には富山県から集団移転の旧寒川跡があります

興味のある方は2012年3月の写真記録をご覧下さい

函館山 寒川4 函館山 寒川3 

 

函館山 寒川2 函館山 寒川1  

朝焼けの岬の前を 小さな漁舟が往来

「立待 」の地名は アイヌ語の「魚を獲ろうと立って待つ」が由来だそう

対岸は すぐそこ「下北半島」

写真左・汐首岬 右・下北半島

今時節 両岸の真ん中辺りの津軽海峡から太陽が昇ります

11月13日午前3時 函館山ライブカメラを見ると快晴光景なので 「いざ行かん」

汐首岬

天気は快晴・無風でしたが 朝焼けはイマイチでした

今年は3回目でしたが 期待する光景は空振り三振ばかりです

昭和52年のレコード大賞受賞曲・石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」が大ヒット

当時8隻の連絡船が就航してました

津軽海峡は青函トンネルが開通し 海が荒れての影響は減りました

「わたし昔からそうでした 一度海峡見たかった 荒れた海を飛ぶカモメに 語り語りかけたい 津軽海峡越えて来た 何もかも 何もかも置いて・・・」 吉幾三さんのヒット曲「海峡」

海峡のつく演歌は多いが ほとんどが哀しく切ない曲ばかりに映ります

海峡に登る太陽は 365日明るく 平和な色彩です

立待岬から秀峰・駒ヶ岳と砂原岳が眺望できます

立待岬よいとこ一度はおいで・・・

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約1時間弱の利便地にあります

 

 自遊人の記録・総集編  思い出登山・道外編

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①

 

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

        懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

 初冬を知らせてくれる出会い

 

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

 

江差追分節・魂の唄を聴く  法亀寺のしだれ桜 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園   大沼だんご・車内販売に

 写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  私の一筆・総集編 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺愛学院・晩秋 | トップ | 北岳①2019年9月30日 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事