田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

冬の大野川

2020年02月09日 03時19分28秒 | その他

フォト・・・大野川

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発

過去記事2014年 包丁

中国四川省・成都市の市場で見た包丁は ナタより威力がありそうでした

太い骨も バキンバキン いとも簡単に裁断します

包丁見ると わが家の地域では見ることのできない珍しい形です 

言葉は通じないのですが 身ぶり手ぶりで写真を撮るOKをもらいました

そうしたら 裁く実演を見せてくれました

成都では このおじさんのような親切な方とたくさん出会いました

政治の世界とは無関係対応の人が たくさんいることも分かりました

 

 行雲流水  冬の大野川

ふるさとの山河なつかし大野川

北海道北斗市 延長28.7km二級河川・大野川は 大野平野の稲作に貢献しています

函館湾に流出する川沿いには人気観光スポットの桜並木があります

  

冬の大野川は水量が少なく 流れる音は静音

雪を被った石の島がたくさんでき その光景を眺めるのも好いですよ

新雪の降ったあとの光景は 綿帽子の並んだような川になります

凍るような冷たい流水を太陽が照らす光景は 厳寒を増幅させてるように映ります

自然が創作した大野川冬の光景は 寒さを忘れさせてくれる美しさに映ります

雪と氷と水が織りなす光景見学は 厳寒の早朝が好いですよ

流れる川は 見飽きません

いろんな変化が 立ち止まった時を忘れさせます

現在の流れは小さく 優しそうな川に映ります

でも大雨や豪雨の時は 流れを激流に変化させるクセ者河川です

写真の辺りは 過去に決壊を繰り返した時代もありました

最近の異常気象は想定外の災害を引き起こす可能性があり 油断禁物の川でもあります

流れの氷具合を眺めるのも 好いですよ

アメーバのような氷を見つめると 悩み解決のヒントになるかも・・・

早朝の元気維持散策をガンバリ 風邪をぶっ飛ばしたいですね

近くを流れるふるさとの川に 出かけてみましょうよ

ふるさと 

氷柱の学校

寒冷地住宅工法の進化めざましく 軒先から氷柱は消え去ろうとしている

目に入るのは 倉庫や事務所の氷柱です

鵜川五郎画伯 作品紹介6 

 天の影 1965作 

 

新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

        懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

 

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

自遊人の記録・総集編  思い出登山・道外編

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)楽々散策2020総集編(118~)

 楽々散策2019(67~117)

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連凧2020 | トップ | 大阪のオバチャン »

その他」カテゴリの最新記事