田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

大阪のオバチャン

2020年02月10日 03時33分50秒 | その他

フォト・・・大阪

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

興味のある方はご覧下さい

  過去記事2013年 新世界市場

大阪・通天閣の傍に新世界市場という商店街があります

100周年を迎えた老舗商店街名からは 繁盛 繁盛が伝わってきます

しかし 先日テレビで目にした光景は イメージとは正反対でした

そこで 商店街を歩き この目で確かめてみました

 

店舗は約50店 うち半分ほどが閉店

シャッター商店街復興のために電通の若手クリエイターたちがポスター展を企画

「買わんでいいから 見に来てや」 これを合言葉にがんばっているという

 

場所は 知名度全国区の通天閣がある人通りの多い街

しかし 大型スーパー進出や後継者不足などから 繁盛復活の先行きは不透明のよう

数年前から始まった市場ギャラリー・ポスター展が 一過性で終わらないことを祈りたい 

「昔は人ゴミで向こうがみえんかったんや 今はボーリングできるけどな」 

 

繁盛だった時代もあったんですね 

 

 行雲流水  大阪のオバチャン

2013年 大阪・通天閣近くのシャター商店街「新世界市場」の街歩きした時の光景を目にしました

大阪のご当地アイドル・オバチャーン「通称・仏のセブン」でした

テレビでも取り上げられ 話題となっているということでした

当時 平均年齢63.5歳の元気グループに・・・北海道の田舎者にはでした

目にしたのは 下記光景です

大きな音響などに寛容な商店街などにも 

ハデハデな衣装にもの私でした

しかしその後 活動活躍している様子は聞こえてこない

流行の消え去る早さ 複雑に感じます

大阪・通天閣界隈

商店街が数えきれないほどあり 市場もあります

道具街や食べ物街 それに専門店もあります

買い物せず 食べるもせず それでもウキウキする街です

大阪ど真ん中の騒がしい街を 田舎者が写真で紹介します

通天閣本通商店街 

着ているものは 阪神タイガースを連想させる

大阪のおばちゃんグループ 若いサポーターも多い 

立ち止まって見惚れるのは 田舎者の私を含め ごく僅か

地元の住民は無関心で通り過ぎるように 私には映った

集客作用貢献があるのかな と思ったが・・・・

スピーカーの数に

渋い顔の店主さんの気持ちも わかるなあ

 

過去記事2014年 仏(ほとけ)セブン 大出世

先日このブログで紹介した大阪のオバチャンが 16日・TBSテレビで紹介された

私が出会った時は 映像撮影中でした(写真は大阪・通天閣前で撮りました)

昨年11月にアップしたYouTube動画の観覧回数が 予想の1万回を大きく上回る45万回を超えたそう

オバチャーンのテーマ1

オバチャーンのテーマ2

ヒョウ柄・厚化粧がトレードマークのオバチャンの平均年齢は63.5歳だそう

YouTube動画に背中を押され 今回CDを発売することになったという

CDには「人生相談券」のオマケ付きだという

大阪の「自称・アイドル」の夢は NHK紅白歌合戦

路上ライブから栄光を掴んだももいろクローバーzとNHKホールで競演も可能性ゼロではない 

 

当初「仏セブン」が中心となり47人のメンバーだったというから AKB48のよう

地域のイベントにも積極的にボランティア出演しているという

目立ちたがり屋のオバチャンチームは ライバル意識が強く・・・・・・

今は10数人に減ったそう

自称・アイドル?も悩みがあるんですね 

  

オバチャーンのテーマ
Hey Yo
まさかのファッションでおばちゃんが通る
オーサカのパッションや これがデフォルト
愛してやまへん スーパーの特価
決してゆずらへん 値引きのメッカ
クルッと巻くねん パーマはこだわり
タダには弱いねん クーポンおかわり
毎日をエンジョイ 明るさがモットー
まわりは炎上 今度こそ決闘
ザッツ オーサカの太陽

オバ オバ オバ オバチャーン
オバ オバ オバ オバチャーン
オバ オバ オバ オバチャーン
オバ オバ オバ オバチャーン!

雑談
ごっついテンションで おばちゃんが叫ぶ
きっつい化粧や 今日も厚塗り
食べやと配るで いつものアメちゃん
やたらと絡むで 人生のバイセン
旦那に内緒や タンスに貯金
そんなに悩みな ナイスに助言
毎日をエンジョイ 明るさがモットー
まわりが炎上 今度こそ決闘
ザッツ オーサカの太陽

オバ オバ オバ オバチャーン
オバ オバ オバ オバチャーン
オバ オバ オバ オバチャーン
オバ オバ オバ オバチャーン!

Ah~ Ah~
うちらだって たまには落ち込むんやで
でもな笑ってたいやん 上向いていたいやん

オバ オバ オバ オバチャーン
オバ オバ オバ オバチャーン
オバ オバ オバ オバチャーン
オバ オバ オバ オバチャーン! 
 

ふるさと 

鵜川五郎 作品紹介7 

 丘の墓標 1979年作 

 

新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

        懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

自遊人の記録・総集編  思い出登山・道外編

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)楽々散策2020総集編(118~)

 楽々散策2019(67~117)

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の大野川 | トップ | 函館海上冬花火2020年2... »

その他」カテゴリの最新記事