隣組長としての仕事~。
自治会費の集金!
今は、区の清掃活動の日に合わせて集金をするので楽になったと思うのですが、コロナ禍は、清掃活動が無かったので、隣組長が1軒1軒集金していた。
回覧板で集金日を第三希望まで書いてもらい、それに沿って集金・・していた。
私的には、「〇月〇日何時から何時に隣組長宅まで持参して下さい。持ってこれない人は取りに行きます!」でいいと思ったのですが、やはり集金じゃないと心理的にダメだったんかな~。
今回は、清掃活動前に回す回覧板に、「清掃活動時に集金します。お釣りの無いようにお願いします。参加できない人は私のラインに連絡して下さい!」と書いて、私のラインのQRコードを張り付けていた。
時を少し遡ると、4月に就任した際には、回覧板で、自己紹介をして、できればライン登録して下さい!とQRコードを張り付けた。
でも、4分の1のお宅は返信が無かった。
そして、今回の清掃活動!!
なんと、朝、雨。
前日からどうなる??と気をもんでいて、理事長とラインでやり取りしていたけれど、雨はやみそう・・とのことで、延期とはならなかった。
が、ふたを開けると、朝、雨。
あと1時間もすれば止みそうな感じだったけど・・。
そして、急遽、1時間遅らせて開始することに決定!
さて、連絡どうする?
「各お宅にインターホンを鳴らして、伝えて下さい!」と言われた。
そこで、ライン登録していたお宅には、速やかに連絡できたけれども、登録していないお宅には、1軒1軒まわる。
朝から不審者と思われたのか、インターホンでないお宅もある・・。
なんとか、全戸まわり終えた。
そして、1時間後の清掃活動。
しかし、顔がわからないんですよ~。
名簿で名前はわかるけど、顔がわからない。
こっちもわからないなら、むこうのわからないよな~。
近所の数軒はわかるけど、少し離れた家の方とは接点ないからわからない・・。
一応、名札は下げてみたけど、気づかないのか、最後まで1軒のお宅の集金ができなかった。
あとで、ラインで連絡できたので、無事集金はできましたけどね。
改めて思ったのは、隣近所でも、子供同士の付き合いや何らかの接点がないと誰が住んでいるのかわからないってこと。
何か災害があった時に、隣近所で助け合っていけるのだろうか???
ただ、今回の清掃活動、全員参加(1軒だけ、時間が繰り下がったことで参加できず)でした。
これって、すばらしくない??
協力的な人ばかり・・ということで、未来は明るいかな。
P.S
やっとカーネーションが咲き始めた~。