いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

英単語の教え方を次郎がレクチャー

2024-06-01 13:32:23 | 家族

花子の勉強が、思うようにはかどっていない様子。

ま、私からすれば、まだまだって感じですね

まるで、必死さというものが無い。

本気を出すと、目つきが変わります。

まだ変わってないぜ

そんな花子が、次郎に英単語の覚え方を聞いておりました。

花子が覚えている英単語の本は、次郎のお勧めの本ではないみたい

「それじゃ、早稲田レベルの英語は無理だぜ!」などと言っております

確かに、一時期、早稲田を目指した彼としては、とりあえず受験知識はあるみたいです。

花子に、早稲田の赤本を解くように言ったのも次郎。

あれを解いて見て、殺人的な英文の量を肌で感じろ・・と

ええ、確かに、英語の長文って大問4とかで出されるイメージですが、早稲田だと大問1~4までが長文

あはは、英単語が頭に入っていないと全く読めませんね。

花子は、学校での英語の成績はそこそこいい。

が、そんなのは何の意味も無い・・と。

1に英単語、2に英単語、3に英単語・・と次郎は言う

次郎はレベルの高い英単語の本をまるっと1冊暗記した・・と言っておりました。

覚え方も花子にレクチャーしていた。

あらあら、兄妹仲のよろしいことで

でも、次郎の覚え方が花子に合うかどうかはわからない!!

私の時代は、ひたすら書いて覚えていたが、今の子は、読んで頭に入れる。

次郎がぼーーーーーっと、本を読むのを見て、頭に入るのか?と思っていたが、入っていたらしい

そんな次郎は、今、大学で英語の授業は何ら問題ないという。

先日のオンラインでのテストも、普通に解けたと言っていた。

彼ができないもの・・。

それは、数学・・

中学生レベルの数学すらできない。

なので、経済学で公式を使って解く問題が全く解けない

ログを使って解く・・。無理・・。

「オレ、経済学は単位落とします・・」と告げられました

ま、仕方ないか・・。

みんな、それぞれ自分でがんばってもらうしかないようです

 

P.S

サマーパラソルとかいう赤い花が咲きました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿