いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

中国でもBMW不買運動を見て

2023-04-27 09:53:53 | 時事問題

今朝のモーニングショーで、中国のBMW不買運動について取り上げていた。

上海のモーターショーで、MINI(BMW傘下)のブースで、中国人にアイスを配らなかった・・が問題の発端。

西洋人が来た時にはアイスを配って、中国人が来た時には、「もう無い」と言って断っていたのが、SNSで拡散されてすごいことになったようです

それからというもの、MMW不買運動。

それだけならまだしも、BMWの窓ガラスをたたき割ったり、MINIを叩き割ったり、落書きしたり・・と散々なやりよう

え?それって、自分の車じゃないよね・・?

人の車にそんなことしていいのか??

人権とか尊厳・・といったことに、すごく反応する民族のような気がする。

日本でそれがSNSで拡散されたとして、そんな全国的な不買運動に発展するだろうか??

熱量のない民族・・ともいえるけれども、それほど社会に不満を抱いていないのではなかろうか?

ということは、今の中国人は、現社会、現政権にたくさんの不満を抱えている・・ということになる。

50年前の日本の安保闘争、安田講堂事件・・のように。

でも、あれも、一部の学生に限った話だったし、全国民を巻き込んで・・といったものではなかった。

日本人はモラルがあるということか?

BMW側も謝罪コメントをしていたし、もういいんじゃないのか?

最近、私自身が仙人のように、心穏やかになっているので、どうにも理解し難い

外国の企業が、他国で事業を展開する・・というのは、すごく難しいのだな~と改めて思った。

自分の常識は他人には通用しないってことなのかな?

BMWを破壊する動画をあんなにたくさん見せられると、もういい加減にしたら??と言いたくなるのは、私だけではないと思うのだが・・

 

P.S

暖かくなってきたので、生垣のプリペットの成長が著しくなってきました~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿