いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

文章力

2016-05-14 11:52:17 | Weblog


うちの男どもの文章力の無さ・・
日記、作文を見ていると、がっかりしますね・・

太郎など、中2の日記とは思えない~
あまりにもひどすぎます。
漢字もまともに使っていないし・・。
頭のレベルがわかりますね・・。
はあ~

次郎は、小学校で国語に力を入れているようで、少しはまともな文章を書くようになってきました。
しかし、学力テストのB項目。
説明せよ・・みたいな問題です。
答えはわかるのに、そこに至る過程を説明できないようです。
文章力の無さですね~。
それにプラスして、聞かれている内容がわからないそうです。
読書力の不足ですね~。

それに比べて、花子・・。
すばらしいです。
女子は、言葉の使い方が巧みなので、そこが文章力にも当てはまるのでしょうかね~。
3行日記を見ても、しっかりとした文章を書いています。
漢字もばっちり正しく使えています。
それほど読書をしているわけではないのですが・・。

私も、とにかく読書感想文が得意でした
読書量もすごかったですからね~
今の子みたいに、ゲームなかったし、テレビも30分制限されていたし・・。
やることなかったので、本・・。
今や、この環境は無理ですね。
誘惑物が多すぎますから

あ~、来年の太郎の受験を考えると、ほんと、頭が痛い・・です・・

お弁当!
チャーシュー、ひじきの煮物、切り干し大根煮、もやしのナムル、がんもどき、ミニトマト、枝豆です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿