いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

ノアの方舟に乗りたくない

2021-08-28 08:36:51 | Weblog

花子が、コロナ感染状況が深刻化しているニュースを聞いて、ちょっと怖がっていた。

感染しても入院できずに亡くなってしまう現実がある。

感染しないよう、気を付けるしかない!!

私が、「ノアの方舟みたいに淘汰されるのかな~」とつぶやくと、「何それ?」と聞かれた。

ノアの方舟って知らないんだ

神様が、人間たちに怒りを覚えて、この世の人間を一掃するために大洪水をおこした。

ノアという神様に忠実な人とその家族、様々な種類の動物のペアだけを方舟に乗せて助けた。

何十日か後、大洪水の水が引いた後には、その家族、動物たちだけが生き残った・・という話。

細部が間違っていたらすみません

「え?私は、洪水で死ぬ方がいいな~」と花子。

「だって、自分たちだけが生き残るって、それはそれで地獄じゃない?連れて行った動物って、食料にされたよね?牛とか馬とかは何ペアも連れて行ったんじゃない?」

と、妙に現実的な事を言い始める

うん。私も、残るよりは人類と一緒に滅亡した方がいいな・・。

死ぬ苦しみは一瞬だけど、生きるは永遠の苦しみですよ。

だって、自分たちしかいないんだから・・。

水が引いた土地にタネを蒔いて作物を植えても、実るのに数か月はかかるでしょう?

地球上のすべての物が死に絶えているわけですよ!

生活するなんて、無理じゃない?

と、私も妙に現実的な事を考えてしまう

ゾンビ映画で、最後まで生き残りたくない!

核戦争で、核シェルターに入ってて、生き残る人になりたくない!

そんな心境

細菌感染で、人類が滅亡する映画もあったような・・。

今のコロナの状況を見ると、そんな光景が頭をよぎる。

ノアの方舟のように、神の逆鱗に触れて、淘汰されようとしているのか?

昔、何かの雑誌に、科学者がインタビューで「人類が滅亡するとすれば、未知のウイルスだ」と言っていたのを、ふと思い出した。

ノアの方舟とまではいかないけれど、コロナで私たちの生活は、大いに変わったし、考え方も変わりました。

これを活かせるか、このまま変わらずにいくのか・・、これが今後の分かれ道のようにも思います。

神様からの挑戦状のようにも思えます。

 

P.S

なんと、長雨で、部屋のポトスにキノコが生えてきた~