昨夜遅く、群馬にいる友人からラインメッセージが入った。
「起きてる?起きてるなら電話していい?」と。
12時近かったので、一応礼儀として聞いてくれたらしい。
起きていたので、返事をすると、すぐに電話がかかってきた。
買っている豆しばくんが、りんごの塊を飲み込んで詰まらせたらしい。
白雪姫か・・・?
大きくカットされたリンゴをあげても、いつもはかみ砕いて食べるそうですが、たまたまがっつりを飲み込んでしまったのだとか・・。
夜間診療の獣医へかかり、胃を動かす薬を処方してもらったそうです。
切開して出す・・手段もあったようですが、後遺症の事を聞き、怖くなり中止したのだとか。
そして、家に戻って来ても、息遣いが荒いし、落ち着きなく家の中を走り回り様子がおかしい・・と。
なぜ、うちにかかってきたのか・・・?
そう。昨年4月に、くうが異物を飲みこみ、夜間救急に行って一命を留めた事を知っていたから~。
その時の様子を聞きたい・・と。
ええ。お宅の豆しばくんは大丈夫ですよ。
うちのくうは、虫の息で、次の日まで持たない・・と言われるほどでしたので・・。
全く動かないし、体温は下がってくる・・といった状況でした。
それに比べれば、走り回ってる~?
全然OKです。
というような事を伝えると少し安心したようです。
そして・・・・。
朝、「夜中、大きなりんごの塊を吐き出しました。安心しました!」とのラインが届きました。
よかったよかった。
そうよね~。経験していないと心配になるよね!
ほんと、犬の誤飲には気を付けましょうね。
P.S
大あくび~。