稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

図書館の音~稲城市立図書館note【公式】

2020-12-26 14:39:43 | ご存知ですか?
去る11月1日に稲城市立図書館がnoteでの発信を始めたことをご紹介しました。
「稲城市立図書館がnoteでの発信を始めています!」

さまざまな記事が上がっていますが、こちらの記事をご覧になったことがありますか?
「とても忙しそうな休館日の音」
稲城市立中央図書館で休館日に行われているCD・DVDの盤面拭きの音が紹介されています。
同館はPFIの手法を採用した公立図書館として発足しました。
その長所の一つとして、開館時間の延長や、開館日の拡大が実施されました。
利用者にとっては嬉しいサービス拡大ですが、その結果他の分館と比べると休館日はとても少なくなっています。

休館日は以下の通り
〇中央図書館:第四月曜日(国民の祝日の場合はその翌日)、年末年始、特別整理期間
〇第一~第四図書館 :月曜日、祝日、年末年始、特別整理期間
〇iプラザ図書館:第二・四月曜日(国民の祝日の場合はその翌日)、年末年始、特別整理期間

月一回しかない休館日にも作業が行われているとは知りませんでした!

この他にもさまざまな図書館の音が紹介されています。
訪れるときには聞こえない音が、図書館の存在をより身近なものにしてくれるような気がします。

*******************
みんとブログをお読みいただき、ありがとうございました。
来年も「図書館」をめぐるいろいろな話題をお届けしたいと思います。
どうぞ皆様にとってよい新年となりますように!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの一冊 | トップ | 青少年のための電子図書館サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事