大阪に住むようになってから何度もしている東京の本宅との往復。
今回は初めての高速バス。
今まではあわただしく移動する事が多かったのでどうしても新幹線ばかりを使っていましたが、そろそろ経費も削減しなければ、ということで。
今回乗ったのはJRハイウェイバス「東海道昼特急行」で、新宿南口から京都駅まで。
東京からは、東名→新名神→名神高速道路を走るルートで、途中乗降カ所あり、3カ所休憩ありの約7時間半。
以前は東京から仙台や名古屋までよくバスを使ってましたが、東京からは仙台も名古屋もほぼ同じくらいの距離なので、それ以上の長距離は初めてです。
でも、お天気もよかったし、思ったよりは快適に移動ができました。
昼間の便なのに3列シート、大判のブランケットやスリッパのサービスはうれしいですね。
しかも、夜行バスなら到着は早朝なので、その日1日も有効に使える!なんて思っていても、結局バスで熟睡できる訳でもなく身体が疲れていたりするのだけれど、昼間の便なら、その日1日もったいないかな~と思いつつも、夜に到着するから、家に着いたらそのまま寝ちゃえばいいわけで、そのほうが有効?というのが私の感想。
お値段も、夜行バスより若干安い上に、「早売」とか「ネット割」などのサービスもあるので、今回はなんと4800円!
新幹線片道分の半分以下です。
繁忙期はなるべく避けたいけれど、身体と時間が許されるならどんどん活用できるといいな、と思いました。
足柄SAより臨む側の富士山は真っ白でした
今回は初めての高速バス。
今まではあわただしく移動する事が多かったのでどうしても新幹線ばかりを使っていましたが、そろそろ経費も削減しなければ、ということで。
今回乗ったのはJRハイウェイバス「東海道昼特急行」で、新宿南口から京都駅まで。
東京からは、東名→新名神→名神高速道路を走るルートで、途中乗降カ所あり、3カ所休憩ありの約7時間半。
以前は東京から仙台や名古屋までよくバスを使ってましたが、東京からは仙台も名古屋もほぼ同じくらいの距離なので、それ以上の長距離は初めてです。
でも、お天気もよかったし、思ったよりは快適に移動ができました。
昼間の便なのに3列シート、大判のブランケットやスリッパのサービスはうれしいですね。
しかも、夜行バスなら到着は早朝なので、その日1日も有効に使える!なんて思っていても、結局バスで熟睡できる訳でもなく身体が疲れていたりするのだけれど、昼間の便なら、その日1日もったいないかな~と思いつつも、夜に到着するから、家に着いたらそのまま寝ちゃえばいいわけで、そのほうが有効?というのが私の感想。
お値段も、夜行バスより若干安い上に、「早売」とか「ネット割」などのサービスもあるので、今回はなんと4800円!
新幹線片道分の半分以下です。
繁忙期はなるべく避けたいけれど、身体と時間が許されるならどんどん活用できるといいな、と思いました。
足柄SAより臨む側の富士山は真っ白でした