大岡川周辺で開催された冬のライトアップイベント「大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど2010」に行ってきました。
「光のぷろむなぁど」は、地域をアートで元気にする「横浜アートサイト」事業の一環として、アーティストと大岡川周辺の地域住民が共同で企画制作したアートイベントです。今年で3回目だそうですが私は初めて来ました。
蒔田公園「ふれあいアクアパーク」でメーンイベントとなるキャンドルナイト「咲かせよう、冬の夜桜、光のさくら」をみました。桜の形になっていますね。いろいろな大きさの桜が咲いていました。
子どもたちが作った約3,000個のキャンドルホルダーにろうそくの火が灯り、南区の花「さくら」になっています。カラフルなので温かみが増します。 今年オープンした蒔田公園 親水広場「ふれあいアクアパーク」がステージになり和太鼓とベリーダンスの共演をやっていました。 女の子だけのバンドの登場です。上を通る高速道路にも桜の絵が映り、月も綺麗で、これまた幻想的な雰囲気となりました。大岡川の「光の回廊」には、伊沢和紙を使った行燈80基が設置されていました。川にも灯りが映って綺麗ですね。
テキトウに自転車に乗って行ってみたのですが、初めてなので道に迷いながらなんとか着きました。蒔田公園はとても広かったので今度は明るい時にも行ってみたいな~と思いました。