お帰りなさい!無事にワールドクルーズから横浜港に戻ってきた飛鳥Ⅱです。大さん橋に着いたら、もうベイブリッジをくぐっていました。
「2010年世界一周クルーズ」は103日間で20ヶ国以上を巡って、いよいよ日本に帰港です。
スルスルっと海の上を回転しています。
梅雨どきなので心配だったのですが、不思議と船が入ってくると天気が良くなってくる横浜港です。
乗客の方の手作りですかね?「世界一周、楽しい思いでありがとう!」の横断幕が旅の楽しさを物語っていました。
もちろん、今日も岡津太鼓の方が賑やかにお出迎えです。
着岸の準備をしていますが、飛鳥Ⅱのところから顔をだしている人がいました。世界の港でこの漢字を見た外国の方はどう思ったのでしょうかね。やっぱり見慣れた横浜の風景にぴったりと納まりました。
帰港セレモニーがありました。 横浜市港湾局長の歓迎挨拶のあと花束贈呈がありました。
末永守船長のご挨拶がありました。「暑い横浜に無事戻ってきました。この前は寒いアラスカにいたのでとても暑く感じます。」とのお話でした。お見送りの時にも拝見しましたが、かっこいい船長さんですね。もうすぐ引退でしょうか? 貨物室からたくさんのスーツケースなど荷物を降ろしていました。きっと楽しい思い出とお土産が詰まっているのでしょうね。私もいつか横浜から世界一周に出てみたいです。 ワールドクルーズのお見送りとお出迎えが出来てスッキリしました。山下埠頭の貨物船を撮っていたらカモメがちょうど通りました。 飛鳥Ⅱの旅はまだ終わりではなく、このあと最終目的地、神戸港に向かって出港していきました。世界中のたくさんの国の港を廻って戻ってきた飛鳥Ⅱ。お休みする暇なく、夏休みのクルーズなど、しばらくは国内で活躍しそうです。