観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

お帰りなさい!ワールドクルーズ 飛鳥Ⅱ

2010-07-15 23:55:41 | 
お帰りなさい!無事にワールドクルーズから横浜港に戻ってきた飛鳥Ⅱです。大さん橋に着いたら、もうベイブリッジをくぐっていました。

「2010年世界一周クルーズ」は103日間で20ヶ国以上を巡って、いよいよ日本に帰港です。

スルスルっと海の上を回転しています。

梅雨どきなので心配だったのですが、不思議と船が入ってくると天気が良くなってくる横浜港です。

乗客の方の手作りですかね?「世界一周、楽しい思いでありがとう!」の横断幕が旅の楽しさを物語っていました。

もちろん、今日も岡津太鼓の方が賑やかにお出迎えです。

着岸の準備をしていますが、飛鳥Ⅱのところから顔をだしている人がいました。世界の港でこの漢字を見た外国の方はどう思ったのでしょうかね。

やっぱり見慣れた横浜の風景にぴったりと納まりました。

帰港セレモニーがありました。 横浜市港湾局長の歓迎挨拶のあと花束贈呈がありました。

末永守船長のご挨拶がありました。「暑い横浜に無事戻ってきました。この前は寒いアラスカにいたのでとても暑く感じます。」とのお話でした。お見送りの時にも拝見しましたが、かっこいい船長さんですね。もうすぐ引退でしょうか?

貨物室からたくさんのスーツケースなど荷物を降ろしていました。きっと楽しい思い出とお土産が詰まっているのでしょうね。私もいつか横浜から世界一周に出てみたいです。

ワールドクルーズのお見送りとお出迎えが出来てスッキリしました。山下埠頭の貨物船を撮っていたらカモメがちょうど通りました。

飛鳥Ⅱの旅はまだ終わりではなく、このあと最終目的地、神戸港に向かって出港していきました。世界中のたくさんの国の港を廻って戻ってきた飛鳥Ⅱ。お休みする暇なく、夏休みのクルーズなど、しばらくは国内で活躍しそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポレポレとうさん)
2010-07-16 06:32:52
飛鳥はやはりカッコいいですね~。
こういう大型客船で世界一周をするというのは、
一生の思い出になるだろうなと思いました。
羨ましいです♪
返信する
おはようございます(^_^) (yu)
2010-07-16 10:08:59
昨日は朝からお疲れ様でした ぐんぐん気温が上がりきつかったですね 市消防音楽隊は19日のぱしびも予定されていないそうで少し残念でしたが(港湾の方が太鼓の時そばにいたので尋ねてみました 市消防のHPでも出張演奏の予定が出てないですね) 岡津の方々は元気でしたね~接岸間際には飛鳥に反響してすきっ腹にズシンズシンとこたえましたよ^_^;
あっ ピンクとブルーの淡いチェック柄の半袖で 黒いリュック&ポーチの方は・・・違いますか?もう一人 そばにいらした方で ややショートカットでベージュっぽいリュックに黒い縁取りのタイプの方がいましたのが私の写真に写ってましたが(^^ゞ 
返信する
Unknown (Hamaneko)
2010-07-17 00:17:29
こんばんは。
TBありがとうございました。
朝の大さん橋の活気が伝わってきました!
かなり暑く、陽射しも強くなってきましたので、
お出掛けの時は気をつけてくださいね!
返信する
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2010-07-17 14:28:23
ポレポレとうさん、コメントありがとうございます。
いいですよね~船旅で世界一周。世界中の名所を100日間かけて廻るなんて
とても贅沢です。ぜひぜひ乗ってみたいですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2010-07-17 14:32:27
yuさん、コメントありがとうございます。
歓迎放水好きなのですが、いつ登場するのか謎ですね。
ぱしびの時も岡津太鼓さんんなんですかね。楽しみにしています。
私は日焼け防止で長袖着ていますし、リュックもしょっていないですよ。
暑かったですが、天気が良くなってよかったです。
返信する
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2010-07-17 14:35:07
Hamanekoさん、コメントありがとうございます。
さすがに出港まで見られなかったのでブログの写真で拝見させてもらって良かったです。
大さん橋は日陰があまりないので日差しが強くなると大変ですね。でも女性には
日傘という強い見かたがあるので大丈夫です。
返信する

コメントを投稿