インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

フランス④

2008-05-08 | ヨーロッパ放浪記
12月20日
列車は少し遅れてAM9時過ぎにパリのアウステルリッツに到着。
パリの街は寒い。
目的のYHに行くとクリスマスシーズンのため予約で2日しか泊まれないとの事。
宿無しよりマシだととりあえず2泊する事に。

午後からはもちろん次のYH探しに。
24ユーロと少し高めだが運よく5日連泊できるYHを見つけ即予約をした。
その後は予約した宿のすぐ後ろにあるサクレクール聖堂へ。



近くをフラフラ歩いたが相方が風邪と寒さのせいで機嫌が悪くケンカ。
お互い別行動をとりYHへ帰った。その日は夕食も食べずそのまま寝た。
それにしてもこの旅でお互いよく風邪を引く。



12月21日
AM9時起床。相方とは気まずいまま朝食を別々にとり観光へ。
まずはエッフェル塔、ノートルダム大聖堂へ。

エッフェル塔は思ったよりも地味な印象だった。真下からも↓

 

ノートルダム大聖堂はステンドグラスが最高に綺麗である。
写真の真ん中(ツリーの一番の上)の部分が巨大なステンドグラスです。
ノートルダム大聖堂を訪れた際はゼロポイントもお忘れなく。

 





その後は同じシテ島にあるコンシェルジェ、サントシャベル、ポンヌフの橋、
パンテオン、リュクサンブール公園を観光し、一度YHに昼食を食べに帰る。

少しして夕方からルーブル美術館へ。
さすがルーブル、外観からして半端じゃない。





館内はこんな感じです。2枚目の写真がも館内というから少し驚き。





見所としてはモナリザ、ミロのビーナス、民衆を導く自由の女神など、教科書で見た作品が
いっぱいだった。(モナリザと写った写真は髪型がノビ太になっていたので自粛 笑)

 

ハードな1日だったせいか頭痛と闘いながらパスタを作り食べたら即効で寝た。



12月22日
AM9時起床。朝食をとり次の宿へ移動。
16時まで部屋には入れないためベルサイユ宮殿へ。
中はキンキンキラキラですな。



宮殿の中と庭園を観光。
マリー・アントワネットの離宮へは日が暮れた為行けなかった。
というか同じ敷地内の離宮へ移動するのに徒歩20分以上かかるって・・・。
それにしても庭園の広いこと。写真に写っている土地、地平線まで全部が敷地内です(笑)



YHへはエロティックミュージアムなどがあるいかにもな場所を通って帰った。
醤油で味付けした和風リゾットを食べると体調も回復、いつの間にか仲直りしていた。



おまけ
パリのサンタサン。まじおじいちゃんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿