インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

ベルギー②

2008-05-29 | ヨーロッパ放浪記

12月28日
YHの朝食を食べオベリスク、サン・ミッシェル教会、王の家、グランプラス、小便小象などを観光。
ベルギーの建築はイタリアやフランスとは違いドイツに近い感じでとても重厚で硬く角ばった印象。



 ベルギーらしいステンドグラス



 

 (クリック de ダカラ)

City2で買い物をして昨日とは別の韓国の2人と夕食を食べた。
1人は韓国で英語教師をしている女性で相方と、もう1人の男と私はビールを飲んで楽しく過ごした。
韓国の女性は当然、相方も英語ができるので英語でいろいろと話していたが、
そんな隣で僕と韓国の男は殆ど英語ができないのでジェスチャーとビールを飲んでは
単語で話すという具合。レベルの違いに4人で笑った。



12月29日
2007年最後の31日に宿泊する場所がないことに気づく(笑)
朝から20件ほどホテルを当たるがどこも予約などで見つからず。
仕方がないので2007年最後の日は野宿である。

午後は相方がパリのYHに忘れ物をしたらしくとりに行く計画を立てた。
パリまでは特急で行けば楽なのだがパス所有者でも追加料金が入り有料の為、
トーマスクック(ヨーロッパ鉄道時刻表)を調べパスで無料のローカル線でパリまで行く方法を探した。
夕食はステーキに野菜炒め、肉をハムで巻いた肉の肉巻き(笑)を食べた。もちろんビールも。

 窓作りすぎだろ(笑)



12月30日
アントワープへショートトリップ。
アントワープの駅は元々古い建物に後付けで駅舎にしたため非常に興味深い。



ヨーロッパではポピュラーなパナクッカ(日本での名称は不明)というパンケーキのような
お菓子を食べながら大聖堂など市内を観光。





アントワープ大聖堂は『フランダースの犬』の舞台だったりしますが、
ベルギーでは『フランダースの犬』の物語はとてもマイナーです。
(大聖堂がでかくて写真に入らず2枚に・・・)

 

午後にはブリュッセルに戻り小便小象の相方、小便少女を見に行きました。



31日の宿泊場所について駄目元でフロントに聞いたところ
丁度キャンセルが出たとのことで泊まれる事に。
これで2007年最後の日も暖かく過ごせます。



おまけ
ベルギーはドイツと同じくビールが有名な国。
修道院に醸造所があり修道士がビールを作っていたりするのでちょっとビックリです。
味や種類、アルコール度数もビールなのに12%を超えるものもありバラバラです。







上の3枚に載っているビールは買って飲みましたが、こんなに種類があるんじゃ全部は無理ですね。