インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

フランス⑤

2008-05-18 | ヨーロッパ放浪記

12月23日
午前中は凱旋門、シャンゼリゼ通り、バスティーユ広場を観光。
どれも写真で見た事のある物なだけに感動というよりは「なるほど~」な感じでした。



 シャンゼリゼ@夜バージョン

 後ろの建物は「オペラ・バスティーユ」

午後からはピカソ美術館とオルセー美術館の2本立て。
ピカソ美術館はわりとひっそりとしたところにあり、
行く途中ちょっと道に迷ったのもあってパリの街を楽しんだ。

オルセー美術館は入ろうと扉の前に行った瞬間、
黒人のでかい男に「CLOSE」とだけ言われ入館できなかった。
確かに入館制限時間の頃だけどすぐ前にいた人は入れたのに・・
数秒待ってくれてもいいじゃないか。それもと俺が日本人だからなのか(汗)
この日以外は他の予定で埋まっていた為、結局オルセー美術館は行けず終いになってしまった。

 外観の写真だけの思ひ出

仕方がないのでセーヌ川沿いを子供のように走りコンコルド広場へ、
その後エッフェル塔のライトアップを見てYHへ帰った。

 コンコルド広場のオべリスク+観覧車

 ライトアップ時のエッフェル塔

スーパーライトアップ時のエッフェル塔(10分限定)



この写真を撮るのに極寒の中軽装で1時間・・死ぬかと思った。。



12月24日
ポンピドゥ芸術センターへ行き、その後YHに昼食を食べに一度帰る。
この建物は関空の建築家といっしょなんですよ。似てますかね?



 裏の噴水は完全に氷

午後は相方と別行動でオペラガルニエやパリの高級百貨店ギャルリーラファイエット等、
地図を見ずにパリの街を歩き回った。
クリスマスイブなので中心街は人がいっぱい。
ささやかならがビールを買って帰りクリスマスイブを楽しんだ。

 オペラ・ガルニエ(クリックで中へ)





おまけ
パリには有名な高級キャバレーがいくつもあります。
その中でも有名な3店を紹介。

・ムーラン・ルージュ



映画にもなったパリで一番有名なキャバレー。
エルビス・プレスリー、フランク・シナトラなどが活躍し、画家ロートレックも常連で絵を描いたほど。


・リド

 

現代的なショーで国賓もおとずれるとか。


・クレイジー・ホース



世界で最も高級なストリップショーを見れる店。
他の2店よりも過激だそうです。