インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

スペイン⑤

2008-04-24 | ヨーロッパ放浪記

12月16日
午前中は風呂に入りついでに洗濯も。
午後から本日無料のソフィア王妃美術館へ行くが閉館していた。。。
仕方がないので予定を変更してプラド美術館へ。
一通り見て散歩をしながらホテルへ帰る。





プラド美術館のすぐ隣には教会もあるのでついでに見ときましょう。



途中キャンドル屋さんでお土産を購入した。
私は小さい固形のキャンドルをお土産にしたのですが、相方がロウで作った丸い(名前がわからん)
のをお土産に買うと言い出した時はびっくりしました。
バックパッカーにとってお土産を買うと言う事は、これから先お土産という名の荷物を背負って
歩かないといけないのです。しかも壊れ物。結果的に壊すことなく日本まで持ち帰った訳ですが。

ロウで作った箱の中に少し水や砂を入れてキャンドルを立てます。
とても柔らかな光とロウに練ってある匂いエッセンスが熱で広がります。







12月17日
列車で2時間、セゴビアへショートトリップ。
街の雰囲気は駅近くはそれほど賑わってはおらず少し危険オーラがします(笑)
20分ほど歩くと観光スポットに出ます。



古代ローマ時代の水道橋やセゴビア大聖堂、ディズニー映画『白雪姫』の
お城のモデルであるアルカサルなどを観光。

 空間に空の青がはまった水道橋



 トゲトゲしい大聖堂

 すごく地味な白雪姫城

ヨーロッパの国全体に言えますが広大な土地にぽつんと街があるところが
多くまわりは殺風景だったり。





12月18日
アビラへ行く予定が天気はあいにくの雨。
仕方がないのでホテルで荷物の整理をし、お土産などを探してショッピングをした。
スペインのブランド『lois』のロンTを2枚購入した。





12月19日
AM11時にホテルをチェックアウト。
次の目的地パリ行きの列車の出発時間は夕方なのでホテルの人に交渉し
荷物をそれまで置かせてもらった。
王立サン・フェルナンド美術アカデミー、アルムディーナ大聖堂、王宮を観光し、
預かってもらっていた荷物を引き取りパリ行き19時発のエリプソスホテルトレインに乗った。

 



 

ホテルトレインは4つのクラスに分かれていて、一番下から座席のみ、
6人部屋でベットあり、2人部屋で洗面台朝食付き、
最高クラスはフルコースのディナーに部屋にシャワーが付く。
6人部屋でもよかったが男女別々で知らない人と一夜を共に過ごさなければ
いけない事が不安だったので奮発して2人部屋にした。
列車なのでそれほど部屋は広くないが、座席のみで14時間に比べれば圧倒的に快適である。
結構揺れますが(汗)



おまけ
最近TVのニュースでよく見る風景ですがあちらさんでは頻繁なようで。



これ、ギャグで作っただろ。。


小沢一郎はもう豪腕ではない

2008-04-10 | 駄文

新学期という事で4月からサラリーマン再開しました。
久しぶりの日本社会はとても疲れますね。
大きく出ると打たれ、ミスには即刻切腹を迫るリカバリーのきかない風潮。
そんな中で成功した一部の人間を英雄とばかりに取り上げ、
「チャレンジしろ」と若者に安全地帯から夢を押し付けるメディア。
曖昧さが文化だった国がなぜ今になって下級市民のみに白黒を付けたがるのか。
土台の私達をより精鋭部隊にすれば、乗っかっている君たちはより安定するからでしょうか。

ひそかに楽しみにしていた映画『靖国 YASUKUNI』の上映中止が少し前に決まった。
右でも左でもないし、靖国神社について詳しい事は知らないけどとても見たかった。
北京オリンピックをきっかけに表面化したチベット問題を訴えるため聖火リレーの
妨害活動が続いている中、今日チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が来日した。
中国政府は妨害活動を裏で糸を引いているとし彼を批判している。
そんな中、政府の人間ではなくあくまで一般人の位置づけである安倍前総理婦人が
ダライ・ラマと会談した。
映画の中止、前総理の婦人が会談、両問題とも胡錦濤国家主席の来日を
目前に中国を刺激したくないのが目的なのかもしれない。
各国がオリンピック開会式をボイコット、パリでは公人が信念を曲げず中国を批判した。
国益のみを考える日本の態度はどううつるのだろうか。
それにしても国境なき記者団の五輪手錠Tシャツが欲しい。
 
なんだか重い話題ばかり書いたけど今一番気になっているのは実はこれだったりする(笑)
家族で夕食を囲んでいてもガン見。


スペイン④

2008-04-02 | ヨーロッパ放浪記

12月11日
昼過ぎにマドリッドに到着。
マドリッドには主要駅が2つあり、写真は到着した方の駅じゃないけど
観光ついでに行って駅の中が植物園みたいになっててびっくり。



近くを散策。有名なデザイナーを数多く輩出している国だけあってか広場にこんな仕掛けも。

 昼

 夜

夕食はスペインのバーであるバルで生ハムの盛り合わせを食べた。
数種類のハムはどれも味が濃く独特。中には日本人には臭すぎるのもある。
チーズも凄い濃い味だった。
店員さんはK-1選手のような豪腕にタトゥーだったけど英語も話せて紳士的でした。



 パンが無料で付いてきた。

YHに帰り風呂から出た後、凄い寒気に襲われた。
すぐに熱と関節痛、下痢も加わり原因不明の体調不良に。



12月12日
体調が回復しない為、1日中YHで寝込む。
しかもYHの布団にダニがいるらしく噛まれまくっている。



12月13日
午前中はだるさが残っていて行動できず。
午後には熱、関節痛、寒気はなくなっていたので観光&外食をした。
クリスマスが近いのでスペイン街もすっかりそんな雰囲気。
これはスーパーのビルの飾りだけど、時間になると音楽が鳴り数十体の人形が劇をします。
動きがカクカクで笑えます。



ダニがいる布団で寝るのは嫌なので違うホテルを探す事にした。

 夜の広場



12月14日
午前中はYHではないが安くて快適なホテルに移動。
流石にこれ以上ダニに噛まれ続けるのは嫌だ。
安宿の割にはロビーは豪華である。



マドリッドのシンボル(?)熊。マンホールの蓋やタイル、そして像も。









12月15日
スペイン銀行、中央郵便局などを見ながら地下鉄でブラブラ。
スペインはもっと独特な建物が多いと思っていたがマドリッドに関して言えば、
いかにもヨーロッパらしい建物が多くて驚いた。
スペインもヨーロッパなんだけどこの国はもっと独特かと偏見を持っていた。

 カラフルな地下鉄の駅構内

夜はバルでパエリアを食べた。




イギリスBBC『空飛ぶペンギン』

2008-04-01 | 駄文

イギリスBBCのドキュメンタリー製作チームが南極で空飛ぶペンギンの撮影に世界初成功。
ペンギンって鳥類だもんね。全力疾走がかわいい。
http://jp.youtube.com/watch?v=9dfWzp7rYR4&feature=user

笠井&佐々木アナは、「ヅラなんだって?」って返せばいいのに。
http://www.j-cast.com/tv/2008/04/01018445.html


新学期にはとりあえず間に合ったようだ

2008-03-30 | 駄文



部屋の模様替えがやっと終わった。
というかひと段落ついた。
ソファーや小物を買い足すかはボチボチ決めます。
あっ、絵を飾るの忘れた。


スペイン③

2008-03-30 | ヨーロッパ放浪記

12月8日
バルセロナから列車で約2時間かけてフィゲラスへショートリップ。
フィゲラスにはダリ美術館があり、入館料は少し高めですがその分館内では写真撮り放題。
展示物は絵画だけ納まらず立体、宝石、さらには建物自体がダリの作品です。
人は多目ですが面白い作品が沢山あるので時間をかけて鑑賞する事をオススメします。



 クロワッサンの立体がびっしりな外観

 



 近くにはこんなオブジェも


YHへ帰る途中、バルセロナ駅で次の目的地マドリッドまでの切符を予約。
地下鉄へ乗りYHへ帰ろうとしたところちょっとしたトラブルにあいました。
ホームまで通路を歩いているとたまに私のリュックに人が当たる感触が。
通路がかなり混雑してるのであれば後ろの人が当たるのもわかるけど、
通路はそこまで混雑していない。
故意かどうかわからなかったが、怪しかったので相方に止まるよう指示。
すると後ろを歩いていた男は何事も無くそのまま歩いていき、
改札の前で男と合流し談笑しながらホームへ。
勘違いかと思い私たちもホームへ。
ホームにいるその男を用心深く警戒し離れた場所で電車を待つ事に。
ホームに電車が入ってきて扉が開いた瞬間、
今までバラバラだったのにホームのあちこちから5人の男が集まり囲まれました。
相方が私のリュックに1人の男の手がかかっているのを見つけ声をあげ、
私も後ろを振り返ると今度は相方のカバンに手を入れようとしていました。
扉を入ったすぐ横あたりでお互い面と向かって軽く声を出し威嚇しあい、
その後5人とも電車を降りていきました。
ほんの30秒程の出来事です。

スペインでは日本人は狙われやすく、手口も他の国に比べかなり強引です。
駅や繁華街には驚くほど警官やセキュリティがいるのも頷けます。
他の国もですが特にスペイン観光は手ぶらをオススメします。
私も普段は手ぶらでしたが、この日だけはお昼ごはんのサンドイッチを持っていくのに(笑)
リュックをしょっていました。
ボロボロで日本人の価値観では明らかに襲わなそうな格好でも、
日本人というだけで被害にあったりします。
ちなみにリュックの中身は空、当然現金は最低限の額をポケットに入れ
財布にチェーンを着けポケットに手を突っ込んで歩くぐらいで丁度良いです。



12月9日
午前中にガウディ作のカサミラ、カサパトリョを観光。

 

何気なく歩いている歩道のタイルさえもガウディの作品だったりします。



午後は相方の体調不良の為ホテルで雑用を片付ける。
日曜日なので閉まっている店も多く丁度良い休養になった。
スペイン産のワインとサングリアで夕食を食べた。



12月10日
午前中はコロニア・グエル教会を観光。
今まで沢山の教会を見てきたがガウディ作のこの教会は一味も二味も違う。
外観はあまり大きくないが曲線で特異な形をしていて、
中はステンドグラスの光が入り椅子まで独特のデザインである。
残念ながらこの教会は館内撮影禁止なのでお気をつけください。

 





 十字架だって独特


午後はサン・パウ病院を観光。
カタルーニャ音楽堂と共に世界遺産に指定されている現役の病院だ。
広い敷地に到底病院とは思えない建物が建っている。
また複数ある塔同士は地下通路で全部繋がっているらしい。

 正面入り口

 こんな塔がいっぱい

夕食時に日本人2人とあった。
1人は世界一周中、もう1人はヨーロッパは6度目というヘビーバックパッカーだ。
旅中に世界一周中の日本人に会うのは初めてお酒を飲みながら楽しく話した。

 


『憧れの北朝鮮』と『イムジン川』

2008-03-25 | 駄文

自分は映画を見ないことで有名ですが、今日映画『バイオハザードⅢ』を見ました。
映画嫌いな上に怖いのは苦手。この映画はどちらかというとビックリする系ですがこれも苦手。
こんなキング・オブ・苦手映画を見た理由は単にミラ・ジョヴォヴィッチが見たかったから。
映画の内容なんてどうでもいいんだよ。
あの衣装のミラ・ジョヴォヴィッチを見るだけで十分。
しかもこんなエピソードを知ってたら・・・た、たまらんじゃないか!(二段落目に注目)
実はちゃんと1作目、2作目も見ているよ



メールを打っていると突然携帯電話が鳴った。
2週間ぶりの電話着信音にびびりながらも電話に出ると、
私の大好きな女の子からの電話。
内容は「今月飲みに行く約束をすっかり忘れていた。」との謝りの電話。
すっぽかしには慣れている当方、そんな事気にしない。
声で笑って心で泣くのが漢の特技です。
そんな事より電話口の声に元気がなさそう。
前々から仕事が忙しいのは知っていたが相当疲れている様子。
「大丈夫?」の紳士な一言をかける。
返ってきたのは「会社が傾いてて・・・」のお返事。
ちょっと言葉に戸惑いつつも、
「あまり無理せんように。大丈夫」とエールを送って終話。
携帯電話をパタンっとたたみ、ティッシュで尻を拭いてトイレを出る自分。
Mさん、ごめん。僕、脱糞中だったよ。。


性懲りも無くまた絵を描いています。(下書き中)


「バファリンの残り半分は何?」というのは無茶ぶりだよ。

2008-03-24 | 駄文
カルビーから発売されている『堅あげポテト』。旨いぜー!
ブラックペッパー味をついさっきムシャムシャいったんだけど味がいさぎ良い。
商品名の通りちょっと堅いんだけど、貪欲にポテト食べてる感じ。ギザです。
http://www.calbee.co.jp/kataage/


日記はこのブログでしかやってないんだけど、
mixiで自分のアカウントを持ってまして、
そんな自分宛に届いたメッセージのお話。
トップ画像を旅行中に撮ったネコの写真にしているのですが、
ある時中国の方からメッセージが。
「かわいいネコの写真ですね。貰ってもいいですか?」
ビックリした!
ネットの画像なんて右クリック→保存でゲットできるのに、
わざわざメッセージで許可取ってるんだぜ。
しかもオリンピックの影響でメディアに国民性を卑下されている国の人から。
あんた、偉いよ!
個人的使用は~とかの次元の話じゃないんだって。
人間として何かを気づかされた気がしたよ。
一声かけて画像を貰う。ネットという便利さの真逆を行く行為の素晴らしさ。
旅行中にラーメンやお酒をいただいて盛り上がり、
お互いしゃべれない英語で笑い合った。
あれが本来の姿じゃないか。

mixiって割と便利だったりするんですよ。
自分も敬遠していたクチだけど何かを始める時の下調べとか。
検索では引っかからない内容の濃い情報が得られたりするから。
アカウントを持っている人はこのブログのアドレスで検索で発見、
ないあなたは招待したりするのでコメントを。


相変らず江頭2:50ことエガちゃんフリークな自分ですが、
youtubeで自分の好きなコーナーが見れるのでご紹介。
コーナー名は『エィガ一刀両断』。
実は映画フリークなエガちゃんが映画を評論するコーナー。
まずエガちゃんがまともにトークしている事に驚き、
そしてその評論が毎回真剣で面白くて引き込まれます。
ぜひ。
http://jp.youtube.com/watch?v=yzpzTk3WgpI

僕は左なのか、右なのか。

2008-03-22 | 駄文

風呂に入りました。
2日ぶりに。
色んな事を考えるんだけど、振り幅があまりない事実にぶつかり、
ずっと眼を酷使しパソコンのモニターを見続けてました。
情報収集は専らネットな人間なのです。
無駄に時間を過ごし貝になっている自分に喜びを感じたりもするけど飽きたりもする。
貝だってパクパクするもの。
貝がパクパクって表現はHだなぁ、なんてね。


自分は世間一般の価値観とずれている事を最近より実感しました。
なので人格を2つ持つ事にしました。
今まで真逆の人格に共通性を持たせるべくしてきたのですがそもそもそれが間違い。
バラバラのままでいいじゃないか。
むしろキッパリ2つに分けた方がどちらの人格も過ごしやすい。
その人格凶器につき。


自分は江頭2:50さんが好きです。
下ネタ、放送禁止用語バンバン、時には差別的、反社会的な発言もするけど、
彼に「俺、一生懸命やってんだよー」と言われたら反論できそうにない。
魅力を文字や言葉で伝えれないのが残念だけど感じれる人は感じて欲しい。
『1クールのレギュラーより1回の伝説』を貫き通している男は半端じゃない。
彼を尊敬している。

http://210.172.57.84/ppp/


芸人さんつながりという事でこないだTVで見たこのコンビも紹介。
コンビ名、チャーリーカンパニー。
動画がないのが残念だけど、内容は単純なのでご紹介。

屋台を引いたおやじが阿弥陀くじで3本のうちどれか1本に賞金10万円を付け、
サラリーマンの客が1000円で1本選びそれが当たりか外れかという。
阿弥陀くじは全部丸見えなのでどれが当たりかすぐわかるのだが、
辿っていくと突然横線が出現し悉く外れるというのを繰り返す。

このコントには昭和東京の要素がこれでもかとつまっていて感動した。


春分の日

2008-03-20 | 駄文

 これは携帯電話で。

押入れから20年前の一眼レフカメラを引っ張り出し写真を撮っています。
今は無きMINOLTAのカメラ。
十年ほど放置だったため動くか心配でしたが電池入れたら一応動きました。
でもこいつが一眼レフとは名ばかりで何も無い。
ファインダーを除いても目に写るは眼前の景色だけ、速度も絞りも表示ナインジャー。
フラッシュもなければ露出補正も不可。シャッター音だけはでかいという。
最強完全にオート専用に作られたこんなカメラをあえてマニュアルでピンあわせシャッターを切る。
どんな写真が撮れているのやら・・・。